※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手に吸えず、悩んでいます。他のママさんは上手に授乳しているので焦っています。アドバイスをお願いしたいです。

15日出産しました。
母乳は出ているのですが、乳首の形が悪いのか、赤ちゃんのお口が小さいのか、上手く吸わせることが出来ずです。


最初乳首をくわえた時は、3回ほど吸ってくれるのですが、多分うまく吸えないから諦めてしまう感じで継続して飲ませることが出来ません。
なので搾乳して哺乳瓶で与えて、足りない分はミルクで補っているのですが、最初はこんなもんですか?

授乳室にいる他のママさんは同じ日に産まれていても上手に飲ませていたので、焦っています。
赤ちゃんは頑張っているのに、本当に申し訳なく可哀想で、かなりメンタル的にも落ちてしまってます。

同じ経験された方やアドバイスお願いします。

コメント

なる

吸引力が弱い子や飲むのが下手な子もいるので初めはそんなものだと思います!

  • R

    R

    助産師さんには上手だね〜と言われているので、きっと私側の問題なんだと思います。。

    • 5月18日
  • なる

    なる

    乳首が短いとか陥没してるとか乳首の問題なら乳頭保護器とか哺乳瓶で使ってる乳首をあてて吸わせてみてはどうですか??

    私は初めの頃そうやってあげてました😂

    • 5月18日
  • R

    R

    乳首が多分短いです・・・

    • 5月18日
  • なる

    なる

    助産師さんや母乳外来などで初めは短くても
    乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を使いながら
    あげてるうちに伸びるって言われました!

    赤ちゃんが吸いやすい乳首の理想は
    2センチらしいですよ( 笑 )

    大体みんなはじめから2センチもないと
    思うので少しづつコツを掴んでのませて
    あげれるようになればいいですね😥

    • 5月18日
ハリネズミ

病院の助産師さんにアドバイスなどもらえないのでしょうか?
入院中に母乳指導みたいなのはないのでしょうか?
助産師に相談してみたら一番いいと思います。乳首の形が悪い時のグッズや対処を教えてもらうといいですよ。
ぐっと深く咥えさせるといいです☆

ひさ

そんなもんです^^
浅吸いになってなければ問題ないですよ!
不安なようなら看護師に相談してみるといいです!
私は出るけど詰まってる線が多いのでまだ( ゚д゚)、ペッてされますw
完全個室の病院なので看護師さんに気軽に相談できますが、息子のために吸いやすいおっぱいにするために頑張っております!
深く考えすぎずのんびりいくといいよー!と看護師さんみんな言ってくれますよ\( ・ω・ )/

  • R

    R

    うちも完全個室なので、少し念入りに相談してみます。焦っても逆効果ですよね。

    • 5月18日
かなたママ

出産お疲れ様でした(*´∀`)

最初はそんなかんじですよ(*´∀`)
焦らなくて大丈夫です(*^^*)

私のときは普通より赤ちゃんが小さかったのもあって保護器を使用して飲ませたり、哺乳瓶の乳頭の部分を自分の乳首に当てて飲ませたりしてましたよ(*´∀`)

  • R

    R

    ありがとうございます(^-^)
    いつくらいから飲めるようなりましたか?

    • 5月18日
  • かなたママ

    かなたママ

    自分の乳首でちゃんと飲めるようになったのは1ヶ月くらいたってからでした(*_*)❤その間はずっと保護器使って飲んでましたね!

    最初から保護器使って飲ませていたのでそのときは1回の授乳で10~20㌘くらい飲んでたと思います!

    • 5月18日
  • R

    R

    試して見たいと思います!おすすめとかありますか?

    • 5月18日
  • かなたママ

    かなたママ

    私はこれを使ってました(*´∀`)

    • 5月18日
ここみる

うちの子もそうでした。
病院で入院中は、ずっとミルク(笑)
搾乳した母乳を少し飲ませていました。
保護器を使用して脇抱きでなんとか。
1ヶ月検診の時まで、授乳が大変でした。

  • R

    R

    退院してから大丈夫かとは本当に心配です。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は乳首が短くて最初の1ヶ月は中々上手く吸ってくれず乳頭保護器使って授乳してました😁💦

