※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ❤
妊娠・出産

帝王切開で出産した経験に関する相談です。他のお母さんたちとの会話で、帝王切開は楽だと言われてしまい、辛い思いをしたことに対する不満や、周囲の理解の不足について悩んでいます。

帝王切開で出産された方、嫌な思いをされたことないですか?
私は予定日超過で促進剤を打ち、1日陣痛に耐えたあと緊急帝王切開となりました。頭が大きくへその緒が3重に巻いていたため、旋回異常でお産が進みませんでした。元々リスクがあったので、最初から帝王切開にしてもいいと主治医から言われていたのですが、とりあえずやってみたいという私の意志を尊重してくれた形でした。二人産んだような大変さだったね、と助産師さんが励ましてくれました。

入院中やっと普通の食事になり、他のお母さん方と一緒にごはんを食べれるようになったとき「安産自慢」のようなものが始まりました。誰がどんなお産をしたかも分からないのに配慮がないなあと思いながらも会話には参加してなかったんですが、私も聞かれてしまったので、簡単に説明したところ「帝王切開って楽ですよね」と初産普通分娩の方に言われてしまい…。悔しかったので、陣痛も経験したことや術後って大変なんだよ、ということを言ってみたのですが、返事もしてくれませんでした
その人はいま産後ハイなのかな、と思いながらもそのあとやっぱり辛くて病室(個室)で泣きました。

帝王切開になるかもしれないことは出産前から知らされていたので、赤ちゃんが元気ならそれでいいと思っていたのですが、帝王切開への心の準備がなかったら産後うつになっていたかもしれないと思います。
同じ時期に母になった人にそんなことを言われるとは思ってもみませんでした。
帝王切開に対する批判みたいなものは、昔の方に稀にいらっしゃる程度かななんて思っていたのですが、やはりまだまだ多くの方が「帝王切開は楽」と思っているのかなあと思ってしまいます。

娘はもうすぐ8ヶ月。相手の方は覚えてもいらっしゃらないでしょうが、私は時々思い出してしまいます。
帝王切開で辛い思いをされた方、他にもいらっしゃいませんか?

コメント

4BOYsmama

今まで2回帝王切開してます!
やっぱり毎回のように帝王切開は楽でいいねー。的なことを言う人はいますよ( ゚Д゚)でも、あんた帝王切開したことないくせに、何言ってんの?って心の中で思ってます。
実際、人によるとは思いますが
両方経験した義理姉は帝王切開の方が大変と言っていましたし。

気にしない方がいいですよ★

• まなママ❤

まなママ❤

やっぱり結構いるんですね
    分かってくれる方が身近にいなかったので、コメント下さってうれしいです
    ありがとうございます

• 11月2日
どくみたん

わたしはこれから
出産控えてるママです
わたしは病院から
赤ちゃんがちいさめで
なおかつ逆子ちゃんと言われ
帝王切開も頭に入れておいてねー
って言われてます。

わたしの
お友達も帝王切開で
出産した方がいるので
話を聞いてみたら
全然普通分娩より大変だなって
思いました。
なので、正直少し怖いです
わたしがもともと
体が大きいことも
あり麻酔が効かないかもしれないと
言われて余計に恐怖を煽られました

わたしは
安産自慢より
「お互い元気な赤ちゃん産まれて
良かったですね。これから
成長が楽しみですね」って
会話がしたいって思いました。

まなままさんは
まま七ヶ月でわたしより
先輩ままなのでこれからも
わからないことがあれば
わたしも質問したりしてるので
よろしければ教えてほしいです♡♡

• まなママ❤

まなママ❤

帝王切開自体はすぐに終わりますよ
    術後、自分のことと赤ちゃんのことと大変かもしれませんが、母強しとはよく言ったもので全然なんとかなるものです
    私でよければなんでも答えます!同じ母としてがんばりましょう(^^)

• 11月2日
mikachuu///

酷いですね。
ムカつきます。
帝王切開がラクって言う人はありえないです。
じゃあ、お腹切ってみてから言えよ、って言いたくなりますね。
寧ろ帝王切開の方が精神的にも肉体的にも辛いと聞いた事があります。

