※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

トイトレについてです。一歳9ヶ月の息子がいます。しばらく前からウンチ…

トイトレについてです。長いですすみません。
一歳9ヶ月の息子がいます。しばらく前からウンチもおしっこも毎回報告してくれていたので、そろそろトイトレ始めようと思い、今週からトイトレ始めています。間隔を見計らって何回かオマルに連れて行ったりしていたのですが出ないというので、思い切って布パンツをはかせ、お漏らし覚悟で3日ほどやりました。最初はたくさん漏らしましたが、徐々に尿意がわかるようになったらしく、事前におしっこ出ると報告してくれてオマルに乗るようになりました。何度か成功して、たくさん褒めたのですが、逆にそれがプレッシャー?ストレス?になってしまったようでオマルに座っても緊張するのかなかなか出なくなってしまい、かと言ってお漏らしするのも嫌みたいでおしっこ我慢するようになってしまいました。。。おしっこ!おしっこ!と言って泣き出して今にも出そうな状態なのに、我慢してしまいしばらく出ません😭もうしちゃっていいんだよ!と言ったり今日はオムツに戻したのですがそれでもおしっこ出すのをためらってしまっているようです。。結局は我慢の限界になったらするのですが、、。
膀胱炎になってしまったらどうしようかと不安です💦昨日の夜もちんちん痛い痛いと言って夜泣きしてオマルオマルってうなされていました😭もうかわいそうになってしまいます。なんだか息子に申し訳なくなってごめんねって思い泣けてきます。
これからのトイトレの進め方、どうしたらいいかアドバイスお願いしたいです。おしっこウンチも事前に報告してくれる状態であっても一旦おやすみして、オムツに戻してオムツにさせていいのでしょうか。

コメント

ゆきき

お子さんはオムツに戻したくないのではないでしょうか?💦
おまる(我が家は補助便座ですが)に跨ってもなかなか出せないというのはうんちの時によくありました。
そういう時は目の前でしゃがみこみ、「うんちうーんうーん」って冗談混じりに踏ん張るフリをしたり、いないいないばぁやしまじろうでトイレの歌があるのでそういうのを歌ったりしてました。

トイレめっちゃ楽しい!って思ってもらえれば緊張せずに出せるようになると思うので、
おまるの近くやトイレなどにトイトレの絵本を置いたりして跨ってる時に「いまの○○と一緒だね!上手に出せるかな?」と話しかけたり、
歌ってみたりしてはどうでしょうか…?

それでも緊張しているようなら、ママやパパがトイレに入る時に見ててもらうのもいいと思います。
ママやパパが出来るから大丈夫!って思ってもらうと解決しないかな?と。