※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

離婚を考え中です。長文で申し訳ございません。普段から会話も無くて、…

離婚を考え中です。
長文で申し訳ございません。

普段から会話も無くて、ここのところは「おはよう」「おやすみ」しか喋ってません。これからの生活の事を話題にしても、他人事のような適当な返事。マイホーム、車、貯金、旅行、こどもが欲しい事など‥話をしても、タバコが吸いたいのに自由に吸えないから、喋る気が無くなったといってきます。毎日飲酒する習慣からか、部屋には小型冷蔵庫を置いて、お酒やつまみをしまっています。やめてほしいって伝えても逆ギレされます。キッチンまで数歩なのに‥。
先日は昼間仕事の合間に一時帰宅したみたいで、部屋には空の缶ビールが置いてありました。そのことを尋ねると、いちいち細かいこと言うなと怒鳴ってきました。本人は12時に帰宅して、確かにビール飲んだが15時までくつろいだから飲酒運転にはならないと主張します。

そろそろ離婚届を役所に取りに行こうか考えています。
ただ、本人ともまともに話もできておらず、具体的にどんな下準備をしておいた方がいいのか考え始めてるところです。普段から怒ると「一緒にいれない」「離婚だ」といってくる旦那でしたが、今回は聞き流さずちゃんと向き合いたいと思ってます。
こんな状況を義母さんにちらっと話すと、「結婚ってそう言うものよ」といってきます。気が狂いそうです。
離婚に関して、離婚手続きについて何かアドバイスを頂けると喜びます。

コメント

にゃか

お子さんがいらっしゃらないならスパッと別れて次を探した方がいいでしょうね💦
義理母の結婚ってそう言うものよ発言、とんでもないです。ちゃんとした人ならまずそんな行動はとりませんし...
明日にでも離婚届けをつきつけてみてはいかがでしょうか?

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    子どもはいないので、話は早いと思います。ただ、
    なかなか踏み切れないのはなぜかなと思うのですが、やはり世間体や親に罪悪感を感じてしまっているからでしょうか‥😔また今日も話せなかったと自分でも悲しくなります。
    けど、このままでは良くないと思っています。

• 5月18日
たみや

毎日お疲れ様です。
私もココさんの文章を読んでいて前の旦那さんの事を思い出しました。
スッキリと離婚して次にいった方がいいのでは?
と思います。

私も前の旦那さんとは結婚してから会話がなくなり…結局1年で離婚しました。
今は新しい旦那さんと幸せに暮らしています。
一度離婚して失敗したので、次に選ぶ旦那さんは間違いないと思いますよ♡
離婚は凄くつらくてしんどいですが、辛い思いして長く一緒にいるより、スッキリと気持ちが楽になると思います!
頑張ってくださいね!!

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    同じような経験をされたのですね。
    心強く感じました。
    次の出会いのためにも離婚しないと前に進めないわけだし‥
    この踏み切る勇気と覚悟が足りない事に、自己嫌悪になってしまいます。
    今の生活は本当に苦しいのに💦抜け出したいのに😔💦
    これからが本番なので頑張らなきゃって思います。

• 5月18日
1姫1王子

慰謝料請求するなら日記があるといいです。
お子さんがいて養育費請求するなら、公正証書を作るか調停がいいと思います。
公正証書を作る前に勝手に離婚届を提出されないように離婚届不受理届出というのをしておくといいと思います。

お金の請求をしないなら、怒って「離婚だ」と言ったときに離婚届に記入してもらえばいいと思います。
あとは自分のタイミングで出せばいいだけなので。

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    言われる通り「離婚だ!」の時にサッと出せれるようにしておけるように気持ちも用紙も準備しておこうと思います👊

• 5月18日
なちぶぅ

わたしも同じような経験があります。
調停ではなく協議離婚だったのですが後々もめたりするのはイヤだったので、私の父立会のもと離婚届けにサインしました。

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    お父様立会いでサイン‥なるほど〜って思いました。確かに後々でもめたくないですし。参考にさせていただきます。
    子どもいないですが、この精神的苦痛は慰謝料欲しいくらいです💦
    ただ、そんな時間ももったいないかなって今は思っています。

• 5月18日