※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Loki
妊活

不育症で治療中の40歳女性が、妊活中に不安を感じています。不妊治療をすべきかどうかアドバイスを求めています。

昨年秋に3回目の流産をし、不育症の検査を行った結果、現在、当帰芍薬散、フォリアミン、バファリン、ビオスリー を飲用しながら妊娠を待っている状態です。
今年の1月から妊活を改めて始めて4ヶ月、生理が来る度に落ち込んでしまいます。今まで2年の間に3回妊娠をしてはいるものの、不妊も調べた方が良いのかと悩んでいます。40歳ということもあり、焦る気持ちが強くなってきています。そのせいか、何が正解なのかわからなくなって、薬も意味があるのかと疑ってしまいます。 不妊治療をするべきかどうか、アドバイス頂けますでしょうか?

コメント

森の人

妊娠には至っているので不妊、と言うわけではないような気もします。
不妊治療はちゃんと妊娠出来るか〜の検査とか、妊娠出来るようにお薬や注射、体外受精などして着床までさせる事だと思うのですが…違うのかな…😅笑

• Loki

Loki

そうですよね💦年齢を重ねてるっていう事もあるし、悩みます。

• 5月18日

妊娠はしているので不妊ではなく不育だと思います😥
その不育に対応するための内服なので意味がないとは思いません🙂

• Loki

Loki

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 5月18日
ただま

初めまして。状況が一緒すぎてビックリしました。
私も昨年秋に2度目の流産をして、不育症の検査を受け当帰芍薬散とバファリンを今年1月に飲み出し、妊活4ケ月です。
なかなか妊娠しないことに焦り、生理が来るたびに泣いて落ち込み旦那に自分はもう認識できないかもしれないと毎回言ってしまう状態です。
でも不育症の病院も通ってるのにさらに不妊症の病院に行くのが嫌で行っていませんが半年経ってもできなければ考えたほうがいいのかなと最近思っています。

• Loki

Loki

そうなんですね。
    私も今日また生理がきて落ち込んでいます。
    旦那ともいろいろ話をして、不妊治療も行ってみる?ってなってきてます。
    人工授精とかを考えた方がいのかなぁと…
    焦りばかりが募ってます。

• 5月18日
koo☺︎

妊娠されているので不妊ではないと思います。
私も不育症検査を行い、薬を飲用してます。
私は38歳。妊娠経験もあります(死産)
不妊ではないけど年齢的に妊娠しづらいのかな…と思い、早く妊娠するために不妊クリニックに通ってます。
不育症クリニックも通ってます。
自分だとタイミングもずれてる可能性もあるので、卵胞チェック等でクリニックに行かれる方が妊娠への近道かと思います。

• Loki

Loki

そうですよね。
    私も年齢を考えるとやっぱり不妊クリニックに通った方がいいかもです。一度、不育クリニックに相談してみます。

• 5月18日

不育でバファリンを飲んでいるのにダメな場合はアスピリンの💉が必要になるのでは?と思いますよ!

でも、不妊と不育は結構セットに
なっていることが多いですよ!
年齢のことも考えると、病院で
タイミング指導だったり、ステップアップも視野に入れた方がと思いました。

私も不育ですが
今回妊娠できたので頑張ってください!

• Loki

Loki

そうなんですね!
    おめでとうございます。
    無事元気なベビーが産まれて来ることを祈ってます。

私も考えてばかりでなく、動いてみます!

• 5月18日

不妊治療をお勧めします。
私は自分で基礎体温と排卵検査薬で妊活して3年、流産して、その後いろいろあり、不妊治療の病院に通いまして、トータル7年目でやっと今妊婦です。

thamさんは3回流産されているとのこと…本当に辛いと思います。
たしかに3回は妊娠していると言えますが、卵子の質とか精子の質、流動率とか…もろもろ気になります。

卵管は通ってるはずですからいいですが、ある程度いい精子をふるいにかけて授精させるともしかしたらいいのかも、と、私なら考えます。ステップアップして、排卵誘発して卵子をたくさん作って、受精卵としてある程度、例えば凍結できるまで進んだものを戻してもらうほうがいいのかな、とも思います。
経験があるだけで素人なので、素人発想かもしれないですが。

私は子宮外妊娠もしたので卵管切除手術してしまい、人工授精ではダメで体外授精でした。でも、2回目でできました。
大変失礼ながら、thamさんのご年齢や経緯を考えると、不安だと思いますので、不妊治療専門の病院にも診てもらうほうがいい気がします。そこでいろいろ試されてもダメなようなら、不育症の治療になるのかもしれませんが…。
お金と体力が必要ですが、時間は貴重です。
地域によるかもですが、42くらいまでに初回の体外授精をしていないと助成金がおりなかった気がします。まだ先ですし、そもそも収入で無理かもしれないですが。

長々とすみません。

• Loki

Loki

ありがとうございます。

今日、生理がきてしまい落ち込んでいます。年齢を考えるとやっぱり不妊クリニックに行ってみようと思います。
    今通っている不育症の病院で相談してみます!
    ありがとうございました。

• 5月18日