※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2ヶ月検診がない理由は、1ヶ月検診の次が3ヶ月検診なので、体重が気になるためです。母乳に切り替えたいと考えているため、心配しています。

2ヶ月検診がない理由はなんでしょうか。

生後40日の女の子ママをしています。

出生体重2870で1ヶ月検診では3890までなっており
順調でした。
それまではミルクを足していたのですが
最近母乳がでてきたので完母に切り替えたいと思っています。

2ヶ月検診がないので
体重が不安です。

なぜ1ヶ月検診の次が3ヶ月なのでしょうか、、。

コメント

^_^

市の保健所なので体重も測れるし、相談も乗ってくれますよ
ただ検診のように小児科の先生は居ないので
正確じゃないかもしれませんが
ある程度の知識はあると思うので利用してみるのも良いと思います

4匹のこっこちゃん

3〜4ヶ月は首すわりというチェックポイントがあるからかなーと思います!
次の10ヶ月は、腰座りや立っちなどの時期ですし。

体重心配なのであれば、予防接種のとき、相談してみては?☺️

ゆいx

成長段階のくぎりくぎりで検診があるように私は思います(^^)

うちは一人目は初の育児が心配だったので市の保健師さんの定期訪問お願いしてましたよ♪

市町村によってあったりなかったりあるとおもいますが一度児童福祉科に問い合わせしてみるといいと思います(^^♪

さくら

うちの市は1ヶ月の次は4ヶ月検診です😁
うちは体重計に段ボール箱置いて飲ませる前と飲ませたあとに体重図ったりしていました😃

あとは子育て支援センターやイオンで図ったりもしています🎵

deleted user

私は2週間、1、2、3ヶ月まで自費で検診受けましたよ^_^

りんご

こともが2100で産まれたので、産院で2ヶ月まで2週間おきに体重と母乳チェック受けてましたよー😊

  • りんご

    りんご

    すみません💦
    こどもが。です💦

    • 5月16日
ショーコラ

検診って体重増加もみますが、それより発達を見る目的の方が強いです。
体重は家や保健センターでも測れますからね^_^