※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シカ
妊活

妊活、不妊治療中。体外受精へステップアップ。友達の妊娠報告で劣等感。気持ちに折り合いをつける方法を知りたい。

妊活、不妊治療中です。

自己流で1年間授からず、
病院にてタイミング指導半年、人工授精5回
行いましたが妊娠せず。

今月より体外受精へステップアップします。

そんな中、3月に入籍した友達より妊娠報告がありました。
入籍後に避妊辞めたらすぐできたみたい…と言われ
おめでとう、という気持ちより何で私はこんなに
苦労しなきゃいけないのという劣等感で押し潰されそうに
なりました。いつも仲良くしてくれる大好きな友達なのに、
心の底からおめでとうと言えませんでした。
(彼女は私が治療してることはしりません。)

人と比較することではないというのは分かっていますが、
私は3年前に結婚したのに…私の方が先に妊娠したかったな
という気持ちまであります。

不妊治療してるみなさん
どうやって気持ちに折り合いをつけていますか。

このままだとどんどん性格が悪くなりそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰 

分かります。人生って不公平ですよね…。

欲しくてすぐできていいな。妊娠にお金かからないの良いな。不妊治療のお金を子供に使ってあげたい。と、私はよく思います。
その反面、こんなこと考えてしまうくらい性格悪いから赤ちゃん来てくれないんだろうな…なんて思ったり。

人工受精や体外受精で一発で妊娠できた人まで羨んでしまったりしてしまいます。

私の気持ちの折り合いとしては、無理やり何も考えないように意識するようにしてます。考えそうになったら何か集中できることをしてみたり、家事をしてみたり。

人は人、私は私。
妊娠できたとしても、その人が今後それでずっと幸せとも限らない。
例えば3年後に自分が産んで、いざ比べてみると先に産んだ人は離婚していたり、ワンオペで辛そうにしていたり。
一方で、自分は遅かったけど、待ち望んだ子供と笑ってるかもしれない。

タイミングは人それぞれかなと思うようにしてます。今じゃないだけで、必ず来ると。

自分を信じて、一喜一憂せずに淡々と治療してます。淡々としてると、ストレスが溜まりにくくなった気がします!

• シカ

シカ

回答ありがとうございます。
    読んでいて、思わず涙が出てきました。

本当にそうなんです。何で私は妊娠する為に食事に気を遣って、サプリも摂って、病院に行って痛い思いをして、お金もかけて。
    それなのに何で普通に生活してるだけの人がすぐ妊娠できるの…って心の中のもやもやが止まりません。

今、部屋に1人ですごくネガティブな気持ちだったんですが、ママリさんの回答を読んで気持ちが少し落ち着きました。

すぐに妊娠できたからこの先も幸せかどうかなんて分からないですよね。
    私も自分のことをもう少し信じてみます!!
    こんなに頑張ってる私たちは本当に偉い😭

そしてこんなに優しい言葉をかけられるママリさんは絶っっ対性格悪くありません。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよ!妊娠は競争じゃないですから!今後もずーーっと続いていくんです!

こんなこと言っておきながら、私も黒い気持ちの日もあります☺️
    「なんで…なんで…」って思う日もあります。
    簡単に切り替えって出来ないですよね。ホルモン治療してるから尚更。

辛くてたまらない時、自分にご褒美をあげるようにしています。
    最近、不妊病院に行く鞄をお気に入りのメーカーに新調しました🎒✨
    気分上がるのでおすすめですよ♪

気長に、淡々と、がっつり!頑張りましょう👍✨(笑)

• 5月6日
  • シカ

シカ

ママリさんの言葉に救われます😢

この気持ちをどこにぶつければいいのか分からなくて、夫は自分たちのペースで頑張ろうよって言ってくれますがそれすらも辛くて。
    こうやって不妊治療してる仲間から言葉をもらえることで心がすごく軽くなりました。

身につけるものがおしゃれだと気分上がりますよね🎵
    私もご褒美探します!!笑

私もママリさんも1日も早く妊娠して、無事出産できますように。
    一緒に頑張ってる人がいると思うと心強いです💪

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

分かります!!(長々と会話が続いちゃってすみません💦)

うちの夫も、こういうのは授かりものだから、自分たちのペースで頑張ろうというのですが…

いやいや!頑張ってるのはこっちだから!痛いのも辛いのも苦しいのも基本こっちだから!!
    とムカムカしてしまうときも多々あります😅

せめて1人くらい妊娠できるように頑張りましょうね💪✨
    私もシカさんとお話しして元気が出ました!ありがとうございます😊
    来月採卵頑張ります!!!!

