※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
お仕事

不妊治療中で通院と仕事の両立が難しい状況。月に数日しか働けず、迷惑ではないか悩んでいる。在宅ワークや通院と両立できる仕事を模索中。

不妊治療されている方にお聞きします。
仕事と通院の両立ってできてますか?
私は精神疾患もってるのでA型就労支援で仕事してるのですが通院で休んだり移植後だから安静にと思い判定日まで休みもらったりです。
あと判定日に陰性だったり化学流産だったからと悲しすぎてすぐに復帰できないから体調不良といって休みもらっています。
なので月に仕事できる日は数日です。
今のところ就労支援からはなにも言われてませんがあまりにも休みすぎてて迷惑じゃないかな?と思います。
不妊治療していることは就労支援所には言ってません。
それだったら在宅ワークできる仕事、または通院と両立できるなんらかの仕事にかえたほうがいいのかと思っています。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は14時上がりのパートタイマーで働きながら不妊治療しました。

通院は退勤後、移植や採卵など午前中の時間指定のある治療はお休みを取っていました。移植後は安静にする必要はないので、通常通りの仕事をしていましたよ。

今のところ勤務先から何も言われていないのならばそのままでもいいかもしれません。ただ、月に数日しか出勤できない事が続けば先方も心配すると思うので、その時は話してもいいのではないでしょうか。就労支援に在宅ワーク可能な勤務先があるのなら、それも選択肢の一つだと思います。

あん

同じ職場で働いてた人が不妊治療してましたし、わたし自身もですが、移植や採卵や検査等の時間指定の場合のみお休みしたり勤務変更したりしてましたよ!判定日の日には休みとかもらわず、普段通りの生活をしてました!

ただ、周りが口を出さないだけで不思議に思ったり、周りも不審に思うので就業場所にも説明すべきかなと思います。

ひとり

お二人とも、ありがとうございました!
そうですね、もしきかれたら説明したいと思います。