※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
その他の疑問

12月生まれの子を育てていますが、保活と就活を始めようと思っています…

いつもお世話になっております。

12月生まれの子を育てていますが、保活と就活を始めようと思っています。(保活に関しては既に手遅れな気もしているのですが…😭)

目標は、早ければ今年の10〜12月、遅くとも来年4月からを希望しております。
ただ、初めのことなので、何から始めればいいのか…恥ずかしながら全くわかりません😱

宜しければ、保活と就活を同時期に始めた方、何から始めたかをご教示下さい(>人<;)
(市役所などの保育関連部署に問い合わせする?保育園に見学に行く?などでしょうか…)

因みに富山市在住で、他県で正社員として働いた経験はあります 😅

コメント

❁s.mama

私も来年4月入園希望してます!
市役所に保育園の話を聞きに行くと保育園の資料など貰えるのでまずはそこからかなと思います😳✨
4月入園希望でももう見学始めないと間に合わないと言われました😭😭
が、中々重い腰が上がらずです(笑)

そして同時に就活もしないといけないのですが保育園って11月申請4月入園で11月の申請時点で労働してる状態じゃないと入れる確率かなり低いらしくて、、😐💦
保活より就活の方が大変そうです💭

• 凪

コメントありがとうございます😊
    やはり市役所で聞くのが良いんですね✨✨
    今週引っ越しで、来週市役所に行くので、その際に聞いてみます😆
    やっぱり保活も就活も厳しいんですねー😭

• 5月15日
Kurei

就活はしたことがないので分からないですが、
保活は、途中入園&来年4月~を希望してることを伝えて、
保育園見学行ってきたら良いと思います!
保育園一覧は役所に行くと貰えたりしますよ☆。+

• 凪

役所に行くことから始めてみます😆✨✨

• 5月15日
an

投稿日より日が経ってしまってるのでもう大丈夫な情報かもしれませんが💦

私自身富山市で今年の3月に保活と就活を同時に始めました😊
私はまず行政に行って保育園入りたいことを話して、必要な手続きを教えてもらいました❗
この時点で就職先など決まってなくても、情報として教えてもらう程度で大丈夫だと思います🙌
その後、ハローワークに行って仕事探しと同時に家の近くの保育園見学も行きましたよ❗

• 凪

先日、市役所で必要な書類もらってきましたので、ダメ元で一度提出してみようと思っております😁
    因みに、ハローワークはお子さん連れで行かれましたでしょうか❓
    もし宜しければご教示ください😌

• 7月14日
an

子供連れて行きました! ただ私の場合、子供が3ヶ月くらいの時だったので、ずっと抱っこ紐で寝かしてた感じです❗
もっと大きい子だと子供の遊ぶスペースの所で遊んでる感じになると思います!ハローワークの職員さんとお話する場所の真後ろにあるのでぐずったらすぐかけつけれますよ😊
職員さんは全員女性の方ということもあってか、お話の途中子供の所行っても嫌な顔とかはしてませんでした!

• 凪

ご丁寧にありがとうございます(●´ω`●)
    息子連れてハローワーク行ってみたいと思います😍

• 7月16日