※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕
子育て・グッズ

赤ちゃんが理解するのはいつ?「ダメ!」はいつから?「ちょうだい」はいつから?練習できる?

先輩ママに質問です。
赤ちゃんが危ない時など、しつけで「ダメ!!」と言うのですが全く理解せずニコニコしたりします。いつくらいから理解できるのでしょうか?ちなみに低い声で怖い顔で厳しく注意してます。

もう一つ質問ですが、ちょうだい!どうぞ!などはいつくらいからできましたか?またそれはたくさん練習してできるようになるんですか?

コメント

りん

私はダメ!って時は
手をパチンと叩くか
私が触って
いたっ!!!
ってオーバーに痛いふりを
すると痛い??
とか言ってしなくなりました!

ちょうだいとかは
1歳半頃からだったかなー?
はっきりわかるように
ちょうだいは2歳
だった気がします!

もえぎ

うちはコラ!なのですが、やっぱり最初はニコニコ喜んでました。11ヶ月くらいから、コラ!と言われると手を一旦止めたり、泣き出したりするようになりましたよー。

ちょうだい、どうぞも11ヶ月になるくらいからできるようになりました。別段特訓したわけではないですが、やはり普段からちょうだい、どうぞをちょこちょこやってないと、流石に覚えはしないそうです😅

ひまわりRUI助

ちょうだい、どうぞは1歳半すぎてからだったと思います。2歳前でも遅くないと思いますよ。
しつけのダメ!は頻度にもよるでしょうけど1歳くらいから言い続けてました。理解しててもやるので、どこまで理解してるかしてないかは今も微妙です。でも言い続けると段々わかってくれると信じて毎日色々言ってます。
的確な答えにならなくてすみません💦

ゆいたんママ

ダメな理由をちゃんと説明します!
〜だからやめてねとか言うようにしてます✨
うちは1歳前くらいから
1回ダメって言われたことは
しない子です!!

ちょうだい、どうぞも1歳前から
できてました〜🙌
練習ってほどではないけど
何回か教えましたよ〜♩
すぐできるようになりました!

ママリ

うちは「やーめーてーー😢」と言います
繰り返していたら最近は理解してくれるようになりました!
ダメ!は、危険じゃないけどやめて欲しいことにもついつい使ってしまうので😅本当にやめて欲しいことには他の言い方をしよう!と思い、「やめて」にしました

ちょうだい!どうぞ!は11ヶ月頃に出来るようになりました!
日常的にちょうだい!どーぞの遊びをよくやっていましたよ!

まむ

うちもダメです😵へらへらして笑ってますが繰り返し下ろして「ダメ!」といって怖い顔してます😅
「ママ怒ってるよー!ダメだよー」と怖い顔するとヘラヘラしながらも降りてくれるようにはなりましたが楽しくなるとダメです😞もうなんどもいうしかないなって思ってます。
頂戴どうぞは7ヶ月ぐらいだったかな…?これだけはわりと早かった気がします。
赤ちゃんにこちらからどうぞー!って渡していてできないだろうなと思いながらもちょうだい!と言ってごっこ遊びしてたら出切るようになってました!

2児ママ

うちの子は1歳くらいでできましたよ
練習と言うより私がずっとやってました。
今言ってる言葉やってることだいたいですが根気よく繰り返して本人が好んで使ってます。
2歳にしてはかなり喋る方だなぁ...と思ってます。

なつみさんのお子さんがいくつかわかりませんがもし、ありがとうとゴメンなさいを言わせたいなら本人に言わせるのではなく口癖のように親が言うと必ず本人の口癖になりますよ 今娘は2歳ですが口癖のように言ってます...(;´Д`)

みは

ちょうだい、どうぞは10か月にはできました。
遊びのなかに取り入れてましたが、たくさん練習はしてないです。
そして物によってはくれません😂😂
同じくあーんって食べさせてくれますが、好きなものは絶対にくれません笑

だめ!は今はわかってるぽいですが、やめるかと聞かれたら別問題です😂
どうぞもですが、欲求にはまだまだ勝てないみたいです。

お子さんおいくつですか?
うちは1歳半ですが、ダメ!は言い過ぎると良くないと聞いてからは命に関わること以外は言わないようにしてますよ😂
まだダメ!と言われても何がなんだかわからないですしね…
理由を説明してあげて、〇〇だからやめようね!とか言ってますが、理解してくれるときもあります。
話せるようになったらまたしつけのし方も変わると思います。

はじめてのママリ🔰

めっ!で泣くようになったのは
10ヶ月くらいの時でした💡

ちょうだい、どうぞは
特に練習はしなかったけれど
持たせたくない物を
それちょうだいね~なんて言いながら
受け取ったりしていたら
1歳ちょうどくらいから
できるようになりましたよ~😊