※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
妊娠・出産

16週5日の初産婦です。お腹が固く張り、痛みを感じましたが、横になって暖かくすると痛みが和らぎました。お腹の張りは通常の成長過程か、冷え込みの影響か不安です。

16w5dの初妊婦です🔰
今朝起きたらお腹の下の方が固く張ってシクシクと痛みを感じ、不安に感じて今日は家でほとんど横になっていました。暖かくして横になっているとだんだんやわらかくなって痛みも取れました。
5ヶ月に入って皆さんお腹のはりを感じられる頃かと思いますが、急に冷え込んだのもあるんですかね?初産なのもあり、お腹のはりが危険なものなのか通常の胎児の成長過程で感じられるものなのか、その判断を自分がしていかないとと思うとプレッシャーに感じてしまいます…。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

寒さでお腹が張ることありますよ!!!!
でももし頻繁に張りがあるのでしたら検診日まで我慢せずに受診されて下さい!!!!
胎児に問題がなければ張り止めのお薬を処方して下さいます!!!!
張った時は何かしていても楽な体制になり深呼吸をしてやわらぐのを待って下さい!!!
また出血や腹痛なければ大丈夫だと思います!!!!

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    3人のママさんになるんですね、アドバイスとっても心強いです。
    検診まで日があるのも不安の一つです。我慢はせず、困ったときは病院を頼るようにします!
    出血腹痛はないので、今日は大丈夫そうです😊

• 11月2日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

なら良かったです(´v`)
    まだ1ヶ月検診ですよね…
    受診する前に電話で問い合わせするのも良いと思います(´v`)
    私は良く電話してました!!!!

• 11月2日
  • のたん

のたん

そうなんです、次の予約までまだ3週間もあるので…😣
    またはりが気になるようだったら電話してみます!

• 11月2日

ゆっくんたいちゃんマム

あまり気にしすぎず張りがない時は普通にされてた方が良いですよ(´v`)
    私はら張りやすかったので
    赤ちゃんに
    おーい今日は機嫌が悪いなー
    など話しかけていましたよw

• 11月2日
  • のたん

のたん

笑。
    あんまり心配しすぎず、デーンと構えられるような、でっかい母ちゃんになりたいものです(^^)/

• 11月2日

ゆっくんたいちゃんマム

一人目はどうしても不安になりがちですもんね!!!
    分かりますよ!!!
    でもあまり神経質になりすぎても逆に疲れてストレスになっちゃうから気をつけてくださいね(´v`)
    二人目以降にもなればドーンてしてますよww

• 11月2日
にゃここ★

私も寒いとお腹張ります(><)
少しでも張ってきたかな…?って思ったらすぐ休んでます(><)

しばらく横になっておさまるようなら張り止め飲むほどてもないけれど、1日に何回もなるようなら受診してねって言われました!
初めてだし心配ですよね‥自分じゃわからないし(><)
少しでも不安なら、受診して良いと思います(*^^*)

• のたん

のたん

ありがとうございます♡
    寒さも一因ですよね、これから冬になっていくと思うと不安です…(T T)
    今のところ横になっていると楽になります!
    初めてなので何かあるたび不安になります。
    病院も頼らせてもらおうと思います!

• 11月2日
  • にゃここ★

にゃここ★

私も初めてなのでとってもわかります(><)
    とにかく体を暖めて、張ったら安静にするのが一番ですね(><)
    たぶんもうすぐ胎動が分かってくると思うので、少し安心できますよ♡(*^^*)
    お互いがんばりましょう♡

• 11月2日
  • のたん

のたん

胎動、早く感じたくてソワソワしてます!
    にゃここさんはいつ頃から感じられましたか?

• 11月2日
  • にゃここ★

にゃここ★

私は17w5d にはっきりポコッで感じました(*''*) それまでは、これは胎動なのか?腸なのか?って感じでしたが、明らかに胎動だ!♡ってわかりましたよ(*^^*)
    いまでは毎日ボコボコ、ぐにゅ~ってなってます♡

だからのたんさんももうすぐなはず♡楽しみですよね♡♡(*´ω`*)

• 11月2日
  • のたん

のたん

おおおー!あと一週間位ですかね(^^)/
    今もなんとなく動いてるような気はしますが、確信に至らずなので、その日を楽しみに待ちます󾭠

• 11月2日
チビマム

私も五ヶ月に入り張ることが増えました!
シクシク痛みもあり心配で病院に電話して診てもらいました。
特に問題なく、五ヶ月になるとお腹もでで来るので張ることもあるんだよと教えてもらいました。
念のため張り止めの薬をもらい張ったら飲むようにしてます。
季節的なものとお腹が大きくなる過程で張ってるのではないでしょうか。
私は心配なことがあるとすぐ電話しちゃいます(^^)

のたん

ありがとうございます!
一度病院で大丈夫!って言ってもらえると安心できるかもですね。
5ヶ月になってお腹もだんだん出てきて、身体の変化を沢山感じます!
初めてで判らないことも多いので困ったら病院に相談してみますね!