※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産病院を変更したいです。大学病院が混雑し、小さい産院に変更を考えています。1度の受診で紹介状を書いてもらうのは非常識でしょうか。どうすればいいでしょうか。

出産病院の変更について質問です。

通院していた不妊治療クリニックで妊娠し、卒業時に37で高齢なのもあり大学病院への紹介状を書いてもらったのですが、一度予約無しの当日受診したところかなり混んでいて、受付から会計終わるまで3時間超かかりました💦
会計だけでも60人待ちで30分待ちの状態でした😭
先生や助産師さんはとても優しく対応は良かったです。

予約の日はこんなにはかからないのだとは思いますが待ってるだけで疲れて頭痛もしてきて小さい産院に変更しようか迷っています。

ただ、不妊クリニックからの紹介状で来てたった1度の受診で大学病院に紹介状を書いてもらうことができるのか、非常識になるのか不安で質問させてもらいました。

みなさんでしたらどうされますか?やはり紹介状を一度だけの受診で書いてもらうのは非常識ですかね。

コメント

ままり

体調的にしんどかったことを踏まえて病院に相談してみればいいのかな?って思います🤔お産の安全面で小さい所じゃ無い方がいい場合もあるだろうし🤔
ずっと座って待ってるのしんどいし、会計も色んな患者さんの中で待つの辛いですよね😅

私自身は切迫流産もあって大きい病院で産みましたが、待ち時間は長かったけど、産む時の時の安心面でNICUもある設備の整った病院でよかったなとは思いました!

ジョルノ🔰

大きい病院はどこも待ち時間は長いですよねー💦💦私は上の子日赤、下の子大学病院でしたが、どっちも予約してても3時間ぐらい待ったことあります。なのでスマホのバッテリーとか本とか持っていって時間潰す準備してました。ちなみに、私は里帰りだったので、産むまでは個人病院に通ってましたが、それでも待つときは待たされてたので、産婦人科はどこも待つぐらいに思ってます😅

なので、どうしても待ち時間が辛いことを相談したうえで病院をかえたいと伝えてもいいと思いますよ。合う合わないはやっぱりあると思うので…もしくは元々通っていたクリニックに事情をお話しして、もう1度紹介状を書いてもらえないか聞いてみても良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

えーもったいない
私ならそのまま大学病院います。いざと言う時安心だし…
小さいところだとそこから救急搬送でその間に死んだらと思うと後悔しかないです

予約の日なら
まぁたしかに臨時受診とか融通きくのは小さいところですけど…
健康体なら変わってもいいと思います!
1回で変わることは別にあっちもなんとも思わないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で切れてました
    予約の日なら1時間半位で終わると思います

• 4月26日