※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

妊活を始めた方が産婦人科に通院している内容について質問したいです。通院頻度や費用について教えていただけますか。

妊活を最近はじめました。

妊活をされていて産婦人科に通っている方(不妊治療まではいかない方)に質問したいのですが、、

✔️月?にどのくらい通って
どのようなことをするのでしょうか?

✔️また一度の通院にいくらくらいかかりますか?

ぜひ差し支えなければ教えてください

コメント

みたらし

私の場合(タイミング法と排卵誘発剤)ですが、
町の産婦人科に通っていた時は卵胞チェックに月2、3回でお会計は1回2000円弱でした。
卵胞チェックも回数を越えると保険適応外になり少し高くなると聞きました。

その後、市民病院に転院したところ卵胞チェックだけで200円くらい、誘発の注射込みで750円くらいになりました。
この値段の差はなぜかわかりませんが💦

去年1年間くらいの話です。

mama

治療までいかないということは、卵胞チェック等でタイミングの指導という事ですかね?
生理後から、何日後に来てくださいと指示されるのでそこで、内診してもらい、卵胞の大きさみてもらい、その大きさによっては2~3回通院が必要だと思います。排卵しそうな大きさになってきたら、いついつにタイミングとってね。その後排卵確認するところならもう1回通院の必要があります。
そして、生理きたら繰り返しになっていきますね。
お値段は、病院によりけりです💦
内診のみなら1,000円いかないところもありますが、2~3,000円かかるところもあります💦

4月から病院でタイミング法をしています。

🌼1週間置きの通院なので約4回程です。

🌼基本は基礎体温表を提出し、卵胞チェック。卵胞の状態などによっては薬を処方されます。

最初の頃は血液検査や検尿などもやりました😊(ホルモン数値の検査みたいです)

🌼卵胞チェックだけであれば1回1000円弱くらいですが、血液検査などがあるときは2000~3000円くらいかかりました。