※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆向日葵☆
ココロ・悩み

10月31日に19週3日で死産しました。痛みや自責の念、赤ちゃんへの愛情、火葬を控えています。悲しみを乗り越え、息子からのメッセージを探します。

死産してしまいました。
悲しい報告になります、ごめんなさい。

10月31日に、19週3日で子宮内胎児死亡と診断され、そのまま入院し、11月1日夜、死産で分娩しました。

辛いです。すごく、辛いです。

分娩も、子宮口を開く処置を施して12時間陣痛があって、予定より早く破水してしまい、産んで、子宮内処置が終わるまでほんとにほんとに痛かったです。

でも、私のそんな痛みなんて、心拍が止まった赤ちゃんの苦しさと比べたら、比にならない。
自分を責めてはいけない、でも自分の何かがいけなかったんだ、きっと、と自問自答してしまう、まだそんな渦中にいます。

栄養状態が悪かったのが原因じゃないか、アロマテラピーのインストラクターであるはずの自分が、何か赤ちゃんに影響のあることをしてしまったんではないか。

でも、自問自答を繰り返しても答えが見つかる訳ではないので、ただ辛くなるだけですね。

先生の説明では、生まれた胎児は、見た目に分かる異常や奇形は見当たらなかったが、一つ気になるのが、赤ちゃん側のへその緒が通常よりとても細いこと。原因がそれかは分からないけど、それも考えられると言われました。

赤ちゃんと対面しました。

148g、18.5㎝

手足がすらっと長く、綺麗な手と爪がしっかり確認できました。お顔も、目鼻立ちはもう出来上がっていて、とても、可愛いかったです。
親バカかもしれませんが、とても、とても可愛いて愛しくて、両手で抱き上げて、涙が止まりませんでした。

パパとママのところに来てくれてありがとう。
ママに沢山の大切なことを教えてくれてありがとう。
必ず、また私たちのところに来てね。
もっともっと、お腹を暖かくして、ママ、待ってるから。
大好きだよ。ありがとう。また会おうね。

夫も私も、「心」という字を名前に入れたかったので、心と書いて、「しん」と名付けました。
男の子として、第一子として、私たち夫婦のもとに来てくれた天使。

きっと、私たちに何か伝えたいたいことがあって、来てくれたんだと思います。
命ははかなかったけれど、この世に5ヶ月存在してくれたことには、大きな意味がある。
悲しみたいだけに悲しんだら、息子が私たちに伝えてくれたことを、沢山探そうと思います。

明日、火葬をします。

しっかり見送ります。

読んで下さって、ありがとうございました。
なかなか、自分だけでは、まだ気持ちが整理できず、文章にしたかったので、こちらで書かせて頂きました。

まだこれから出産を控えてらっしゃる方は、健康な赤ちゃんが予定通りに生まれてくることを、心からお祈り致します。
そして、お子さんに、沢山沢山愛情を注いであげて下さい。

コメント

ななたく

すみません…なんて声をかけたらいいかわかりません、産むのを怖がってる自分が情けなくなりました。
心君は天国で二人をずっと見守ってくれてますよ!!

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

ありがとうございます。
    私のこの経験の話でしかアドバイス出来ませんが、産むの、怖がらなくて大丈夫ですよ(^-^)
    確かに、私も順調に妊娠生活を送っているときは、怖さをどう紛らわそうか考えていました。
    でも、もう生まれるとなったら、母は強し!です。とにかくこの子を早く外の世界に出してあげないと!という気持ちに一生懸命で、どうにか耐えられますから!

これから寒くなるので、体を暖かくして、出産に向けて体調を整えて下さいね☆
    ななたくさんに、元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りします。

• 11月2日
にゃる

私まで泣いちゃいました。
すごく辛いですよね…
私も経験があり、しばらくは
何も手につかず毎日泣いてました。
今は、子どもがいますが
しょっちゅう思い出して泣きます。
辛いでしょうが、また戻ってきてくれるように
笑顔で頑張りましょう★

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

辛さを思い出させてしまってごめんなさいね( ; ; )
    過去に経験されているんですね。
    お辛かったですね。でも、元気なお子さんがいらっしゃるとのこと、私もとても嬉しく思います。
    今でも思い出して泣いてしまうのは、エクセリアさんが、ちゃんと亡くなったお子さんのお母さんだからですよ☆
    私も、いつかまた戻ってきてくれる日を楽しみになれるように、笑顔を大切に乗り越えますね☆

