※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

息子が高熱で不調。病院で検査済み。対処方法について相談あります。

息子が昨日の昼から高熱が続いています。
頓服もこの2日で3回使用してしまいました😞
今日の昼に頓服を使った時は一旦37.3まで下がりましたが、その後また熱が上がり、先程測ると42度でした。
昨日から40度前後の熱が続いています。

昨日今日と2回病院にも連れて行き、薬ももらい飲んでいます。

普段は食欲旺盛でやんちゃばかりしている息子も、今回は流石にしんどいらしく、食欲もあまりなく、元気もなくボーッとしています。

私は今看護学生なのですが、隣のクラスでインフルが流行していて、今日から学級閉鎖になったので、息子もインフルの検査しましたが陰性でした。

こんな高熱が続いたことがなく、不安です。
突発はまだなった事がありません。

このような高熱が続いている場合、皆さんはどのような対処をされますか?

コメント

わくわくさん

うちの子がしょっちゅう40度こえる熱を出しますが、42度はかなり高いので。
#8000に電話されて指示を聞いてみてたほうがいいかなと思います。
夜間やってる救急病院とかもあるから医療機関の紹介番号に電話して聞いてみてもいいと思います。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

的確なアドバイスもらえますかね?
    川崎病の可能性もあるのかななど考えると怖いので、電話相談してみようと思います。 ありがとうございます😊

• 5月17日
わくわくさん

返事が遅くなりすみません。
うちの子も今風邪で咳ゴッホゴッホで😅
私が#8000電話した時は41.5以上あったら救急行ってくれと聞きましたが無事に電話相談できましたか?

うちの子は熱が出ると毎回40度なのでとにかく薄着にして2日とかで下がった時は解熱しなかったこともあります。40度1週間くらい出しまくったこともあります。
ただ、水分を麦茶しか本人が嫌がり飲んでくれなかった時に脱水で入院しちゃったことあるので💦飲んでくれるなら経口補水液やアクアライトとかポカリ薄めたやつとかこまめに飲ませて。
ご飯食べられないで熱が5日とか続くと弱っちゃうので入院して点滴してもらうとかもいいと思います。
ご飯食べられないとか水分が少ししかとれないとかなら無理せず大きめの病院に相談されるといいと思います。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

私もお返事遅くなりすみません💦
    あれから熱も落ち着いてきて、しっかり寝ていたので病院にも行かずに済みました!
    昨日から今度は私の体調が悪く、病院行ったらインフルでした😱
    子供も検査したら陰性でしたが、正確率80%程度らしいので、実はインフルだったのかもしれません😭

お子さんよく高熱出されるのですね…心配ですよね😞
    小さい頃は重症化もしやすいですし、入院となると私たち親も負担かかってきちゃいますし(´・ω・`)

沢山アドバイス頂けて嬉しいです!!
    次回また熱出した時の参考にもなりました!!
    本当にありがとうございます😊💕

• 5月19日