※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

各務原市の幼稚園について情報を教えてください。入園の流れや評判のいい幼稚園が知りたいです。情報収集に困っています。

各務原市にお住まいで幼稚園にお子さんを通わせている方、お話を聞かせてください。
どういった流れで入園されましたか?
評判のいい幼稚園とかありますか?

来年から幼稚園に通わせようと思います。
園庭開放に行ってみないと…とは思うのですが、なかなか流れが分からず、気が焦っています。

3歳児健診は9月なので、その頃では遅そうですし。
夫の地元なので、ママ友もおらず情報はネットのみです。
とりあえず、義母から近所のお子さんがどこに通われているかを聞いてもらったのですが、やはり祖父母の話なので詳しい話は聞けませんでした。
ママ友以外でどこから情報を得ていいのかもわかりません。

何でも構いませんので幼稚園の情報を教えてください。

コメント

サクラ

どの辺りに住んでいるかでも違うとは思いますが、どんな雰囲気の幼稚園が希望かでオススメも違ってきますよ😅市内どこの幼稚園もそれぞれ特色がありどこの幼稚園も悪くないと思うので、後は自分がどこに重点を置いて選ぶかです😅ちなみにうちはさくら幼稚園通わせてました🚗良くも悪くもゆるい雰囲気で和やかでした😊給食は配達されて来たものに少し手を加える程度でしたが、不味くはなかったです😅

• サクラ

サクラ

ちなみに希望の幼稚園が見つかったら、入園1年前から火曜プレに行かないと定員オーバーで受け入れもらえない幼稚園もありますよ💦プレに通っている子、卒園在園児の兄妹が優先でその後一般の子になるので😓ひょっとすると人気の所は手遅れかも💦

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

すみません💦変な所に火曜って入ってしまった😓

• 5月16日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    園庭開放に行って見学するつもりでは居るのですが、給食までは分かりませんよね…😥

そうなんですね💦
    人気な所ってどこでしょうか?

• 5月16日
サクラ

ひよし幼稚園とか、合歓の木とか人気ですね😊2つもプレに通ってないと入れないです💦プレの子と在園卒園児の兄妹ですでに定員一杯だそうですよ😓

• みかん

みかん

そうなんですね💦
    待機児童なんで聞かないと言われて、気楽に考えていたので、ちょっと焦ります。
    合歓の木が一番近くて気になっては居たのですが、子苑第2幼稚園かみどり幼稚園が小学校の学区的に合うので、さっそく動いた方が良さそうですね…

• 5月16日
サクラ

鵜沼第二とかも人気ですし、シュタイナー教育なら各務原幼稚園です。紫苑幼稚園は運動に力を入れているそうですが、すごい数の園児がいるのでうちは選択肢になかったです😅

• みかん

みかん

たくさん情報をありがとうございます‼️
    実際の話を聞ける所がないので、すごくありがたいです💦

• 5月16日
サクラ

選ばなければ空きはあるので待機児童はないです😅選ぶとなると早く動かないと入れない幼稚園があるんですよ😓

• みかん

みかん

そういうことですよね…
    遅いかも知れませんが、できるだけ早く動こうと思います!

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

希望の所に入れるといいですね😊

• 5月16日
サクラ

みどり幼稚園は基地のそばなので、室内に屋内遊園地ばりの立派な遊具がありますよ😊しおんは延長保育が無料らしいです😊

ひなママN

私が決めた理由は、何より近さと園の方針が自分の育て方とマッチしたから😊❗️
ウチは今年からみどり幼稚園に通っています😃
みどりも人気でプレに行っている子と卒園在園時の兄妹優先なので一般は枠が少しです😔
今年の年少は転勤者が多く、定員割していましたが…
プレは申し込みまだ受けつけているみたいですが、キャンセル待ちの様です💧ただ、満3歳児に入園する子が沢山いると空きがドンドン出てくるので途中からでもプレに行ける可能性はあります😃
ウチは去年キャンセル待ちをして、9月頃からプレに通って入園しました😊❗️

どの幼稚園も悪い噂は聞かないですが、後は園の方針や子供、親が気に入った所が1番だと思います😃
みどりもですが、月1〜2で未就園児園庭開放もしているので、そこで園の雰囲気を見てみるのも良いかと思います❗️
願書提出来月の頭くらいが殆どだと思うので、HPで調べられたりしてお電話で問い合わせしてみると良いかと思います🙂

• みかん

みかん

気付くのが遅くなってすみません。
    みどり幼稚園はアンパンマンのついたバスですよね✨

キャンセル待ちですか😰
    やっぱりちょっと遅かったですかね💦
    見学会などで急いで情報集めようと思います。

• 5月17日
  • ひなママN

ひなママN

そうです😊💕
    アンパンマンバス子供達に大人気です💕コースによってドキンちゃん、アンパンマン、メロンパンナちゃんとかもあります😊
    園内もアンパンマンいっぱいで可愛いです❤️

今月は終わってしまいましたが、来月の園庭開放は、
    6月1日(金)
    受付:10:20〜10:40
    活動:10:40〜11:30
    内容:幼稚園探検スタンプラリー
    幼稚園説明会

です❗️😃
    未就園児なら無料で誰でも参加出来るので良ければ是非行ってみて下さい🤗
    その時に先生に色々お話聞けると思います🙂

• 5月17日
  • ひなママN

ひなママN

みどり情報しかあまり知らなくてすいません💧

• 5月17日
  • みかん

みかん

去年はアンパンマンのバス、今年はドキンちゃんのバスを見かけて可愛いな~っと思っていました!メロンパンナちゃんもあるとは~❤️

学区的にみどりも候補に入っているので情報かなりありがたいです‼️

• 5月17日
  • ひなママN

ひなママN

可愛いですよね😍💕

希望の幼稚園が見つかり、無事に決まると良いですね😃
    幼稚園探し大変ですが、頑張って下さいね❤️

• 5月17日
youtam

私も、行動が遅かったみたいでプレ参加が出来ず困ってます。ひよしは、この間、見学させて貰いましたが園長先生がいい先生で人数オーバーしてるがプレ参加出来ますよって言われまだ保留の状態にしてます。プレには、三千円かかるそうです。後はさくら幼稚園と那加幼稚園に見学に行け予定です。答えになってなくてすみません。
気に入った幼稚園入れると良いですね⭐

• みかん

みかん

待機児童が居ないと聞いて、春から動けばいいかな…っと思っていたのですが遅かったですね。
    お互いに希望の幼稚園に入れますように☆

• 5月17日
  • youtam

youtam

候補とかの幼稚園はありますか?
    良かったら情報交換とかしたいです⭐

• 5月17日
  • みかん

みかん

とりあえず、子苑第2とみどり幼稚園を候補に資料請求したところです💦
    youtamさんは那加地区の幼稚園希望ですか?
    まだ情報集め始めたばかりなのですが、何か良い情報が聞けたらお知らせします‼️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園選び迷っています、、
    もしよければどちらの園に決められたら教えていただけますか??😂

• 6月4日