• 5月6日
  • シカ

シカ

全然!!周りに妊活の話できる人がいないので嬉しいです☺️

男の人って楽観的というか、他人事感が否めないというか…
    上手くいかない時とか私も夫にイライラしてしまいます笑
    そっちは出すだけでいいよねって心の中で思ってます笑

そう言ってもらえて嬉しいです😭
    私も今月の20日頃が採卵なので
    頑張ります💪
    ありがとうございます!!

• 5月6日
ながちゃん

お気持ち痛い程分かります。
私も一時期同じ感情を抱いてました。
2人目不妊でしたが、なかなか授からず、1年ずっと妊活してました。まる一年経って初めてクリニックで検査を受けましたが、その時の費用の高さ、しんどい思いをした時に初めて「妊娠するまでこんな身体張らないといけないの?」と悲しくなりました。
そんな時に仲のいい友達2人からの同時期妊娠しました連絡…めちゃくちゃショックを受けました。
私も自分が妊活してる事を伝えてなかったので、心の底からお祝い出来ず、精一杯の頑張りで何とか「おめでとう、元気な赤ちゃん楽しみにしてるね❤️」と言えた事、自分を褒めてあげたいくらいでした。

言い方悪いですが、よりによってその子達は2人目をどうするか、金銭的にも体力的にも考えるの難しいかもと言ってた2人で、しかも何も意識せず、たった1回で授かったと。
それが私にとっての追い討ちでしたね…。
私はこんなに頑張っててお金もかけてるのに、なんで何もしてない人達には赤ちゃんが来てくれるの?と落ち込みました。
旦那からも何度も言われた「焦っても仕方ない、授かりものだから」が、私にとっては苦痛の言葉で、焦ってる気持ちはないけど周りからの妊娠ラッシュに私も色々考えるものがあるんだと思ってました。

私も色々考えないように、推し活に没頭しようとしたり、妊娠してないからこそこうできるっていう事ばかり考えてました。

• シカ

シカ

回答ありがとうございます。
    気持ち分かってもらえて嬉しいです…
    辛い思いしてる時に、友達から妊娠報告があると余計に心が沈みますよね。しかも1回でできたって私からしたら本当に未知の世界で。笑
    こんなにお金かけて気を遣って生活してるのに妊娠できない私と何が違うんだろうって考えてしまいます。
    私の旦那も授かりものだから。と私を慰めますがそれでも納得できない部分は大きいです…
    本当に授かれる保証もないのに。

ながちゃんさんは無事に妊娠されたみたいで本当によかったです。
    こうやって治療の辛さを分かって人の気持ちに寄り添える人がお母さんだなんて最高です☺️
    出産まで、全てがうまくいきますように。

• 5月6日
  • ながちゃん

ながちゃん

シカさんは初めての妊活ですか?
    初めてだと、1回でできるって事がどれだけ奇跡な事か痛感しますよね。
    私も生活とか気にしてたので、ネットで探しまくって見つけた情報とか、とにかく試せるものは全てやりましたがって感じでした。
    同じく必ず授かる保証はないのにと思ってたので、こうしたら必ず授かるって確証があればいいのになぁって何度も思いました💦😭

ありがとうございます😭私に至っては、本当に奇跡のようなもので、偶然が重なりました。
    結果的に何も考えず、何もかもをやめて行為した事で、自分の足かせになってたものがとれたんだと思いますが、こんなにも差が出るのかってぐらい驚きました…
    シカさんにも、可愛い赤ちゃんきてくれますように!!