ありがとうございました。

• 11月2日

涙が溢れました。
文章を読ませてもらっただけの私がすごく悲しく、心苦しい気持ちになったので、お父さんお母さんの心の痛みは計り知れないです。
妊娠して予定通りに出産できることが当たり前ではないことを改めて実感しました。これからも毎日存在をアピールしてくれていることに感謝し、沢山愛情を注ぎます。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

妊娠中期の大切な時期に辛い思いをさせてしまってごめんなさい。
    存在をしっかりアピールしてくれているんですね☆赤ちゃん、お腹の中でママとパパに会うために、一生懸命頑張ってますよ☆しっかりお返事してあげて、沢山話しかけてあげて下さいね☆
    妊娠も出産も、奇跡です。
    とは言っても無事に行くことの方が多いですから(^-^)
    大切な大切な赤ちゃん、無事に元気に誕生されることを、心からお祈り致します。

• 11月2日

本当に辛かったですね。
私は先月初期での流産でした。
それでも辛くて何度も泣きました。
☆向日葵☆さんは5ヶ月もお腹の中で育てた赤ちゃんを失ったんですね。
例えようのない悲しみですよね。
陣痛に耐え処置に耐え悲しみに耐え、辛い事たくさん耐えられましたね。
☆向日葵☆さんはもう立派にお母さんです!
明日お見送りをしてあげてゆっくり休んでください。
心君の弟か妹がまた来てくれる日を心からお祈りしています。

私もまた赤ちゃんを授かれる日を心待ちに流れてしまった赤ちゃんを忘れずに前向きに頑張ろうと思います!
長々とすみません。
心君ステキな名前です(^_^)
☆向日葵☆さんの痛みが少しでも早く和らぎますように

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

まだ先月のこと、お辛い思いをされている中、コメントありがとうございます。
    お体は大丈夫ですか?
    決して無理なさらず、ゆっくり回復して下さいね。
    お腹にいた期間に違いはあれど、一度我が子として授かった命を失う悲しさは同じですよ。
    また少ししたら、弟か妹が来てくれること、楽しみに出来るように、笑顔で少しずつ立ち直ります。
    さら☆さんも、幼いお子さんがいらっしゃる中お辛かったと思いますが、きっと弟さんか妹が来てくれます☆
    お体に気をつけて、平穏な日々を過ごして下さいね。

• 11月2日
きむひめ。

読んでいて涙がでそうになりました。
辛いですね。
私は先月稽留流産手術しました。
お腹の中で育って過ごしてた時間が
長ければ長いほど辛いんだと思いました。
私の悲しみに比べると
ぜんぜん比ぢゃないなと思いました。

たくさん泣いてください。
自分のこと責めてしまうかもですが、
ずーっと責め続けることは
赤ちゃんは望んでないはずです。
うまくは言えませんが、1日でも早く
前向きになれますように…
しばらくはお体大事にしてください。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

お体は大丈夫ですか?
    お辛い経験をされましたね。
    どんなかたちであれ、お腹に授かった命を失うのは辛いです。

そうですよね。私たちを苦しめる為に、息子はお腹に来てくれたわけじゃないですもんね。息子が悲しむ顔を想像したら、いけない、元気に前を向いて進まないと!と思えます。
    我が子の力は絶大ですね。

きむひめ。さんも、お体に気をつけて、前を向いて進んで下さいね☆

• 11月2日
  • きむひめ。

きむひめ。

☆向日葵☆さんお辛いのに返信ありがとうございます。
    手術後とうぶん頭痛はありましたが、
    今は元気になりました!
    パートに明日からいくことになりました★

私もたくさん泣きました。
    夜寝る前は必ず涙流して
    腫れた目で朝を迎えることが多かったです。
    でもたくさん泣いたあとに
    ママがこんなに泣いたら赤ちゃん心配しちゃう。とか
    天国いった赤ちゃんが戻ってこようにも
    戻りにくくなる。とか
    いろいろ考えてたら、前向きになれてました。
    今は生理予定日1週間前なので微妙な時期です。

無理なさらないでくださいね。
    私のことも励ましてくれてありがとうございました!

