※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんまま
ココロ・悩み

生後13日の息子がいます。涙が溢れて不安になります。マタニティブルーでしょうか?経験者、対処法を教えてください。

生後13日の息子がいます。昨日からふいに涙が溢れてきます。それにトラブルが起きるたびに考えてしまい、不安にかられます。ミルクの量は大丈夫なのか、体重は増えているのか、おむつかぶれは痛くないのか、しゃっくりが多すぎるのではないか、げっぷはどうやったら出るのか、寝てるときに息が苦しそうだな等、ふと考えてしまいます。自分では大丈夫と思っているつもりでも涙が溢れてきます。。これはマタニティブルーでしょうか?経験された方、対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

おもち

初めての経験、みなさんそうなりますよ💦
わたしもそうでした😣

ミルクの量はミルク缶を参考に。
体重が心配ならこまめに測ってみてください😊
おむつかぶれ、しているようなら小児科へ。
しゃっくりはたくさんするので心配しなくて大丈夫です⭐
寝ると止まります(笑)
ゲップはミルク後できるだけ出してあげてください!
出ない時は体を横にして寝かせてくださいね!
出なくても心配ないですよ😊✨
その他心配なことがあればいつでもここを頼っていいと思います⭐
誰でも初めては不安でいっぱいです!!😥

• そうくんまま

そうくんまま

皆さん経験されていることなんですね!それだけで少し救われました✨
    各適切なアドバイスありがとうございます😁はい✨ママリさんを頼って溜め込みすぎないようにしたいと思います!

• 5月14日
もここ

みんな通る道。やっとこ私の息子1ヶ月経ちましたが,毎日どうして?が多いです。
一緒に乗り越えましょ!!

完全ミルクですか?母乳を与えてるなら、3時間くらいに美味しい母乳が作られるそうで、起きてる時はなるべく母乳を与えてからミルクを1回40ml与えています。
時々100ml与えてしまって、ぐっすり寝てました。が保健師さんに美味しいおっぱい 逃すから与えすぎよ〜!と言われたので飲ませる量を決めました。

1ヶ月検診で、体重を知りました。
完全母乳で重たくなってるから大丈夫だと思いきや…体重が少し足りなかったらしく担当医からミルクデビューを勧められミルクを始めました。

オムツのかぶれ…赤くなってきたりオムツのゴム後が気になったりしますよね。ベビーオイルをお風呂あがりにお尻などに薄く塗るといい感じでした!
ウンチが皮膚にこびりつかないくて、お尻拭きでスルッと取れました。

しゃっくり…毎度します。苦しそう嫌だろうなぁと思いつつ抱っこして背中をさすったりしています。しゃっくりは特別心配ないらしく自然と止まるから大丈夫だそうです。

げっぷ…出産した場所で教えてもらいましたか? 母乳ミルクを与えた後は必ずげっぷを出させてあげるとミルクの吐き出しが減少される為良いそうです。特にミルクを与えた場合は必ずげっぷを!
いつまでたっても出ない時は、無理に出さなくてもオナラとしてでるみたいです。
方法として
⚪︎膝の上で座らせて利き手じゃない方の手を脇の下に挟めて利き手で背中をさするか優しくトントンする。
⚪︎抱き上げて肩に顔を置き,お尻に腕で抱え,利き手で背中をさするか優しくトントンする。
必ず,ガーゼやタオルを置いてやって下さい。
げっぷと一緒にミルクを吐き出すことがあります。←吐き出すことは問題ないみたい。
もし、げっぷが出なかった…時は
顔も体を右下にして寝かせてるといいそうです。
あとはおしゃぶり!0歳から使えるのを我が子に…口が寂しい子なので使ってます。

• そうくんまま

そうくんまま

1ヶ月おめでとうございます✨
    私は母乳とミルクの混合です。母乳の出が悪いのでミルクで補ってる感じです!ミルクの量って大事ですね!!
    他にもたくさん詳しくアドバイスありがとうございます😁参考にさせていただきます!!!

• 5月15日
たま

私も心配事だらけで不安でした
今もたまに大丈夫かなと心配になることはありますが
気になったことは相談できる人に
遠慮なく聞いてみては?
ママリで呟いてもみなさん答えてくれますし(^^)
うちの子はお腹のなかにいるときからしゃっくり多くて
生後1ヶ月くらいまでは毎日たくさんしゃっくりしてましたよ(^^)

• そうくんまま

そうくんまま

皆さん経験されているのですね💦
    わからないことばかりで誰でも心配になりますよね😂
    まだ里帰り中で母がついていてくれるので今のうちに聞いて参考にします✨しゃっくり毎日うちの子もです🤣同じ方いて安心しました!ありがとうございます✨