• 5月6日
  • シカ

シカ

初めての妊活です。本当に妊娠って奇跡なんだなって思います…
    ネットで見つけた情報とか全部やるの分かります😭笑
    結局続かないし、妊娠できないじゃん!ってなって全てやらなくなりましたが…笑

足かせになってたものがとれて妊娠されたんですね…!私もそうなりたいです!!笑
    治療をやめたらできたって方も結構よく聞くので、ストレスが不妊の原因になってることもきっとあるんでしょうね…

我が子を抱ける日が来るように気負いすぎず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
みい

現在、入院中です。同じようなことを感じてしまい、2日前くらいに悶々と泣いてしまったので共感しすぎてコメントしてしまいました。
入院の理由は妊娠中の原因不明の少量出血で、1週間くらい経ちます。出血源が分からないため念の為の入院ですが、どこも問題なくいまだに不明で退院は未定です…
私の場合は不妊治療はしてませんが、3年前に卵巣がんが見つかり、右の卵巣がありません。左はチョコレート嚢胞と言われています。更に子宮が奇形で、流産早産率が普通より高め、不育症などのリスクもあるようです。それでも奇跡的に自然妊娠し、ここまで順調にきました。が、7ヶ月目で謎の出血…
周りは不妊治療を経験してる友人が多いですが、その後の経過は順調な子ばかりです。私の体で自然に授かっただけ凄いことで感謝しかありません。ですが、婦人科系でリスクが多く、入院が必要な状況に何故かなってしまう…どうしてスムーズに進まないの?ってモヤモヤします。
仲の良い友人数人には初期から安定期で報告はしました。が、入院となってしまった今、どうしても周りへの羨ましさで連絡する気になれず…でも、関係を悪くしたいわけではないので全員からの連絡を中途半端に止めています。それが現時点でお互いにとって最善だと思ってます。恐らく、私からの返事がないことに気にしてるとは思いますが、「今はまだちょっと待っててね」と心の中で思っています。
女性ってライフスタイルの変化が目まぐるしく、そのたびに友人関係も多少変わったりしますよね。もっと大変な苦労をされてる方はたくさんいるし、周りを見たらキリないと思いつつ、変に心を揺さぶられたくなく家族以外との関わりがなくなってます。笑
きっと今だけ!時間が経てば少しずつ!私の心も変化してくと思って、今は自分と赤ちゃんに集中してます!

• シカ

シカ

返信ありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです😭

入院されてるんですね💦
    私は妊娠の壁に躓いてますが、妊娠してから出産までも本当に乗り越えなければならない壁が多すぎる…
    みいさんのコメント読んでたら私まで涙出そうになりました😢
    自分は自分って分かってても、周りの幸せそうな順調に進んでる人を見ると心のもやもやが止まりませんよね…どうして私ばっかり。って黒い気持ちでいっぱいになります。

子供が欲しくて頑張ってる人たちが報われる世の中であってほしいです。
    みいさんが無事に出産できるよう祈っております…!

家族以外との関わりがなくなるの分かります笑
    子なしの友達と会うと妊娠報告ありそうで、怖くて遊べません笑
    今は自分のことが第一ですよね!!
    みいさんもお体にお気をつけて過ごしてください☺️

• 5月7日
  • みい

みい

妊活中は陽性反応を見ることが目標でしたが、妊娠したらしたで、こんなに壁と不安と悩みが増えると思いませんでした😭私のような状況を全く経験しないでトラブルなく出産する人も数多くいる中で、私はなぜこうなんだ?と悔しくなります。トツキトオカって短いようで長いですよね。妊娠したら出産まであっという間と言える人って、経過が順調なのかな?って思います。少し前までは大きな問題なく順調だったので、妊娠期間もぅ折り返しかぁ~なんて思ってましたが、安定期と言われる時期に謎の出血で入院…現状、もぅ25週!とは思えませんし、安定期なんてないなって思いました。
    少子化対策したいなら、どうして子どもが増えないのかちゃんと細かく向き合ってほしいですよね(笑)子どもを増やすって、すんごい大変なことですよって声を大にして言いたい!!笑
    シカさんもお辛い中でお気遣い本当にありがとうございます。お互い、自分を大切に頑張りましょう✨