• 11月2日
りあら

本当に辛かったですね。
私も今年の5月に15週で子宮内胎児死亡と診断されました。
入院し陣痛をおこして出産しました。
私も悲しくて辛くて、何がいけなかったのか自分をせめる毎日でした。
でも、赤ちゃんのために前向きにならなきゃ!って思い始め、またきっと戻ってきてくれる!と願い生活していました。
そして今妊娠4ヶ月になりました。
向日葵さんにもきっと赤ちゃんきてくれます。
今は無理せずゆっくり休んでください

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

お辛い経験をされましたね。
    陣痛を起こしての出産も、痛みもそうですが、気持ちも辛くて大変だったと思います。

現在4ヶ月になられるんですね☆
    私もとても嬉しく思います☆
    きっと、不安なお気持ちもあるかと思いますが、しっかり赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら、出産までの時間を大切に過ごして下さいね。
    元気なお子さんが誕生すること、心からお祈り致します。

• 11月2日
いちはは

大変辛い思いをしましたね
私も今年の2月に死産を経験しましたので、☆向日葵☆さんのお気持ちにほんの少しだけ寄り添える気がしました。
検診で、赤ちゃんの心臓止まってると言われ、頭が真っ白になりました。
虚しすぎる分娩でした。
そして、私も☆向日葵☆さんと同じように、へその緒が細すぎと言われました。これじゃ、赤ちゃんに栄養がいかないと。
誰も責められない、悪くないよと何度も先生が言ってくれました。
分娩前に、ダウン症も指摘されましたが、原因は『臍帯途絶』とのことでした。もしかしたら、同じかもしれないですね。

心くん、素敵なお名前ですね。
お名前つけてもらって、きっと喜んでますよ。

明日の火葬、頑張ってください。
そして、☆向日葵☆さんのお身体お大事にしてください。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

同じく今年に死産を経験されたんですね。本当に本当にお辛かったですよね。幼いお子さんもいらっしゃる中、本当にお辛かったことと思います。
    へその緒が細いというのも同じですね。死産証明に、低酸素血症と記載ありましたが、要するに臍帯の関係だと思います。

小さな我が子の細い細いへその緒。
    あなたと私は繋がっていたんだよ、と思うと、まだまだ涙が溢れます。

息子の名前は、どこにも記録に残すことは出来ませんが、夫婦の心の中で、大切に大切に、天国に呼びかけてあげたいと思います。

いちははさんも、お体大切にされて下さいね。育児も無理なく頑張って下さい☆

• 11月2日
まめっころ

思わず読んでしまいました。
すごくお辛いと思います。
あまり無理しないでくださいね。

私も今切迫流産の診断を受け毎日ヒヤヒヤしながら生活しています。

☆向日葵☆お身体ご自愛ください。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

お体大丈夫ですか?
    ご心配な時期に辛い思いをさせてしまってごめんなさいね。

でも、切迫流産と診断された方のほとんどが、安静の上で無事に出産されていますから、心穏やかに、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら出産までゆっくり過ごして下さいね☆

元気なお子さんが誕生されることを心よりお祈り致します。

• 11月2日
るんたった

私もちょうど一ヶ月前に12週でなくしました。
本当に辛いですよねわかります。
ですがまたきっと来てくれます今はお体に気をつけてください

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

まだお辛い経験をされてから1ヶ月なんですね。お体は大丈夫ですか?

そうですよね。きっとまた来てくれますね☆
    あちゃんさんのもとへも、きっとまた来てくれますよ☆

お互いに今は体を大事にしましょうね。

• 11月3日
ぷりちーはーと

読ませて頂いて涙が止まりませんでした。妊娠している今とても他人ごとではありません。
☆向日葵☆さんや旦那さんの悲しさ辛さは計り知れません。
お体大丈夫ですか?沢山泣いて下さい。
妊娠して出産をする一つ一つが奇跡である事、大切にします。
お腹の中での5ヶ月間心くんは幸せだったと思います。

どうかお体お大事にして下さい。
心くんの妹さんか弟さんが来てくれる日をお祈りしています。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

妊娠中期の大切な時期に辛い文章を読ませてしまってごめんなさい。

妊娠、出産、その一つ一つが、本当に奇跡です。今、ぷりちーはーとさんの赤ちゃんも、ママとパパに会うために、一生懸命頑張っていますよ。その小さな小さな奇跡の存在を、沢山沢山愛してあげて下さいね☆
    私も息子の弟か妹が舞い降りてくる日を心待ち待ちに出来るよう、体を戻してもっと健康になれるように頑張ります。

