※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園でおしりふきを使うか不安。保育園の子供はトイレトレ中か気になる。知っている方、教えてください。

月曜日から保育園に通い始めました!
慣らし保育中でお昼御飯を食べて12時にお迎えになっています。家に帰ってきてからはすぐにお昼寝させてます💤

2日前からきになったのですが、お昼寝から起きてオムツを変えるときにいつもとは違う異臭が…なんというか公園の公衆便所のようなアンモニウム臭でした。
その日は暑かったしお昼寝中におしっこ蒸れちゃったのかな?としか思わなかったのですが今日ふと保育園の娘の引き出しにいれている一個しかないおしりふきに目がいって見てみたら未開封のようにきれいでした。臭かったのはおしっこを変える度におしりをふいていないから…?と疑問が。もしかして、トイトレでもしてくれててトイレットペーパーで拭いてくれてるだけ?なのかもしれませんが、娘は家でもまだちゃんとトイレできてませんし伝えることできません。それに産前産後の短い期間の入所の子にトイトレしてくれるのかもよくわかりません。

保育園ではおしっこではおしりふき使わないのでしょうか?うんちのときだけのためのものですか?知っているかたいたら教えてください🤔

コメント

deleted user

たぶん、おしっこの時はお尻を拭かないんだと思います。

  • りー

    りー

    やっぱりそうなんですかね💦?
    それが普通のことで、保育園の方針なら見てもらえてるので文句は言えませんが…モヤモヤです😧

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツの性能がいいから拭かなくても大丈夫っていいますもんね。
    それとか、拭かない方が肌荒れしないともいいますし。
    けど、臭うのは衛生的に良くない状態だと思うので言った方がいいですよ!!

    • 5月17日
  • りー

    りー

    そうなんですね!無知だったので疑問に思ってしまいました💦臭いはその日だけ気になったので今後保育時間も長引きますし気になったら先生に話してみようと思います😢ありがとうございます!

    • 5月17日
しょうざえもん

うちの保育園ではおしっこはお尻ナップ、ウンチは洗い流してお尻用のタオルで拭きます。
なんかやってくれない保育園にショックですね…もう信用できない(o_o)

  • りー

    りー

    そうなんですね!まだ保育園でうんちしたことないので、うんちしたらどんな感じなのかもわからないですが…とりあえずおしっこではおしりふかない!それが普通ならなんとも言えませんが💦月曜日から通っていておしりふきの開けた形跡がないのが何とも腑に落ちなくてちょっと不信感です😱

    • 5月17日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

えええ、そうなのかなぁ??
今日もうんち良く出てましたよ〜とかは良く先生から聞きますが、そういえばおしっこの話はしたことないなぁ。

どうしても気になるようなら保育園の先生に聞いて見てはどうでしょう?

  • りー

    りー

    うんちは保育園ではまだしてなくて排泄の話はしたことなくて(^^;

    それが普通でそれが保育園の方針なら聞くことじたい私が非常識なのかな~🤔?と…入ったばかりでまだわからないのでなんとも💦

    ただ汚れたオムツは持ち帰る保育園なので中見てみればいいんだ!と思い開けてみたら横は破かれてなくてパンツは脱いだ状態で丸められてておしりふきは入ってませんでした…やっぱりふいてないみたいです😢

    • 5月17日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    いやいや、初めてで分からない事だらけなら逆に何を聞いても大丈夫だと思いますよ✨私も初めは先生に質問しまくってました😂

    汚れたオムツ持ち帰る保育園なんですね!初めて聞いた💦って私も今の保育園しか通わせた事ないのでわかりませんが(汗)

    おしっこでもおしり・おまたは汚れますし、出来れば拭いてほしいですよね。。おしっこでも時間が経ったらかぶれちゃうよ〜〜💦

    • 5月17日
  • りー

    りー

    そうなんですね!元々思ってることが聞けない質なのもあるんですが…💦笑

    私も別の保育園で一時保育をお願いしてたときにお持ち帰りがなかったので最初はびっくりしました😧

    やはり、なんとなく不衛生ですよね。大人だっておしっこしたら拭くわけですし💦今後も拭いた形跡なく臭うようだったら聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月17日