※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン接種後、白っぽいツブツブが見られたが、下痢や発熱はなかったことがありますか?排便を見て心配です。

ロタウイルスについてお聞きしたいのですが。
先月に1回目のワクチン接種をし、数日後にロタウイルスを発症しました。小児科の先生は「ワクチンして、残った菌が悪さをしてる」と言っていました。本日、先生にワクチン接種の相談をしたうえで、2回目の接種をしてきたのですが……。先月にロタウイルス発症した際と同じく、排便がゆるく、白っぽいツブツブが混入した状態になってきました。

お聞きしたいのですが、ロタウイルスのワクチン接種後に、白っぽいツブツブが見られたけど、下痢や発熱等の発症はなかった事はありますか?
排便をみて「また発症したら……」と思うと心配になりまして。ちなみに、先月に発症した際は、発熱・下痢・発疹の症状があるのに普段と変わらず元気で機嫌もよかったです。

コメント

りぃ

ロタウイルスは生ワクチンなので
排便に混ざるので処理には
気をつけてね!と言われました🙄
どんな病気にも重症、軽症があるので
ロタも熱無いのに下痢がある。とかは
普通にあると思います💡
今回は発症というより
接種したワクチンが役目を終えて
出てきたって感じじゃないのかな?
って思います😳!
私の子の場合は肺炎球菌接種後、
肺炎球菌が検出されて
38℃超えたりしました😵💦

ロタの体験談では無くてすいません💦💦

• たくママ

たくママ

ワクチンが役目を終えて出てきたってだけであってほしいです😫!
    生後2ヵ月で頻回な下痢を経験させちゃったので、どうしても構えてしまいまして😅
    ロタだけ心配してましたが、肺炎球菌などでもあるんですね。前回ので抗体が出来てると信じて、経過を観つつ、どーんと構えときます! ありがとうございます。

• 5月15日
みみみ

血便が出なければ気にしなくていいって言われました。

お熱や下痢があってもミルクの飲みも良くて機嫌が良い時も気にしなくていいって言われましたよ(^○^)

• たくママ

たくママ

そういえば、私もそう言われました。心配しすぎて頭から抜けてました……😅
    先月は頻回な下痢があっても、普段と変わりなさすぎて。ネットで調べて「大丈夫そう」なんて思ってたら、タコの吸盤みたいな大きな発疹が全身に出たので慌てて受診。その頃ピークだったようで、「気づくの遅くてごめんね」と半泣きになっちゃいまして😭
    でも、1回経験したのでどーんと構えとく事にします。ありがとうございます。

• 5月15日
しーまま

質問の回答と少しズレてしまいますが、ロタの予防接種の後は2回とも下痢が数日続きました😅
色は白まで行かないですが、すぐに出てるからか明るめの黄色だったと思います💦
発熱は恐らく同時接種した肺炎球菌の副反応で翌日〜翌々日の朝にかけてはありました😖
ロタのせいなのかは不明です💦

• たくママ

たくママ

そういえば、先月にロタにかかった時は便の色が同じく黄色ぽかったです!そして水下痢……。 今のところゆるいけど、下痢ってほどでもなさそうなので様子観てみます。ありがとうございます!

• 5月16日