元気で健康な、可愛い赤ちゃんが誕生する日が楽しみですね。寒くなりますから、お体大切にされて下さいね。

• 11月3日
(。´Д⊂)フラン

こんばんは。
私も去年死産した経験があります。
産声をあげない我が子との対面凄く凄く辛かったと思います。
そしてこれからもふと思い出したり、他の妊婦さんや赤ちゃんを見る度に涙がでてしまう事沢山あると思います。
私も今でもそうです。
でも、向日葵さんにお母さんにしてくれたのは間違いなくその子です。
辛い出産を乗り越えた向日葵さんは立派なお母さんです!

その子がお腹に来てくれて、そして死産と言う形になったけど、死産だからこそ与えてくれたものも沢山あります。
私も死んでしまった息子から沢山の事を学び、そして世の中には沢山の悲しい出産をした人がいることを知り、その人達と出会る事ができました。

今はお体をと心をゆっくり休めて下さい。

なんか偉そうな発言をしてすいません…
でも…きっときっと赤ちゃんはお空からママを見守ってくれてます。

周りに沢山甘えて、沢山泣いて下さい。

長文失礼しました。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

温かいお言葉、ありがとうございます。
    息子が私をお母さんにしてくれた、立派なお母さん、そう言って頂けると、嬉しくて涙が溢れます。

フランさんも、お辛い経験されたのですね。でも、亡くなった息子さんからのメッセージ、しっかり受け止めてらっしゃいますね。
    そうですね、し

• 11月3日
  • ☆向日葵☆

☆向日葵☆

すみません、文章途中になってしまいました。

死産だからこそ教えてくれたこと、本当に本当に大きいものだと思います。まだそれを客観的には受け止められませんが、ゆっくりと向き合っていきたいと思います。

• 11月3日
yuyu-

読んでいて、涙が出ました。

5ヶ月の間でも、きっと赤ちゃんはこんなに愛情深いママとパパのもとにこれて、幸せだったと思います。

そして、こういう状況でも他妊婦さんを思いやる気持ち、優しさが滲み出ていますね。

絶対にまたお腹に来てくれますよ。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

息子が幸せだったと言って頂き、涙が溢れます。
    亡くなってしまったけれど、天国で沢山のお友達と安心して遊べるように、夫婦が乗り越えて頑張るという形で愛情を伝えてあげたいと思います。

妊娠出産が奇跡だと分かり、息子が私に、我が子への愛の深さを教えてくれました。
    奇跡の上で生まれてきた子供たちは、みんな、この世の宝物です。
    他人の子でも、子供を大切に育んでいく気持ちを忘れないでいようと思います。
    お母さんたちにも、妊娠出産を、大切に大切にしてほしいです。

また息子や弟妹が来てくれる日を楽しみになれるように乗り越えます。

• 11月3日
つーちゃんママ

話がうる覚えではありますが、知ってる、もしくは聞いたことがあるかもしれませんが...

赤ちゃんはお空でママに会う順番を待っていて、お空ではまん丸な状態の赤ちゃんの列が長く続いているそうです。待っている間にどのママがいいかお空からいつも見ています。
自分の順番が来ると神様からどのママがいい?
と聞かれて自分が選んだママの所へキラキラした星のような物に送られて来るそうです。
そのキラキラが目や鼻、腕、足など身体の一部になります。
ただどうしても早くママに会いたい!って我慢出来ない子もいてダメな事はわかっているけど赤ちゃんの順番を割り込んで早く会いに来ようとする赤ちゃんもいます。
順番を守れないとリスクがあるんです。
それが死産や生まれてから何かしら障害が残るといいます。
でもね、それって赤ちゃんはそうなるとわかってて順番を割り込んで来ていて、ママに会いたかったからなんです。

だから心君は結果的に死産という辛い結果になってしまいましたが、心君はそれほど☆向日葵☆さんに会いたかったからなのです!
こうなる事をわかってて会いに来たのです!ちょっとでも存在をアピールできて、ちょっとでもママに会えて嬉しいな!って思ってます!
そして今はまた順番に並んでママに会えるのを楽しみに待ってます!
なのでパパ、ママが悲しい気持ちでいるとまた早くママの所へ行かないと!って順番を割り込んで来ちゃうので、お空で見ている心君にまた会おうね!待ってるよ!と話しかけてあげて下さい!!

