※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
子育て・グッズ

風邪予防について何かしていますか?育休明けて職場復帰後、娘から風邪をもらい、自身も繰り返し高熱や胃腸風邪になってしまいます。手洗い、うがい、マスク着用、加湿空気清浄機を利用して予防しています。他に予防方法があれば教えてください。

風邪などの感染予防、何かしていますか?

4月から育休が明けて職場復帰しました。娘は保育所の洗礼を受け、毎週のように風邪をもらってきます。
こればかりは、免疫がつくまで仕方がないのかな、、、と思っているのですが、

問題は、私がほぼ毎回うつってダウンしてしまいます。
4月から昨日までに39度の高熱を3回も出しました。
出産前と違って、体調の悪い娘を看ながらの発熱はほんとにしんどかったです。昨日は胃腸風邪がうつって下痢、嘔吐に苦しみました。娘を抱っこしてる時に吐かれたので今回は仕方なかったかと思ってるのですが、、、。

こまめに手洗い、うがい、通勤時に満員電車でのマスク着用、室内の加湿空気清浄機をして予防しています。

ほかに何か予防されていることがあれば教えてください。

コメント

あやか

部屋にウイルスバスターとゆうのを
置いてました!
きやすめかもしれないですが(><)

• チョビ

チョビ

返信ありがとうございます。
    ウイルスバスター調べてみます😀

• 5月16日
  • あやか

あやか

すみません、ウイルス当番でした(><)

• 5月16日
  • チョビ

チョビ

調べてみました。ウイルス当番とかクレベリンとかありますねー。
    確かに効果は目に見えませんが、試しに置いてみようと思います。効くといいなー✨ありがとうございました😊

• 5月16日
猫がさわりたい

一番は手洗いが重要です。帰って来たときは特に丁寧に洗うと良いです。
また、栄養や睡眠も大切です。社会復帰してそろそろ気が張っていたのが、疲れが出た頃だと思います。
早く良くなると良いですね。

• チョビ

チョビ

手洗い、もっと丁寧にしてみます。

栄養、睡眠大切ですよね。保育所入れてから夜泣きが始まって熟睡できてなくて💦 改善できるところ頑張ってみます!

• 5月16日
みの

職場の人が言っていたことですが、子供がミカンを食べるようになったら風邪を引かなくなったようです。

• チョビ

チョビ

冬場は、みかんよく食べてました!最近は食べてなかったのでまた買ってみます😀

• 5月16日

私ももれなくうつってたので、アドバイスできる立場じゃないかもしれませんが、
マヌカハニーという蜂蜜を舐めたり(自然の抗生物質と言われてます)、漢方を出してもらって体質改善しています。
ただ漢方を出してくれてる先生も小児科で働いてたらしく、子どもからは風邪もらいやすいし、悪化しやすいんだよねー💦と言われました(T-T)

• チョビ

チョビ

子どもからもらう風邪って普通の風邪よりきついですよね💦
    マヌカハニーってのがあるんですね。自然の抗生物質ステキです。調べてみます。漢方、、そういえば妊娠前には体質改善で飲んでたことありました。
    ちなみになんて名前の漢方ですか??

• 5月16日
1姫1王子

ヤクルトを飲んでると風邪ひかないってよく聞きますよ。
私はヤクルトではないけど乳酸菌はとるようにしてます。
ほとんど風邪ひかないです(*´ー`*)

• チョビ

チョビ

乳酸菌考えてました。
    R1にするかヤクルト400にするか、キリンのまもるチカラシリーズにするかなど、、。
    1姫1王子さんは、何をとるようにされていますか??

• 5月16日