※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれ
ココロ・悩み

義両親との同居が辛い状況で、将来の家のことや旦那の考え、娘のことなど悩みがある女性。同居を避け、家族との時間を大切にしたいと思っている。

お世話になります。愚痴ですみません!!
カウントダウンをし、もう直ぐ期待の引っ越しです!!
義母は元保育士。義理のお婆チャンは元助産師です。
ひとつ屋根の下で生活をし、食事は毎食共に摂ってましたが、幸い2階に小さなキッチンがあったので食事別になり、ストレスは軽減されました。毎日「おかず」持って来てくれ、優しいですが困ってます。義母の階段を上がる音と声がすると胸騒ぎするようになってしまいました。
ガルガル期を自力で乗り越え、抱っこ拒絶反応はしなくなりましたが、抱っこされたら義母の香水?柔軟剤?が娘の服や髪に匂いが移り吐き気がします。旦那には言うつもりはありません。さすがにそれは可哀想なので自分の心に秘めようと思います。
元保育士と元助産師の教育者癖はつい出してしまうものなのかも?しれませんが、過干渉で私が本当に疲れてしまいました。旦那もイチイチ口出されるコトに嫌気がさし、理解してくれるようになり、私もホッとしています。
分からないコトは保健師サンに聞いている件は旦那から言ってもらっていますが、面白くないものなのでしょうね。
義両親の生活、私達の生活も考えて、いつかは家の交替とし「離れ」を建てたかったのですが、借金(ローン)義両親の反対から、マンションへ引っ越しが決まり、スープの冷めない距離の生活が始まるのでウキウキルンルンです。
同じコトを繰り返したくないので、引っ越す前から先の話(いずれ家に住むのは問題ではない。同居が問題)をついしてしまいます。嫌がらず聞いてはくれますので、優しいと思います。夫婦関係は新婚から現在まで変わらず良好です。
義母と義理のお婆チャンの過干渉ぶりで毎日マンションに来そうで不安もあります。基本は遊びに行くからと話すので大丈夫だと思うのですが…
義両親は、いずれ家に住んでくれれば…と言ってくれているので、無理に同居せず甘えて良いと思うのですが。

しかし、旦那は自ら言いました。ドライブ中に私が、「私の知り合いがこの辺に旦那サンの会社の社宅で住んでいるらしいんだ」と話をした時に「仕事も仕事が終わって帰って、休日も会社の人と四六時中一緒の感覚だね。プライベートをお互い覗いているようで窮屈だね。絶対に俺は嫌だ」と言いました。そして、同居が辛い意味を理解される前は私に「義家族の関係は仕事の付き合いだよ。」とよく言われていたので、「でしょ。まさに同居とはそういうコトだよ。変な話、四六時中生活が知られるし、監視されている気分で窮屈で落ち着かないよ。」と言ってやりました。静かに頷いた様子でした。理解したというコトでしょうか。

ここまで来る(離れ計画→マンションに引っ越す)のに、本当に苦労しました。10ヶ月。取り返しはつかないですが、楽しむというより、落ち着きたいです。
娘の泣き声でたびたび呼んでもないのに2階に来ていましたから…。下に降りて義家族がいない。出掛けて帰って来たら義家族がいない生活となるコトが普通のようでやっとの幸せです。
義理のお婆チャンの言葉。受け入れようとしなければ良かったです。「子供が出来たら家に入りな」…。
快く迎い入れてくれたようで、義母は不明です。

私の両親が旦那に例えて言ってくれた「娘は初めての出産からの馴れない子育てと生活で左を向いても右を向いても休まるコトがなく、本当に辛いでしょう。男性で例えるなら、転勤先で知ってる人も誰もいなく、土地も変わりホッと休まるコトがない。でも、帰れば休まる家があるが娘には何もない生活をしているのだよ。それはどういうコトか分かる?離婚まで追い詰められた生活をしているのだよ。1番大切なのは何?両親も分かるけど、あなた達、家族でしょう。」が心に染みます。
旦那も人想いで、娘のコトもよくやってくれます。助けてくれます。なので感謝してもしきれないですし、私にも感謝してくれます。なので何でも頑張りたい気持ちでいっぱいですが、同居だけは嫌だと言い切ります!!

今の常識では、昔は当たり前の同居はしない家族が多いとのコトです。自営業とか農家サンは名残があるけど、こだわる人がいないだとか…実母が言っていました。
少なくとも実両親のまわりには同居している人はいないそうです。

コメント

お疲れ様でした🍵

うちの旦那は同居希望→自分の親が同居だったから、ってだけの理由。

私は絶対にNO👐です。

しんどかったでしょうが、一度家に入り(しかも産後って一番神経質な時に)、ご主人様にグチグチ小さな事は言わずに日々をこなしたからこそ、辿り着けた今なんでしょうね。

自分はやりもせずにギャーギャー言い勝ちなもんで…説得力ないですね🌀反省します💦

勝ち取った新生活を楽しんで下さい🎵

• あれ

あれ

ありがとうござぃます。
    本当にしんどいです💦

• 5月17日
M☆M

同居生活お疲れ様でした!
わたしは今まさに!って感じで義母と同居しています。
ストレス半端ないです!
旦那がわたしが限界であること感じ取ってくれて、家出る?って言ってくれてます。。
が実際問題、現在住んでいる家のローンもあるし、さらに家でてからの家賃のことを考えると頭が痛いです…。

• あれ

あれ

10ヶ月、よく我慢したと自分に言ってます笑
    私の旦那は長男なので、いつか家には住む予定です。同居はNGとなると、ギリギリまでマンションに住む説得をしないといけないです💦
    マイホームは残念ながら叶いません。
    娘か下の子(いずれ)が建ててくれ、色々住みやすく相談までの辛抱です。
    (かなり先ですが)
    今の家は、子育てが出来る広さはありません。子供が大きくなってからの部屋の造りなので。

M☆Mさんは、旦那様は長男ですか?
    今の時代は、長男だから家に入るとかそんな重いしきたりはないらしいですが、古い考えの義両親なら、入って同居になってしまうのでしょうね。

• 5月17日