保護器使ってみてはどうでしょうか?😊

赤ちゃんが飲むの上手になるとちゃんと飲んでくれるようになると思いますよ❣️

  • R

    R

    2ヶ月目からは乳頭保護器なしでも吸ってくれましたか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吸ってくれましたよ😊
    私はピジョンのソフトタイプ使ってました🙆

    • 5月18日
∞こつぶ∞

私も乳首は短くて小さいし子どもの口も小さくて飲むのも助産師さんにも言われるほど下手くそでしたが、乳頭保護器を使って授乳してみたらギャン泣きはするもののかなり上手に飲めるようになったので1ヶ月くらいは毎回乳頭保護器を付けて授乳していましたよ☺💓
乳頭保護器で授乳する前に毎回必ず直母の練習をしていたら、1ヶ月くらいからは付けなくても直母で飲んでくれるようになって卒乳まで完母でいくことができました😊⭐️
メデラの乳頭保護器使いやすかったですよ✨よければ試してみてくださいね☺💓

授乳難しいし本当に悩むことたくさんですが、頑張ってくださいね😆⭐️

  • R

    R

    乳頭保護器相談してみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 5月18日
みーとも

助産師さんに相談して、フットボール抱きで授乳してみたらどうですか?(๑・ิ◡・ิ๑) 私もまだした事はないんですが、乳首が短いママなどにいいそうです!

私も乳首の形が良くなくて、赤ちゃんがなかなか吸えなかったので、保護機を借りて授乳していましたよ♪

焦らなくて大丈夫ですよ~(*´-`*)

  • R

    R

    フットボール抱きでやっていますが、ダメなんです。

    • 5月18日
Kurei

大丈夫ですよ!
むしろ少しでも飲んでくれてるから
心配ないですよ!

うちの長男はほとんど飲まず
脱水症状で生後4日とかで
救急車に乗りました。
すごく心配しましたが、
1ヵ月検診では異常もなく
母乳も十分飲めてました☆。+

まだまだ慣れてないだけで
これから飲めるようになっていきますよ☆。+

deleted user

私もそうでした!
吸っても出ないから怒って泣いてたし
さらに飲む量に追いつかずで
結局完ミにもしました。

形が悪いから今でも吸いにくそうですが
おっぱいないと寝ないですよー😂
慣れるまで時間が必要だと思います💫

  • deleted user

    退会ユーザー

    産院でフットボール抱きすすめられました(^^)

    • 5月18日
☆ちぃ☆

わたしは保護器使ってました!
1ヶ月ぐらいで吸う力が強くなってからは保護器なしで吸ってくれるようになりましたよ!

ツム

まだ3日ですよね?
赤ちゃんも乳首に初めて出会って3日目、ママも咥えさせ初めて3日目です😊
大丈夫ですよ🙆‍♀️
助産師さんを捕まえたコツを聞きまくって不安を一つづつ解消していくと良いですよ‼️
私、授乳室に行くたびにおっぱい出てるのかな?吸えてるのかな?って聞いてました😅

そしたらおっぱいの具合を部屋まで見に来てくれたり、授乳の時に話し聞いてくれたりして少しずつ出るようになり、娘もしっかり吸うようになりました✨

ともぶぅー

出産お疲れさまでした😊
読んでて娘が産まれたときのこと思い出しました💦私は乳首が短く、それに加えて娘はかなり口が小さく吸わせることが出来ませんでした。助産師さんが付きっ切りで咥える練習するも娘は毎回、この世の終わりのようなギャン泣きでした💦保護器など使っていましたが直では吸わず産後すぐに乳腺炎になって切開までしました…私も疲れてよく泣いてましたよw退院後も1ヶ月は病院へ吸わせる練習に通い結局しっかり飲めるようになったのは2ヶ月過ぎたあたりでした(;ω;)それぐらいになると赤ちゃんの口も大きくなってくるみたいですよ!今はつらいと思いますが諦めず頑張ってくださいね。

KM

その気持ちめっちゃ分かります😫
私も入院中の授乳室で他のママさん達は上手にあげられてるのにうちの子だけ飲むの下手で焦ってました💦
(しかも左だけ飲めないw)
そしたら看護士さんから、保護器使ってみようかと提案され、使ったら飲むようになりました!退院後は1週間くらいは付けて飲ませてましたが、すぐに無しでも飲めるようになりました🙂🙂
試しに買ってみては如何でしょう♫