※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

ワクチン反対派の方へ、医薬品を一切使わない考え方はありますか?副反応の恐れはあるが、予防接種は安全性が高く、周囲も守るとの意見も。

ワクチン反対派の方に質問です。

ワクチンはまれに出る副反応が怖いから打たせないという方がいらっしゃるようですが、そういう意見の方は医薬品は一切使わないのでしょうか?
100%安全な薬はありませんよね?
風邪薬ひとつとったって、副作用はありますよね?
極まれにではありますが、重篤な副作用が起こるかもしれない、と思ったら使えないと思うんですが、どうなんでしょう?

私自身は確かにワクチンを打つことで副反応が出ることは怖いです。
ですが、これから集団生活に入っていく中で、子供を守るためだと思ってやっています。
時代とともに予防接種の種類やワクチンの内容が変化していくのは専門家が研究・開発をしているためであるし、私たちが子供の頃より今の方が安全性は高いと考えています。
ワクチンは自分の子供だけでなく、周りを守ることにもなるとも思いますが、ワクチン反対派の人の意見を見て、ふと疑問に思ったので質問しました。

医薬品を一切使わないと言うならば、反対派の意見には納得できます。
支持はできませんけど。

コメント

ひかきん

私の母がワクチン反対派で私自身なんの予防接種も受けていません。子供の頃風邪を引いても寝たら治ると言われ病院にもいかず祖父母に連れて行かれ薬が出されても薬は飲まない方がいい残りは捨てなさいと言われてました。歯の治療するにも麻酔なしでする様な人です。それを私にも進めてくるので本当に頭おかしいと思ってます。体調が悪くても病院に行きたがりません。何日かして痛みがなくなったから行かなかったと言っていました。今麻疹が流行ってますが大人になって2人目妊娠前に一回打っただけで抗体が十分でないので気をつけて生活してます。子供達には大変な思いをして欲しくないので打てる注射は今のところすべてしています。正直母の被害者だと思ってます。子供の頃に打ってくれてたら大人になって自費で打ったりかからないように怯えることもなかったのにと思ってしまいます。
あまり答えになっていなくてすみません。😓

• kie

kie

麻酔もですか…そこまで徹底されているなら、考え方としては納得できます。
    でも、子供の意志がないうちに親のエゴを押しつけているとしか思えません。
    大人になってから困りますもんね。

回答ありがとうございました😄

• 5月18日