• 5月14日
あるぱか

私も産後、かなり不安定であっちゃんさんと同じ感じでした(>_<)たぶんホルモンと寝不足のせいだと思います。

でも大丈夫です。
だんだん落ち着いてきます。
私も2ヶ月に入る頃には落ち着きました!色々心配かと思いますが、なんとかなるさー!で大丈夫ですよ(o^^o)

• そうくんまま

そうくんまま

同じ感じであったんですね💦
    なんとも言えない感じですよね!
    寝不足なんとなく分かります!
    ホルモンバランスも関係してるんですね!
    いつか落ち着くと信じてなんとかなる精神でいようと思います❤
    ありがとうございます✨

• 5月14日
モッサ

私も同じでした
次起きた時息してなかったらどうしようとか、泣いてるのに起きれなかったらどうしようとか…
私の場合は時間が解決してくれました!
全く心配してないわけではないですが赤ちゃんは大人が考えるより全然丈夫なんだなと!(丈夫という言葉はおかしいのかな?と思いますが他の言葉が出てこないので笑)

• そうくんまま

そうくんまま

時間が解決してくれることを祈り頑張ろうと思います✨ありがとうございます!

• 5月15日
yuna

私も1ヶ月、2ヶ月くらいのときは急に涙でてきたりしました😭
みんな通る道だと思います!
今となっては、何をそんなに抱え込んでたんだろう?と思います(^-^)
それでも心配なものは心配ですもんね、、、😭
ママリで質問したりたまに愚痴吐き出したりしてあんまり思い詰めず、ゆるーい感じで大丈夫ですよ🙂!

• そうくんまま

そうくんまま

皆様経験されてあるんですね!少しホッとしました✨あとからそう思える日を願って、リラックスしてゆるくがんばります!ありがとうございます!

• 5月15日
ネガ

不安になりますよね
私も不安で何回か泣きました

産後でホルモンバランス崩れてたり
寝れなかったりするからやと思います

3ヶ月くらいから心に余裕がでて来ました

それまではいろんな人に相談したりしてました

• そうくんまま

そうくんまま

やはりホルモンバランスには逆らえませんね😂わからないことは相談して不安を解消していきたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月15日
mimi

産後クライシスですね😊みーんな一緒です!大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)私は旦那に当たりまくってました…小さなことでも大泣きしましたし(。-∀-)私は1年くらい情緒不安定でした😂

• そうくんまま

そうくんまま

旦那は優しいので、受け入れてくれてます!ほんとそこは助かってます😊ありがとうございます!時間が経つのをまちます✨

• 5月15日
みー

分かります。
私も毎日不安で考え過ぎて頭おかしくなるかと思いました。
しゃっくりもたくさんしてました。
完全母乳にこだわり過ぎてちゃんと母乳も出てないのにミルク量を減らして空腹で泣き止まず、でも空腹だって気付かないで泣き叫び生後15日で40℃の熱を出させた事もありましたよ〜。
他の方も言っていますが、2ヶ月たつと精神的に少し余裕が出てきました。
ホルモンが落ち着いてきたのかな?と思ってます。
今だけだからリラックスして過ごして下さいね!

• そうくんまま

そうくんまま

同じような方いらっしゃったんですね😂悩みは尽きないし、次々にトラブル起こるしでパニックです。。笑リラックスします!ありがとうございます✨

• 5月15日
M

明日で生後3ヶ月になる娘がいます。

私も初めは、色々心配になりました。
いつでも泣いてるし。ゲップがなかなか出なくて心配になるし。しゃっくりとくしゃみが多くて大丈夫なのか?って心配になったり。
その度、携帯で調べてみたり。

助産師さんに心配している事を聞いてみると、笑いながら大丈夫よ👌
ゲップがなかなか出なくても、おならが出てれば大丈夫だし。しゃっくりとくしゃみは、赤ちゃんは出るものよ〜〜!
赤ちゃんは、泣くのが仕事。
顎が鍛えられて良いのよ〜〜
オシッコが出てればミルクは足りてるから心配ないわよ〜って言われ、安心した事を思い出しました😊

あっちゃんさんは、実家ですか?
私の場合実家に帰らずだったんですが、助産師さんや、友達に相談出来たので😊良かったのかな?
あとは、家にずっといると息がつまり悲しくなったり、泣いたりと不安定だったので、主人が休みの日など子供を見てもらい、スーパーに買い物とか行かせてもらいました!
少しの時間でも、外に出られるって気分転換になりますよ!

子育ては初めての事なので、わからない事だらけですが、今やっと少しずつ子供と一緒に成長してます🤗

• そうくんまま

そうくんまま

やはりそうなんですね。。
    携帯で調べてはまた不安になったりの繰り返しでした😂
    ここでたくさんの方が暖かい言葉をかけてくださり、わかりやすくホッとしております!
    現在は里帰り中ですが、外出もなくまいっているのかもしれません。。気分転換大事ですね😆息子と一緒に成長し、がんばります!ありがとうございます✨

• 5月15日