※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月で5日ウンチが出ていない。おっぱいの飲む時間が短くなり、お腹マッサージや足バタバタしても効果がない。病院に行くべきか悩んでいる。対処法を教えてほしい。

こんにちは⑅◡̈*

離乳食が始まって1ヶ月ほどです。
今日含め5日ウンチが出ていません…
おっぱいも、飲む時間が短くなりました。
でも、機嫌は良いです。
お腹マッサージしたり、
足バタバタさせたりしてるのですが効果は出ず…
何かいい方法はありませんか??
病院行くべきなんでしょうか?

こういう経験して、これしたら治ったよ!
って方いましたら教えてください😣

コメント

Yun.

綿棒浣腸とかイチジク浣腸しても出ないようなら病院行きました!

  • ゆりえ

    ゆりえ

    やっぱり綿棒浣腸とかしなきゃダメなんですかね😣
    やるのに、少し恐怖でできてないんです😓

    • 5月18日
  • Yun.

    Yun.

    やらなくてずっと便秘続く方が赤ちゃんが可哀想です😢大人用の綿棒にたっぷりオイルつけて棉の部分を穴に入れてゆっくり穴が見えるくらい大きく円を描くように回すとすぐ出ますよ!食後30分以内だと腸が動いてるので効果出やすいです!

    • 5月18日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます。
    勇気出してやってみます😣

    • 5月18日
  • Yun.

    Yun.

    癖になるって言いますが、2日に一回やっても全然癖にならずに自分で出せるようになりました!

    • 5月18日
みぃたん

お腹はパンパンで固いですか?
「の」の字マッサージと、自転車運動!
あとは、オムツ替えの時にお尻の穴を刺激してあげたり、水分をこまめに飲ませたりですかね🤔

綿棒浣腸は、癖になってソレじゃないと出せなくなってしまう可能性があるので、やり過ぎは良くないみたいです!
最終手段くらいに考えた方が良いですね👍

  • ゆりえ

    ゆりえ

    お腹は離乳食食べた後はパンパンですけど、普段はそんなパンパンって感じではないんです💦
    水分って、麦茶でも大丈夫ですか?

    • 5月18日
  • みぃたん

    みぃたん

    なら、もう少し様子見ても大丈夫だと思います🙆
    パンパンになって固く、機嫌が悪くなったら綿棒浣腸や小児科受診ですかね🤔
    麦茶で大丈夫です👍

    • 5月18日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます⑅◡̈*
    もう少し様子見てみます!!

    • 5月18日
ちょこ。

綿棒浣腸してあげてみては?
綿棒にベビーオイルを付けてこちょこちょっと😌
うちの上の子も離乳食始めた当初は3日ほど出なくなって1度だけ浣腸しました。
離乳食始める前は1日4~5回していたので不安になって💦
綿棒浣腸したら少し出て、その後自力で出せるようになりました。
古い便が詰まっているかもしれないので少し出してあげるだけで便通戻るかもしれないですよ。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    やってみます!!
    どのくらいこちょこちょしてあげるといいんですか?

    • 5月18日
  • ちょこ。

    ちょこ。


    奥まで入れすぎなくても大丈夫です!
    1~2cmくらい入れてくるくると10秒ほど刺激してあげる程度でよかったと思います。
    授乳した30分後にやるのがいいと聞きました😌

    • 5月18日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます😊
    やってみます!!

    オナラばっかりするんですけど、一緒に便も出てくれたら嬉しいんですが…

    • 5月18日
  • ちょこ。

    ちょこ。


    うちも全く同じでした😭
    おならする度にうんちしたかな?!とオムツチェックばかりしてました(笑)
    ゆりえさんの息子くん早くうんちしてスッキリするといいですね😣

    • 5月18日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます⑅◡̈*
    もう少し様子見てから、色々試して見ます!

    • 5月18日
yk

娘も便秘症で病院へ行きました。
病院で2回浣腸したのですが効かず、
粉薬と浣腸を処方され、粉薬を飲めば出るようになりましたが薬が終わるとまた便秘に……
友達にカイテキオリゴが良いと聞いたので離乳食に混ぜてあげたら少しずつ出るようになりました!

  • ゆりえ

    ゆりえ

    参考にさせてもらいます😣
    便が出ないと不安になりますよね😢

    • 5月18日
deleted user

綿棒浣腸した方がいいと思います♡
綿棒浣腸は癖にならず、便秘の方が癖になるので出ないなら毎日でもやった方がいいと医師に言われました♡

  • ゆりえ

    ゆりえ

    綿棒浣腸って、どのくらいグルグルしたらいいんですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20回くらいグルグルするように看護師さんに教わりました(*´꒳`*)

    • 5月18日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    ありがとうございます⑅◡̈*
    やってみます!!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください(*´꒳`*)

    • 5月18日