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

素敵なお話、ありがとうございます。涙が溢れました。
    息子も、まん丸な状態で、お空から私たちを選んでくれたんですね。
    嬉しいです、すごく嬉しいです。
    私に似て、少し慌てん坊だったのでしょうね。必死な余り、順番を守れなかったのですね。
    また順番待ちの列に並んでくれてるのでしょうか。
    そうしたら、私たちが流暢にどっしりと、焦らなくて大丈夫だよ、という姿を見せてあげなければですね。
    今度は他の子を抜かしたりしないで、自分の番が来たらゆっくりと降りて来てほしいです。そして今度は、産声とともに生まれて来ますように☆

とてもとても、心が浄化されるお話でした。

沢山の方からのメッセージに、本当に救われています。

本当にありがとうございました。

• 11月3日
にゃんわんママ

(T_T)

同じ週数です。

ちなみに男の子。

悲しくて涙がポロポロ(T_T)

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。

プロフィールを拝見したところ、10年振りのご懐妊とのこと、おめでとうございます☆

きっとつわりもすごく辛い時期ですよね。

お子さんの成長も、兄弟姉妹が生まれることも、奇跡と、パパママの努力の融合です。
    お姉ちゃんと一緒に、お腹の赤ちゃんに沢山話しかけてあげて下さい。
    赤ちゃん、今一生懸命頑張ってますよ☆

どうか少しでも早くつわりが楽になりますように元気な赤ちゃんが誕生されることを、心よりお祈り致します。

• 11月3日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

私はからだが弱くこう見えて脳とホルモンの病気、子宮がんでなかなか妊娠することが出来ず手術が終わり体調戻りはじめてやっと妊娠することができました。
    もちろん、帝王切開です。
    薬もたくさん服用していて不安はたくさんありますが、無事生まれてくれる事を祈るばかりです。
    上の子の出産の時も、心停止したので怖いです。
    けど、家族のために前向きに頑張ろうと思います

私がくよくよしてたらお腹の子も上の子も心配になるし。

なので、向日葵さんもお腹の子の命を授かったこと誇りに思ってください。

ママを選んでくれてありがとうとこの先も胸のなかで赤ちゃんは生きてます。

なので、笑顔でいてください。
    泣いたら赤ちゃんが、宿ったこと後悔してるのかなって、思ってしまいますよ。

縁あって私の最愛の子、向日葵って名前なんです

愛犬、向日葵

素敵な名前ですね

• 11月3日
  • ☆向日葵☆

☆向日葵☆

ご自身のお体も、沢山の大変なご経験をされているのですね。
    それらを乗り越えて、新しい家族を迎えられること、とても偉大なことだと思います。

きっと大丈夫ですよ!なんて、気安い言葉はかけられませんが、にゃんわんママさんは、大丈夫だと、私は思っていますよ。

心停止するほどの大変状況でのご出産だったのですね。
    でも、これまで沢山の奇跡を起こされてきて、今もちゃんと生きています!
    大丈夫です。赤ちゃん、ママの中で、しっかりと出産のときを待ってくれるはずです。自信を持って妊娠生活を送って下さいね。

向日葵ちゃんていう最愛のワンちゃんがいらっしゃるんですね☆
    すごく嬉しいです☆

• 11月4日
ひつじ

こんにちは。

私も予定日に死産を経験しています。
辛いですよね。本当、泣くしかないですよね。
心がすごく痛いですよね。

私も原因不明と診断されましたが実は動き過ぎが原因だと思っています。最期の胎動、覚えています。
でももう遅いです。いくら後悔しても帰ってきてくれません。

☆向日葵☆さん、決して自分を責めないでください。
赤ちゃんは、あなた方の所に来たいと選んだのですから。
あなたが悲しむと赤ちゃんが悲しみます。

まだ、辛いですが、旦那さん、家族に沢山甘えて下さい。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

予定日に死産を経験されたのですね。
    それは、辛いなんていう言葉では表現出来ない苦しみでしたよね。
    本当によく、乗り越えられてきたと思います。並大抵のことではなかったはずです。本当にお疲れさまでした。