• 5月8日
もも

お気持ちすごく分かります。
子供が欲しくて婚活し、そもそも結婚できるまでに6年ほどかかりました。

婚活期間もキツかったので、妊活はスムーズにいくってことかも😇と安易に思ってしまってました⚡️

1年ほどタイミング→検査→年齢的にすぐに体外に進むことにしましたが、妊活中の身で転勤となりしばらく私は稼げない状況。
収入減の中大金払うのも、痛い思いして通うのもとにかく苦痛でした。
この間、長年の婚活仲間は入籍後トントン拍子で出産していき、シカさんと同じ気持ちでぐちゃぐちゃでした😢

いろいろ模索しながら、結局私は
羨ましく思ってしまう友人とは一時的に距離を取り(リア友と繋がるSNSも断捨離→めちゃくちゃ良かったです)
・通院1回→高級ケーキを買う日
・2ヶ月に一度近場に旅行。
とすることで折り合いをつけました。

お金は飛ぶけど😭自治体の不妊助成金や、体外受精は手術なので医療保険も使えて、意外な返金もありました!

あとは、妊活に協力的な夫に感謝してます(非協力な男性も多いみたいです)
戦友は夫でしかないので戦友を大切に💓と頭で思ってはいます笑

• シカ

シカ

返信ありがとうございます!
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😢

人によって妊活期間に差がありすぎますよね…私もすぐできるという謎の自信がありました笑

競争じゃないって分かっていても周りの妊娠報告にダメージ受けてしまいますよね…自分は痛い思いして、お金もかけて妊活してるのに、どうして何もしてない人たちが…ってこの1年で何度も黒い感情抱きました😢

リア友と距離置くの本当に大事ですよね…!私も今年は家族以外会わないかもしれません笑
    インスタついつい見てしまうので控えます😭😭
    ご褒美たくさん用意して、自分を甘え倒します😭

私の夫も妊活に協力的なので、そこは感謝です…頭では思っててもついついってこともありますが…!笑

私も体外受精頑張ります!!💪

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜😢
私も2人目不妊で自己流で妊娠して流産して、そこから自己流1年、病院でタイミング方法1年、人工受精2回目で妊娠流産、その後人工受精5回、体外受精までしました😢

1番最初の妊娠のときになかのいい友達と同時に妊娠、私だけダメになっちゃって、辛い中、旦那のお姉さんが妊娠、(このあとだめになっちゃったけどすぐにまた妊娠)、お姉さんにはダメになったけどまたすぐ妊娠できたよ〜とか言われした。
義母にもお姉さんが妊娠できたんだからあなたも大丈夫よといわれたり、本当に辛かったです。
結局不妊治療4年近く頑張ってやっと2人目授かれて出産したと思ったら、また義姉が妊娠、
なんだろう、、、無事に出産できたのに簡単に妊娠できる人をみるといまだに複雑な気持ちになるし、心からおめでとうって思えないです😢

不妊治療って長くなるだけ
辛いことも増えるし、やっぱりこういうのって経験してない人にはやっぱりわからないですよね。でもシカさんだけじゃなくってここには同じ経験したことある人がたくさんいると思うし、私も辛い時はここでたくさん吐き出してました。

私もいまだに性格悪いなって自分で思ってますから、そんなに自分ばかり責めないでくださいね!

妊活にとってやっぱり1番ストレスを抱えるのは良くないので辛くなったらいっぱいこういう場をかりて吐き出しましょうね😢

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちになったことあるので、すごく分かります。

自己流で授からず、
不妊治療で体外受精までいき
妊活4年目にして授かりました。

周りは結婚して1年くらいで妊娠・出産していて、
おめでたいことなのに素直に受け入れられない自分や羨ましく思っている自分がとても嫌でした。

今回もダメだった、、
と落ち込むことばかりでしたが
○生理がきた日はデザート食べる(甘いもの好きなので)
○旦那さんに話を聞いてもらう
○旅行を計画して楽しみを作る
などと夫婦2人の時間を今のうちに楽しむようにしていました。
そんな簡単に前向きになれる訳ではなかったですが、
ストレス溜めないようリフレッシュ!と思い自分にご褒美をあげると
少しは元気になっていました!