※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HimaWari☆
その他の疑問

風疹ワクチンについてです。妊娠発覚して産婦人科に行くと先生から「風…

風疹ワクチンについてです。
妊娠発覚して産婦人科に行くと先生から「風疹の抗体がない」と言われました。
妊娠中には打てないので出産まで人混みを避け無事出産出来たので風疹ワクチンを打ちに行こうと思っているのですがここで質問です!!
子供がまだ5ヶ月で風疹ワクチンは1歳~となっている為まだ打てないのですが、私が風疹ワクチンを打っている時、風疹ワクチンを打ってない子供に近付いたり母乳をあげても良いのでしょうか?
分かる方いらっしゃったらお願いします!

コメント

えりな

すみません。私も気になったのでコメントさせてもらいます💦
答えになってなくてすみません。

しゅうくんママ

大丈夫のはずですよ!
移るものではないので!
ちなみに風疹だけでなく
MRを打った方がいいのではないかと思います!

  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    コメントありがとうございます🙏✨
    MRとは風疹と麻疹でしょうか?

    • 5月14日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    そうです!
    風疹と麻疹の混合ワクチンです😊
    はしかの抗体は持っているとかですか?

    • 5月14日
  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    産婦人科では「風疹の抗体が全くない」だけで麻疹の事は何も言われませんでした!!

    • 5月14日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    なるほど!
    麻疹も妊婦さんや小さい子供がなると危ない病気で妊娠中は予防接種もできないので
    風疹を打ちに行くなら
    MR打ってしまったほうがいいと思います!

    • 5月14日
  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    なるほど...
    ちなみにお値段とかってMRの方が高いですよね?

    • 5月14日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    風疹単体の値段はわかりませんが
    先月MR打ちに行きましたが8500円でした!

    • 5月14日
  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    なるほど...
    1万とかするかと思いました😅
    小児科に確認してみます!
    ありがとうございました🙏💕

    • 5月14日
  • しゅうくんママ

    しゅうくんママ

    もしかすると病院によっても異なるかもしれないので
    確認してみてください😊

    • 5月14日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしも抗体がないと言われました😭

出産後入院中にワクチンを打ってもらいましたが、母乳はあげてて大丈夫だと助産師さんに言われ、いつも通り母乳あげてました👶🍼✨

そのワクチン打ってない子供に近づいたりしてもいいのかは分からないので、産院や病院に問い合わせてみた方が安心かと思います!!

ゴルゴ33

私も上の子の妊娠時風疹抗体が少ないと言われ、8ヶ月のときにMRワクチン接種して1歳4ヶ月まで授乳しましたが何も問題ありませんでした!
予防接種も小児科で受けたので授乳のことも聞きましたが影響ないと言われましたよ😆

  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    コメントありがとうございます🙏✨
    大人も小児科で風疹ワクチン打てるんですか?

    • 5月14日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    私が行っている小児科は「お父さんお母さんの診察も一緒にできます」というところだったので大丈夫でした!
    病院によると思うので、予約のときに確認した方がいいと思いますよ🙂

    • 5月14日
  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    分かりました🙌💕
    ちょっと確認してみます!!
    助かりました🙏󾬍

    • 5月14日
ゆり

こんにちは^ ^
私も妊娠中に風疹の抗体価が低くて、出産1ヶ月後に風疹ワクチン打ちました!一応先生にお世話とか授乳とかしてもいいか聞きましたが、「問題ないよ!」との事でした☺️
なので、普通にお世話や授乳してました。息子は全然問題なく元気です^ ^

  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    良かったです😭
    ちなみにワクチン打った時は副作用?みたいな感じなのはありましたか?

    • 5月14日
  • ゆり

    ゆり

    私は副作用的なものは何もなく、普通に過ごせました!☺️

    • 5月14日
  • HimaWari☆

    HimaWari☆

    安心致しました🙌💕
    ちなみにお子さんも通っている小児科とかで打たれましたか?

    • 5月14日
  • ゆり

    ゆり

    うちはまだ対象ではないので、打ってないです💦

    • 5月14日