※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
ココロ・悩み

妊娠中に夫との問題が生じ、中期中絶後に離婚を考えている女性。再婚や将来に不安を感じており、アドバイスを求めています。

長文です💦妊娠19週で子供に染色体異常があり、お腹の中で亡くなってしまうのが90%、無事に生まれてきても1ヶ月ももたずに亡くなってしまうという18トリソミーという病気で、凄く悲しかったのですが中期中絶をしました。
その染色体異常の羊水検査の件で親同士が不仲になり、旦那も仕事が忙しくイライラしていっぱいいっぱいな時でした。私は妊娠中でも仕事して帰ってきたら、夜ご飯作って、洗濯して旦那が仕事終わるのが夜12時すぎくらいなので帰ってくるまで待ってて片付けして深夜1時半くらいに寝て朝7時に起きるという生活だったのですが、旦那は自営業で私もその資格をもっているので、2週間に1回程度ですが、自分のお客さんを夜仕事帰ってから施術していました。ですが、旦那は親の不仲と仕事のイライラのせいで、私に対しての暴言がひどく、お前はこっちの仕事を全然してないし、俺を助けようともしない、今1番足引っ張ってるお前やとか、家計を助けようともしない、堕ろしたら実家帰って、週末婚にしよう、親の不仲で離婚も考えてる等々言われ、私も子供のことで精神的にツラかったのに、更に追い打ちをかけてこんな言葉を言われ、精神的にも病んでしまって泣いて実家に帰りました😞
中期中絶後、親はこの旦那の暴言や私に対しての思いやりの無さに、カンカンに怒ってこんな奴とは離婚しなさい。それで他の人とまた結婚しなさい。もし私が旦那の所に戻るのなら縁を切ると言われ、旦那も旦那で親同士が不仲がもぅ~嫌だ!あと私の旦那の仕事に関しての考えが嫌だと言われ、もし戻ってくるなら私の親がもう嫌だからとりあえず親と縁を切りなさいと言われました。
私は妊娠を機に価値観が変わって、旦那の仕事は夜帰って手伝うのはキツいし、もっとお客さんを増やしていくなんて無理。私は家庭を1番大事にしたい。でも正社員で仕事自体はしてるのだから収入面は変わらないのですが、収入が手取りで12万と少ないので、それに対して旦那は給料少ないからこっちの仕事をちゃんとした方が、今の給料以上になるなど私の仕事に文句を言ってほとほと疲れてしまいました。奥さんが旦那に給料少ないというなら聞いたことありますが、旦那が奥さんの給料少ないと文句を言うのはあまり聞いたことないですよね...?旦那は仕事1番で家庭は二の次という考えで、子供がまた授かることができても、仕事が忙しいから面倒みれない、これから県外に主張とかでいなくなる日も多くなるから、3人で出かけたりも出来ない等幸せな未来が見れず...。
ですが、暴言、モラハラ等馬鹿にされたにも関わらずまだ好きという気持ちがありどうすればいいか悩んでいます。でも離婚した方がいいとは分かっています。それに私は来月で31歳になるのですがもし離婚したら次の相手が見つかるのか、バツイチで次はちゃんと元気な子が授かることができるのか、それをもし再婚して旦那さんになる方は受けいれてくれるのか等不安になってしまっています...💧
もしよければ何か良いアドバイスをよろしくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

あずきバー

親同士、仲が悪いのは置いといて旦那さんが冷た過ぎます。
子供ができたら絶対に今よりますます暴言を言われる気がします。

育児で疲れていても仕事させられそうです。
育児は寝不足になるしホルモンのバランスも崩れるので大変です。

スバルさんを大事にしてくれる人が必ず現れます。無理しないでゆっくり考えてくださいね。

• スバル

スバル

返信ありがとうございます。
    そうですよね。私も親もそれを心配してますし、旦那自身も絶対仕事でまたイライラしたら妊婦関係無しに、言うよとも言われてしまいました😞
    これって将来考えたら不幸になる道ですよね...。

• 5月16日
みー

一番心の支えが必要な時支えてもらえないほど辛いものはありませんよね😢私は再婚でしたがスバルさんも絶対これからもっと優しくて支えてくれる人必ずいますよ😊 私も今に至るまで一度目の離婚の時次の相手なんてみつからないって思ってましたが再婚できました😊 去年の今頃は今の旦那さんと会う前結婚前提で付き合ってた彼に裏切られ浮気相手に奪われ全てを失ってこれからの人生に自信なくなり不安でしかなかったです😢でもこういう経験があったからこそ今の旦那さんにたくさん「ありがとう」って言えるし今までの苦労があったからこそ今の旦那さんにやっと巡り会えたと思ってるので😊友達には「神様はちゃんと順番選んでくれたんだよ」って一言で凄く救われました😊神様もちゃんとスバルさんに優しい人準備してる段階だと思いますよ😊 少しずつでいいので前見て一歩一歩ゆっくり進んで行ける事願ってますね😊

• スバル

スバル

返信ありがとうございます!
    そうなんです。1番支えてほしかった相手に、暴言言われるこの辛さは本当に辛かったです。妊娠中、夜中台所で1人で泣いてたのを思い出しました😞💧
    離婚したら、こんなに好きになる相手は見つかるのだろうか?一生独身なのではと不安です。でもみーさんの言う通り優しい人を神様が準備して頂いているのであれば、希望が少し持てる気がします。少しずつですが、前に進んでいけるように頑張ります😢