お産でどっちが偉いとかどっちが凄いとかないですが。

私は1人目胎児発育不全だった為、34週で緊急帝王切開する事になったので、凄く悲しく後悔してます。

今でも、普通に産んだ人を羨まく思ってます。
帝王切開って傷残るし、術後かなり痛いし、辛いですよね。
一回帝王切開すると、二回目も帝王切開が多いですしね😢

ちなみに私はまた1月に2人目予定帝王切開です。

• まなママ❤

まなママ❤

そうなんですよね、どっちが偉いとかすごいとかじゃないんです。
    同じように赤ちゃんを産んでこれから育てていくっていうだけでいいと思うんですけどね
    傷はやっぱりないほうがいいし、術後の辛さはやった人にしかわからないですね
    わからなくても、想像してくれたらいいのにと思ってしまいます。
    二人目出産がんばってください(^^)

• 11月2日
ap

多いですよねー。
そうゆう人(=_=)

有難いことにあたしの周りにわ
そうゆうこと言ってくる方わいませんでしたが周りに帝王切開した人がいないので分かり合える人もいません(笑)

でもなんとなく負い目?があり
2人目を普通分娩で産みたく
その話をしたら旦那の知り合いですがそんなにこだわらないでサクッと切っちゃえばいいのにーって言われた事ありますよ(笑)流石にもうあそびたくないと思いました(^^;💧

• まなママ❤

まなママ❤

わかりあえないって分かります!
    やっぱり少数派ですよね
    切っちゃえばいいのには酷いですね、切っちゃった後無傷だとでも思ってるんですかね…

• 11月2日

私は帝王切開ではありませんが
帝王切開の方が大変だと思います!

傷は残るし痛むしで私は
自然分娩よりもすごいと思いますよ?

世の中には人の事を考えずに
発言する方いらっしゃいますよね?

ちょっとした一言で傷ついたり
するのでもう少し配慮があっても
いいと思います(´;ω;`)

私はそんな常識のない方の言葉など
聞きながしています!
そんな人の事を考えずに発言する方
のせいで子供や自分の体に影響したら
それこそほんとに悔しいので!!
まなママ❤さんが毎日楽しく過ごせますように(*´•ω•`*)…

経験もしてないのに偉そうな
事ばかりゆってしまいすみません😭

• まなママ❤

まなママ❤

いえいえ、コメント下さってうれしいです
    帝王切開がすごいとか、普通分娩がすごいとかじゃなくて、どっちも大変だし、そういうことを想像して配慮してくれるきいちゃんさんのようなひとばかりだといいなあと思います

• 11月2日

退会ユーザー

色んな方がいらっしゃいますが
    これからもそういう人はいると思います。
    あまり気になさらずに
    育児を楽しみたいものですね!

• 11月2日
たろ&そう ママ

私は逆子が治らず予定帝王切開でした。まなママさんの様に、楽でよかったねと心ない言葉に、そんなことないですよと笑って返して、実はとても悲しかったです…
普通分娩の方は我が子をすぐに抱けるけど、帝王切開は、下半身がしばらく動かず、起き上がるのも出来ず、トイレも行けず、我が子も抱けず、旦那様や義母に、きれいにしてもらった赤ちゃんを先に抱かれ、その時の写真はあるのに、私は写ってないし。・°°・(>_<)・°°・。とか、色んなことが、入院中は卑屈に思えてしまって自己嫌悪でした。

なってみないとわからないことをとやかく言う人は、一度経験したら、わかるから、ほっとくのが一番だと言い聞かせました。・°°・(>_<)・°°・。

• まなママ❤

まなママ❤

悪気はないんでしょうね。「そんなことないですよ」と言うしかないんですよね。私は大人げなく言ってしまいましたが、それはそれでむなしくなってしまいました。
    いろんな悲しいことがありましたよね。やっぱりしばらく離ればなれなのが辛かったですね。やっと会えた我が子、元気かなあ、と身動きとれないの悲しいですよね

• 11月2日
さ津山丸

そんな心ないことを言う人が人の親になってることに震えます。
人の痛みがわからないなんて。
お産はどんな時でも命がけであること、出産すればみんなわかると思うのにな。
残念でなりません。