プロフィールを拝見すると、現在はお腹に赤ちゃんがいらっしゃるご様子、おめでとうございます。

不安も大きいかもしれませんが、同じ自分の体の妊娠でも、前回の妊娠とは別です。ゆっくりじっくりお腹の赤ちゃんを温めながら、沢山お話しながら、自信を持って出産まで過ごして下さいね☆
    今度こそ、元気な赤ちゃんの産声を聞けること、心よりお祈り致します。

はい。自分を責めないようにします。自分を責めたり、後悔しても息子が帰ってくるわけじゃないですもんね。

少しずつ、ゆっくり元気を取り戻したいと思います。

• 11月3日
まちらん

私も先月死産したばかりで、☆向日葵☆さんのお気持ちがすごくわかります。

今は前を向いてなんて言われてもなかなか難しいと思います。
私もそうですし、どうしても自分を責めてしまいます。

泣くばかりでは、亡くなった子供もつらいんだからと言われたりしますが、ママの涙は天国でのミルクになっているとも聞きました。

いつか必ず帰ってきてくれます。
それまでは無理をせずお身体をしっかり休めて下さいね。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

先月ご経験されているんですね。
    お辛かったことと思います。
    お体は大丈夫ですか?

ママの涙は天国でミルクになる、いい響きです。
    今はまだ、おっしゃるとおり、前向きになんて、難しいですよね。まちらんさんも、まだ同じかな、と思います。
    今は沢山泣きたいです。
    泣くのを我慢するのは、もっと先でいいと思ってます。

いつか前向きになって、次の妊娠を心待ちに出来る日が来ることを、今はそっと待ちたいです。

まちらんさんも、お体、くれぐれも大切にされて下さいね。

• 11月4日
NOAH♡mama

私も7ヶ月目前にして双子ちゃんの1人を亡くしました。原因不明でした。
お気持ちすごくわかります。
私もまだ気持ちの整理ができてませんが、大丈夫。きっと大丈夫。

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

可愛い可愛い双子ちゃん、その一人をお腹の中で失うことがどれだけ辛いことか。
    本当にお辛いことですよね。

でも、亡くなったお子さん、天国からちゃんと、ママと赤ちゃんのこと、見守ってくれています。

大丈夫ですよね。
    涙が溢れ出しながらも、大丈夫、大丈夫、今は悲しいけど、でも大丈夫、って、自分に言い聞かせてます。

心強いお言葉、ありがとうございました。

• 11月4日
M♡

お気持ちすごくわかります。
私は胎児の染色体異常が見つかり生まれてもすぐに死んでしまうと言われ中絶しました。
薬を入れてもなかなか陣痛がこなくて2日かかり1年前の
10月31日・21週1日
344g・25㎝の女の子を出産しました。
ほんとにもう人間でしたね。
とっても可愛かったです。
何度も何度もごめんなさい
自分をせめて罪悪感いっぱいでした。
名前も決めました。
心遥(こはる)です。
私と同じ漢字を付けてあげました。

命の大切さや健康で生まれてこれる奇跡などたくさんのことを学び
今ではありがとうってすごく思えるようになりました。
初めは心の整理がなかなかつかないと思いますがいつか前向きに思える日が来ると思います。
また赤ちゃんがお腹にきてくれます!
その子は生まれ変わりではなく
きょうだいです。
お腹の子を守ってくれます。

今は無理せず泣きたいときは
たくさん泣いてください!!

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

辛かったですよね。
    本当に辛かったですよね。

小さな小さな、でも、もうすっかり人間の姿をしている、泣かない、動かない我が子との対面、本当に胸が苦しかったと思います。

私も今はまだ、小さな小さな、可愛い愛しい我が子の姿を思い出して、骨壷を胸に抱いては涙を流しています。

私も、クアトロテストで、開放性神経管奇形の確率が1/6という非常に高い数値が出て、大学病院の超音波外来で診てもらったりして。
    異常は無いようだ、と判断され、でもそこから2週間足らずで心拍が止まってしまいました。

目に見える奇形や染色体の異常はなかったけれど、やはり何か弱いところがあったのかもしれない、と言われました。
    赤ちゃんが弱かったのか、私が何かしてしまったのか、自問自答ばかり繰り返してしまいます。

