※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

1歳7ヶ月未満の上の子がいる里帰り出産を考えています。出産後の上の子の世話や遠方で旦那が長期休暇を取れないことで悩んでいます。

上の子が1歳7ヶ月未満で下の子を出産された方、里帰り出産しましたか?

出産後 何日間か入院すると思うんですが、その間の上の子の寝かしつけは親にしてもらってましたか?

遠方里帰り出産で、旦那は仕事で中々長期休暇とれないので、どうするのがベストか悩んでいます。

コメント

まい

妊娠おめでとうございます☺️
私は1歳4ヶ月差で下の子を出産しました😀下の子の時は里帰りはしませんでした。旦那は仕事で朝早く夜は帰宅が遅いのと、私の実家も旦那の実家も遠方のため、旦那の実家で10日ほど上の子を見てもらいました。
慣れた場所ではなかったので寝かし
つけは大変だった見たいですが、一時保育を利用して貰ったので保育園に行った日はすんなり寝てたみたいです☺️

一緒に里帰りするのなら入院するまでの間時間があると思うので親御さんに慣れさせて、寝かしつけを何回かお願いしてみるのもいいかもしれませんね☺️

• m

m

ありがとうございます😊
    里帰りしなかったけど、10日間だけ旦那さんの実家に行ったってことですか?

一時保育って手もありますね!保育園は通ってる子ですか?うちの子保育園も行ってないから心配です💦

1ヶ月前から里帰りする予定なので、大丈夫かなーと思ってるんですが、寝るときだけはやはりママじゃないと今パパでもギャン泣きで💦

両親に悪い気がして里帰りを諦めるか悩んでいます、、、

• 5月17日
  • まい

まい

上の子だけ1人で旦那の実家
    ったです😢一時保育は、義両親の負担を少なくしたいのと、子供も同じ年の子と遊べたら寂しさも紛れるかな?と思い前もって予約をしてました☺️
    一時保育は最初は泣いてたみいですが慣れたら大丈夫だったみたいです。寝かしつけは最初の3日間は泣いて大変だったみたいですが、そのあとは慣れたのと保育園で疲れたのもありすんなり寝てくれるようになったようです✨

子供には凄く寂しい思いをさせてしまって凄く切なくなりましたが、本人の成長に繋がったと思ってます☺️

子供は慣れるのが早いなと思いました✨きっとmさんのお子さんも大丈夫ですよ!!親御さんの事も気になると思いますが、きちんとお礼を伝えれば大丈夫だと思います!可愛い孫が産まれてくるのだから♥️
    頑張ってください⁉️

• 5月17日
  • m

m

1人で旦那さんのご実家ですか?それは頑張りましたね😭❤︎
    私も出産後の入院1週間だけ一時保育を考えてみようかと思います!
    まいさんのコメントでかなり安心しました、本当にありがとうございました!

• 5月18日
れんママ

上の子が1歳7ヶ月なってすぐ出産しました(^ ^)

実家が近かったので私は入院中主人が寝かしつけてくれました。でも普段は私でないと寝ない子で、主人が寝かしつけようとしたらギャン泣きする子です😰💦💦
でも私が居ないって分かってるのか、泣きながらですが寝てくれたみたいです(^ ^)

mさんも心配だと思いますが、ご両親がいらっしゃるのなら寝かしつけお願いするしかないですよね😰😰寝かしつけ泣いてご両親大変だと思いますが💦2、3日したらお子さんも慣れるかな??って思います!!

• m

m

実家が近いといいですよね💦

うちもパパだとギャン泣きです、居ないなら居ないでその環境に慣れてくれますかね、、心配しかないです😭

• 5月17日
  • れんママ

れんママ

出産前に何回か主人に寝かしつけの練習させたんですけど💦ギャン泣きで💦私がいる部屋に来ちゃって。主人寝かしつけられなかったです😅😅
    なのでとても心配でしたが。私のパーカーをかぶって寝たみたいです(^ ^)//

出産が土曜で主人が仕事休みだったので良かったですが、夜勤などで主人がいなかったら両親に寝かしつけお願いしようと思ってました!!

• 5月17日
  • m

m

ママの匂いのするもので寝付くなんて😭かわいすぎます❤︎お子様もママもがんばりましたね😭❤︎

実家が近いのはやはり特権ですよね
    羨ましい限りです、、

• 5月18日
りょう(23)

上の子が1才、今回1才2ヶ月差での出産です。
里帰りはする予定はないです!
前回もしませんでした!
寝かしつけは他の人だと寝ないので旦那が寝かせてくれましたよ☺️

• m

m

親御さんが家に手伝いにきてくれる予定もないんですか?

• 5月18日
  • りょう(23)

りょう(23)

ないですよ!
    うちはシングルでまだ弟がいるので私のために来ることは出来ないので😅

• 5月18日
  • m

m

みんな親に頼って出産するのが当たり前なのにすごいー😭若いからパワーありますね!勇気付けられました✨

• 5月18日