まなママさんは立派にお子様をこの世に送り出しているのですから、胸を張って生きてくださいね。

• まなママ❤

まなママ❤

お産すればみんなわかると思っていたぶん、長く気になってしまうのかもしれません…
    たったひとりの知らない人の言葉なのに、こんなに忘れられないのも嫌で仕方なかったですが、ここで言ってみてよかったです。
    こんなに励ましてくださるなんて思ってませんでした。
    ありがとうございます

• 11月2日
琥珀ちゃんママ

私も帝王切開で出産しました。
やはり帝王切開って相手に伝えると楽でいいね〜。って言う人が殆どです。
ましてや周りに帝王切開の人がいないので痛みを共有できる人もいないので…
でも旦那さんは入院中ずっと側に居て私が痛がっている時に見ていたのでそう言う偏見を持っている人は許せないみたいです。
出産は全て命がけの作業です。
そんな事を言う人はあまり気にしない方がいいですよ♩

• まなママ❤

まなママ❤

楽でいいね、ってメス入れてるのに楽なわけないのに、ちょっと考えたらわかることですよね…
    素敵な旦那さまですね。うちも旦那に散々支えてもらいました。家族が増えると旦那まで特別になっていきますよね(^^)

• 11月2日
まき

私は帝王切開の経験はありません。帝王切開も大変ですよね、絶対。緊急で帝王切開になった知り合いは急遽だったので縦にお腹を切ったから傷口が目立つとショックを受けていました。母親になった証ではありますが気持ち分からなくもないですよね。もう一人はお見舞いに行った時笑うだけでも痛むからって言っていました。くしゃみとか普段していることが本当に辛そうで入院も長いし。どっちがって比べることじゃないかもしれませんが、お産にはいろいろありますし、皆さんそれぞれ大変な思いをしてきて出産するわけなので少なくともそういう経験をした方には軽々しく言って欲しくないですよね。ありえないなと思いました。

• まなママ❤

まなママ❤

ありがとうございます
    私も縦切りです。母も女ですしね、やっぱりお風呂で見るたびにつるつるのお腹が懐かしくはあります。
    くしゃみもよくわかります
    どっちも大変ですよね。どっちも大変だと、思いやりがあればきっとみんな傷つかないですね
    優しい言葉、ありがとうございます

• 11月2日
ほーちゃん

帝王切開ではありませんが、帝王切開は楽だなんて発言はありえないです。
楽なお産なんて存在しないと思います(´・ω・`)

• まなママ❤

まなママ❤

ありがとうございます
    楽なお産なんてないですよね
    本当にそうです。普通分娩も帝王切開もどっちも大変です。
    たった一言を長く気にする私も私なんですが、そうやって言って下さる方がいてくれて元気でます。
    ありがとうございます

• 11月2日
ラララさん

私も自然分娩なはずが、なかなか下りてこず、微弱陣痛…開きもしない、けど破水してしまい急遽帝王切開に!

想像も予想もしてなかった事で、私はパニック、不安症もあるため、とにかく恐怖で涙が出ました。

確かに、手術しあかちゃんが出てくるまでは自然分娩よりは良かったかなと私は思いましたが、そのあとが辛い…辛い…

とにかく痛くて😭

2日うなり続けましたし、退院後までも歩行困難…

けど、お腹大丈夫?なんて言うひとは少ないですね。

やっぱり経験者じゃなきゃ、これはわからない💢

けど、私は本など見て、帝王切開は大変だろうなと出産前から思いましたけどね。

その方たちの言葉なんて、むしろ気にするのやめましょ!
ムカつくけど、わからないんでしょう。

• まなママ❤

まなママ❤

そうだったんですか、それは大変でしたね
    心の準備がなかったら私もパニックになったと思います
    普通に歩けることや笑えることが羨ましくって、これからの育児が不安になりましたよね
    むかつく前に悲しくなってしまった私ですが、娘のためにも強くなります!ムカつくし忘れなきゃですね!

• 11月2日
  • ラララさん

ラララさん

自分でも傷口を見ると、その時の痛さなど思い出します。

嫌な事をためたり、いつまでも考えてしまう癖があるので流せるように訓練中です☺

お互い傷口は母になった勲章だとおもい、強く頑張りましょう❗

• 11月2日