染色体の異常が見つかり、中絶をせざるを得なかったはる♡さんのお気持ちを考えると、辛くて辛くて、私も涙が溢れます。
    きっと自分を責めて責めて、本当に辛かったと思います。
    でも、はる♡さんは、決して悪くない、ママのせいじゃないです。生まれてすぐ命を失う染色体異常が見つかってしまった以上、中絶は仕方なかったんです。
    赤ちゃんは、ママが安全に分娩できるうちに、自分から身を引いて、自分の状態を教えてくれたんです。
    ママ思いの、とってもとっても優しいお子さんだったんです。

心遥ちゃん、とっても素敵な名前です☆
    きっと心遥ちゃん、名前気に入ってくれています。

実は、私も、女の子だったら、こはるって決めていました!(^-^)
    心春と。

いつか前向きになり、息子のきょうだいが来て、お空から見守ってくれると信じています。

今は涙を我慢せず、枯れるまで流して、いつか必ず前向きになります!

優しいお言葉、ありがとうございました。

はる♡さんも、今は不安もあるかもしれませんが、自信を持って、お体を大切にしながら、ゆっくり出産のときを迎えて下さい。

• 11月4日
YUKI♡♡

初めまして
お辛い経験されましたね。
ご冥福お祈りいたします。。

私も先月の9日に7カ月で死産しました。
610グラムの33.5センチの小さな女の子でした。

原因は臍帯過捻転でした。
臍の緒が捻れて血流が届かなくなって亡くなりました。
赤ちゃんはお口が開いたままで、先生におそらくあくびしてた時やねって言われ何も知らず亡くなったんだと苦しかったかもとかいろいろ考えてしまったり、、
火葬も29週以降じゃないと遺骨は残らないと言われてましたが全身とってもちっちゃいけど、立派なしっかりした遺骨で今手元に戻ってきてくれてます(>_<)

そしてうちの子は太陽を見上げてるひまわりのように明るく元気なあったかい気持ちの持てる子にという意味で、、
ひまりにしました。

赤ちゃんはお母さんのお腹に宿る前にお空で神様がどれだけ生きれるか伝えるそうです。
それでも何かの使命を持ってお母さんのお腹に宿る、そして使命を果たしてお空に帰ると、、

私も足踏みばかりしてなかなか前を向くことができなかったんですが、今は少しずつ前向きになってきています。
☆向日葵☆さんがほんの少しでも前向きになれ、赤ちゃんの気持ちを知りたいと思たら是非この本読んでみてください(^^)

私は読んでから少しずつ気持ちが楽になりましたよ(^^)
アマゾンで購入しました(^^)

• ☆向日葵☆

☆向日葵☆

まだ先月のこと、お辛かったことと思います。
    お体は大丈夫ですか?

7ヶ月の小さな可愛い女の子。
    ママのお腹の中で、安心してほっこり過ごしていたのでしょうね。
    小さなお口で、大きなあくびをしていたのですね。

早くママとパパに会いたくて、きっと活発に動いていたのではないでしょうか。

ひまりちゃん、とてもいいお名前です☆

ひまりちゃんとのご対面、辛かったことでしょう。
    でもひまりちゃん、きっとYUKIさんのお腹の中にいた7ヶ月間、幸せだったはずです。
    これからは、ひまりちゃんが太陽のようにキラキラとママの周りを明るく照らしてくれます。

素敵な本を教えて頂いてありがとうございます。

私も、さっそく買って読みたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。

YUKIさんもどうかお体を大事に過ごして下さい。

• 11月4日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

お返事ありがとうございます(^^)
    ほんとに産声のあげない我が子との対面他に変えようのない辛さでした。もしかしたら産声あげるかもとか思ったりしてほんとに辛い悔しいしかなかったです(>_<)

是非本読んでください。
    赤ちゃんと対話の出来る対話士さんと赤ちゃんの事をいろいろ書いてる方の本なのです。
    中絶や流産、死産を経験されてる方に読んで欲しいと作られた本で、赤ちゃんの気持ちがいっぱい書かれてます(^^)

思わず泣きながら読みました(>_<)
    でも絶対に前向きになれますので!
    まだまだ辛いですし時間もかかりますがお互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように頑張りましょうね!(^^)♡

• 11月4日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

こんばんは(^^)
    お久しぶりです✩︎⡱

体調どうですか??お元気にされてますか??

• 2月2日