※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊子ちゃん
妊娠・出産

帝王切開で女の子を出産しました。ベッドや椅子の動作、背中の麻酔後の痛み、お腹の傷口の状態について質問です。盛り上がった傷口はケロイドになる可能性があるでしょうか。

29日に帝王切開で女の子を出産しました。
いくつか質問させていただいちゃいますが、分かるものだけでも大丈夫なのでよろしくお願いします。

ベッドから起きたり寝たり、椅子から立ったり座ったりするのがスムーズに出来るようになったのはいつ頃ですか?

背中の麻酔を打った後の痛みってありましたか?背中なので見ることができないのですが注射の跡に痛みと言うか違和感を感じます。

またお腹の傷口がすでに盛り上がってるのですが、このままケロイドになってしまうのでしょうか?手術後に貼られた透明のテープが貼られてるのみです。

コメント

ひーママ。

わたしも去年帝王切開をしました。
麻酔の針をされたあと痛かった記憶があります。
またお腹がケロイドになっていて、そのまま治らないみたいです。
ただ、鍼治療をして貰ってる先生に聞いたら、鍼でケロイドが治るみたいですよ✨

すばる∞

16日に帝王切開をしました。

私は傷の痛みはそれ程なかったのですが、それでもスムーズに起きられるようになるのは三日目くらいからでした。それまでは傷が開くのではと怖くてベッドのリクライニング機能を使っていました。

背中の注射部分の痛みは私は全くありませんでした。違和感もなかったので背中から注射をした事すら忘れていました。

お腹の傷は縫い方が埋没縫合で表面はSSテープにしてくれているので今の所盛り上がりはありません。
私の友達は傷が盛り上がり気になったので自分でマイクロポアを購入し貼っていたら綺麗な一本線になったと話していました。

RiE.N*

出産おめでとうございます♡

ベッドからの寝起きが楽になったのは
術後4,5日目くらいだったと思います。
抜糸をすると、もっと楽ですよっ!

傷口ですが、あたしも
退院前は盛り上がってましたが
今は少し盛り上がってるくらいです(^^)

はっち☆

あたしはもう出産して2年以上経ちましたが…
スムーズに出来るようになったのは多分4、5日後くらいからだった気がします(^_^;)
頸椎麻酔で背中は全然痛くなかったです。

傷口はあたしはケロイドになってます💦未だに盛り上がってそのままです(*_*)1年以上経ってやっと痛かゆくなくなりました…それまではずーと悩まされてました⤵
ケロイドになるならないは体質によってと先生の腕とか…もあるらしいです💦

羊子ちゃん

皆さん、お返事がこんなにも遅くなり申し訳ありません。
医師より、上の子もいるし早く退院したらと言われて帰ってきたものの想像以上に
動けなくて…

その後背中の痛みは無くなりましたが違和感がまだ残ってます。
そして37歳と高齢のせいか、腹筋が無さすぎなのか(腹筋が多い方が治りは良いと言われました)、ほぼ2週間経ちやっと布団での寝起きがスムーズになりました…。

そして、傷口ですが、盛り上がったままですが、マイクロポアを買い、貼っています。
医師より1ヶ月検診の時にステロイドのテープのようなものを用意しておくからと言われてます。それまではマイクロポアでケアしておこうと思います。

元々ケロイド体質なのですが、盛り上がりはあるものの赤くはなっていないので、最低でも現状維持ができればなぁと思っています。
皆さんの情報、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。