※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ
ココロ・悩み

3歳の息子にイライラしてしまい、自宅安静中で情緒不安定。息子に優しくできず、怒りっぽい自分に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子にイライラしてしまいます。
33週で切迫早産の為自宅安静中です。
来週から旦那も単身赴任になることや、マタニティーブルーなども含め情緒不安定な状態が続いています。
3歳の息子にたいしてここ最近ずっとイライラが止まりません。
息子はただ私と遊びたいだけ、幼稚園で疲れてるだけ…そうわかってても、息子のグズりにイライラしてしまいます。
最近、私は自分の思い通りにならないとすぐに怒ってしまいます。
些細なことでもとても怒ってしまったり。
息子からしたらすごく窮屈だと思います。
優しくしようと思っても全然出来ないんです。
どうしたらいいですか?息子に虐待してしまいそうです。

コメント

ちび➰ず

旦那さん以外で頼れる方は居ませんか?
居るならその方に頼ってみる
もし居ないなら、児童相談所に相談してみる
知り合いに、誰も頼る人がおらず、切迫の自宅安静で、上の子の面倒が見られないと言うことで、一時出産までの間児童相談所で預かって貰ったと言う人がいますので

後は市役所の子ども支援課の方にお話聴いて貰ったりしてみるのも良いと思います

ポコ太ママ

自宅安静で旦那さんも単身赴任されるならご自身の実家に頼れないですか?
私もずっと切迫で自宅安静なので、旦那がいない時は実家に帰ってました!
私も子どもにイライラして思い通りにいかないと怒ってしまい、娘に「怒らないで〜」と何度も言われてしまいその度に反省反省。けど体調も良くないし思い切り遊んであげれないことでまたイライラ。負のスパイラルですよね😥
実家だと自分の親が子どもと遊んでくれるのでだいぶ助かりました!
そして私は娘に自分の状況を正直に話します。赤ちゃんがいること。具合が悪いこと。今は思い切り遊べないし抱っこも出来ないけど、生まれたら思い切り遊べるし抱っこもいっぱいすること。我慢させてごめんね。など正直に話したところ、娘なりに理解したのか前より駄々こねなくなりましたよ。

旦那さんには相談しましたか(´・_・`)?