• 5月16日
nana

親同士の不仲はともかく
一番近いはずの旦那様がその感じでは、正直この先、続けても続かないと思います。

大事なお子様をやむを得ず中絶した直後からその調子だと…。
恐らくこの先、お子様を作ることもできないだろうし、お子様ができても、旦那様の協力は得られないだろうし、スバルさんへの対応が酷くなる一方だと思います。

スバルさんが正社員で12万稼いでて、旦那様も仕事されてるなら、正直豪遊しなければ十分かと思いますし…もちろん、地域や旦那様の給与にもよりますが。
相手の仕事に文句をつけるくせ、自分の仕事に対しては理解しろだなんて無茶苦茶もいいとこです。

スバルさんのことを受け入れてくださる方は他にもいらっしゃると思いますし、世間にはもっといい人がたくさんいると思います…もちろん、まだ好きだという気持ちもわからなくはないのですが、肩身の狭い思いをしてまで続ける関係ではないと思います。

• スバル

スバル

旦那は収入はあるのですが、仕事に関しての出費も多く、あまりまだ残るお金はありません。全然私よりはあるのですが、如何せん私に自営の仕事をさせて店を助けろという方なのです。給料少ないのに、今の私の仕事をしている意味が分からんと言われました。
    私はお金は普通に生活できて幸せな家庭が作れれば十分なんです😔価値観が合わないんですね...。
    暴言もしかも妊娠中に言われて、多分戻ったらさらに激しくなるんだろうなと思っています。やはり、別の人生を送った方が幸せなになれますよね...。

• 5月16日
ぁぃ

読んでて辛くなりました😖
旦那さん…酷いですね💧
仕事がキツくて毎日イライラして暴言はかれてもこっつがストレスたまるだけですょ💦
今は好きな気持ちがあるから別れるのも悩むかもしれませんがどっち道スバルさんが愛想つかして離婚になると思います😣
それなら早いうちに離婚して気持ちを切り替えていい人探した方が良いですよ
私も一人目の旦那とは30で離婚して今の旦那と35で結婚しました。
一人目の旦那の時に子供が出来なかったし
今の旦那と結婚する前に付き合ってた方達との間にも1回も赤ちゃんが出来なかったので、私は不妊なんだと思い今の旦那と出会った時に最初で不妊かもしれないと話をしてました😖
今の旦那はあまり深く考えない人だったからか「そうなんだぁ」くらいにしか聞いてませんでしたが💦
でもなんとか結婚出来ました😊
赤ちゃんも不妊治療の末やっと授かることが出来ました✨
スバルさんも怖がることありません!
まだ31歳❗人生これからです🙋
幸せになりましょうよ😭

• スバル

スバル

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。暴言はかれて凄いストレス溜まる。赤ちゃんも聞いてるよと言ったら、ならどっかでストレス発散してきてって言われました。今はこの人は自分がどんだけ酷いこと言ってるのか分かってるのかな?と感じてますが、当時は私も麻痺していて、あ~私が悪いのかと自分を責めていました😞
    ぁぃさんは再婚されたのですね✨お子様もおめでとうございます😭まだまだ私自身旦那を吹っ切れていませんが、離婚したら少しずつ前に進んで幸せになっていきたいです😞💦

• 5月17日
みー

スバルさん自身の全てを愛してくれる優しい人は絶対現れますよ😊 私も離婚前後辛い中、再婚できるのかなって不安でしかありませんでした😢周りからは「まだ若いんだし大丈夫」って言われましたが気持ちでは「今の私の気持ちなんて分からないくせに」って思ってしまってました😢 去年の今頃はまだ精神的に苦しみながらもできるだけ笑顔でいようって決めて頑張ってた中今の旦那さんに巡り逢いました😊 友達曰く、神様は笑ってるところに「なんだ?なんだ?」って来てくれるようですよ😊 私の友達にも結婚してても旦那さんが暴言ばかり吐いて離婚したくてもできない友達もいますよ😰 今は心も体も休める時間だと思って無理せず過ごしてくださいね😊笑顔も増えていく事願ってますね😊

• スバル

スバル

私もみーさんと同じで、両親や周りはまだ若いんだから次またできるよと言われてますが私自身31歳は全然若くないと思ってるし、みんな無責任なこと言うなと卑屈になってます😞
    でも、みーさんの言う通り、もし離婚しても笑顔でいられるように努力して、次の素敵な出会いができるように、頑張っていけたらなと思います😭

• 5月17日
パスパレ

シンプルに感想を言わせてもらいます。離婚した方がいいと思います。
好きなんじゃなくて依存してるのでは? 親を捨ててでもその人と添い遂げたいですか?
お子さんのことは本当に残念でした…。その気持ちを共感し合えない旦那さんなんて、必要ないと思います。

• スバル

スバル

やはり離婚した方がいいですよね。好きもありますが、依存も多いにあると思います。旦那も親は嫌だけど私のことは好きだと言っていて、そう言われたらフラフラと行ってしまう自分もいて😔でも中絶した辛さやその気持ちを共感してくれない旦那なんだと考えると、今から一生いても幸せにはなれないのは誰がみても思いますよね💧

• 5月17日