※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お仕事

勤務地でマタハラ(マタニティハラスメント)をうけてしまったことがある人いますか? どうしましたか?

勤務地でマタハラ(マタニティハラスメント)をうけてしまったことがある人いますか? どうしましたか?

コメント

ひゃん

あります!上司にデブって言われました。なのでデブがデブって言うんじゃねーよって言いました!

• くみ

くみ

ああ!わかります。以前の男性上司(既婚)がお腹ですぎて、妊娠している妊婦さんのようでした。。。セクハラ発言があって、迷惑でした。(>_<)

• 5月17日
かっぴ

こんにちは。
今わたしもマタハラに当たるか微妙な感じです。。。なので回答になってなかったらごめんなさい。
調べたら以下のURLで相談できるみたいなので1度メールを送ろうと考えています。その後の返信によって会社の事務に報告したり、地域のマタハラ専門の機関に電話相談したりして対処を考えていこうと思っています。http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/advice/
本当にマタハラって許せないですよね!(´-ω-`)

陸仁ママ

受けました。工場現場の仕事をしていて8キロ近くあるアルミを引っ張って回して下に置く作業だったのですが妊婦には辛くお腹も痛くなったのでデスクワークに変えてほしいと上司にお願いしましたが
「お前の居場所はない、嫌なら、、、」
と言われ結局辞めてしまいました。
旦那が同じ職場だったので労働局や組合に言えませんでした。

りん

はーい\(^o^)/
マタハラで仕事辞めました(^ω^)
私はとにかく録音出来るだけ、証拠を録音して出来事された事を日記にして書いてました(*^ω^*)
辞めてから訴えてやる!!!
今にみとけくそが!!!
営業停止じゃ、苦しめ!!!
なんて思ってたのですが、いざ辞めたらすっきりしてどうでも良くなっちゃって、ボイスレコーダーと日記は保管してます(笑)

それなりママリ

うちの会社は妊娠に理解がなかったので
妊娠報告後も特に配慮してもらえずマタハラだと思ってました。

検診のため休むのにも嫌味。
産休や育休も嫌味たっぷり言われながら取得。

先月から仕事復帰しましたが子供の体調不良などで早退したり休むと嫌味ばかりです。
子育てに理解ある会社が羨ましいです。

はる

私もマタハラ受けました…。
辛いですよね。本当辛かったです。
マタハラをしてる人達はなにも気づいていないんですよね。
私の場合、妊娠し、育休が欲しいと言ったら女性の方達から妊娠したことを責め立てられたことと、経営者(男)にも遠回しにやめてほしい。やめた方がお互いのためだ。と散々いわれ、反発しましたがマタハラがヒートアップしてきそうなところで、労働局に主人と一緒に相談しました。
裁判になってもいいと思い、弁護士にも相談しようとしたのですが、労働局に相談したら経営者はビビってましたよ。行政指導がはいりますからね。しかし私は精神的にもう仕事に行ける状態でなかったのですし、妊娠初期でストレスで流産でもしたら辛いので、会社都合にしていただき退職しました。
1人で悩まず、勇気はいると思いますがまずは労働局に早めに相談した方がいいですよ!
抱え込まないでくださいね😢

こんにちは!

私は店長は妊娠に関して協力してくれてるのですが、女性陣(総務)が協力的ではなく、裏でこそこそ言っていたり、私が営業で車の運転が多いのですがそれもあまりできないので、事務所にいたのですが
なんで、外出しないんですか?と言われたり態度が冷たかったりしました。

会社としても営業は、難しいので支店内移動の話は出てますが…。
時給社員になることや、移動先でもめてたりしてます。

こんな環境なら辞めたいと思う毎日で
今辞めるか移動するか店長と相談してます。

嫌に思ったらマタハラになると思うので、もしくみさんが辛かったら
抱えないで誰かしらに相談してみてください😣

ママリ

マタハラとモラハラとパワハラがありました。
異動してきた女が大問題児でどの部署でもトラブルメーカーだったんですが、その人とトラブルになり精神的に追い詰められました。その人は、アスペルガー症候群で関わり方にコツが要る人なんですが、上司もその人の味方でその人の嘘を信じてこちらに厳しい態度をとってきました。自分を守るために必死な上司でした。

産休に入って物理的に離れたら少し楽になりましたが、人事にはそいつらが部署にいる限り復帰しませんと宣言しています。

くみ

回答ありがとうございます❣️ 全部よませてもらいました。 みなさん、頑張っていますね。