※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまここ
妊娠・出産

生後14日でおっぱいが出ない。出るまで時間がかかった方の経験を聞きたい。希望を持ちたい。

おっぱいが出ません。
生後14日です。完母目指していたんですがおっぱいが出ている感じがしません。
先生からは諦めずに吸わせなさいと言われ毎日頑張っているつもりなんですが一向に目に見えておっぱいが出ているようには思えません。
出産から時間が経ってから出るようになった方はいらっしゃいますか?
少しでも望みを持ちたくて。
メンタルやられて涙ばっかり出ます。

すぐに出ましたっていうのは見たくないので同じように出るまでに時間がかかった方のみ教えてください。
「出なくて諦めました」も見たくないです😭

コメント

ねむりねこ

産後しばらくは搾乳しても10mlすごくがんばって40mlしか搾れず、授乳中も出ているかずっと疑問でした(^^;;

1ヶ月頃かな?急に娘が「ゴクゴク」と喉を鳴らせて飲むようになって「あ、ちゃんと出てるんだ!!」って嬉しくなりました♡

• たまここ

たまここ

コメントありがとうございます😊
    もうつらくて涙止まらなくて誰もいなかったらどうしようと思っていました。
    搾乳はしたことがないのでどんな具合かわからないんですが1か月までは希望を捨てないで頑張るしかないですね。 先生に気に病むなって言われてるんですが病むタイプなので無理すぎて😅

• 5月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

うちの娘は数日黄疸の光線療法でナースステーション預かりや、入院も延長してたので💦

搾乳すると出てないことを突きつけられてる気がして、焦って少しずつでも頻繁に搾ってパックにつめてスタッフさんに託してました💦
    その時にも「全然搾れなくて(´・ω・`)」って助産師さんに相談してたんですが治療一段落したら直母してしっかり飲ませてあげよ、出てないことないんだからこれからよ!って応援されました♪
    今では口の端から零れたり、むせたりしてます(笑)

病むと身体が緊張しちゃうのかもしれません💦
    気のせいかもしれませんが、私の場合は授乳中は他のことを考えずに「可愛い♡」「くわえて頑張って飲もうとしてくれてることが幸せ♡」って思ってたら母乳がつくられてる?(胸がツーンとするような?)気がしました(*´▽`*)

• 5月14日
  • たまここ

たまここ

そうだったんですね。
    確かに搾乳すると目に見えてしまいますよね😅

気持ちも大きそうですね。今日はネットで検索魔になってましたがリラックスも必要みたいですね。
    寝不足で眠たくて目を瞑ってる場合じゃないですね!!

• 5月14日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

検索魔になっちゃうとネガティブになりがちなので気をつけましょう♪

うとうとしちゃうのもわかります(^^;;
    でもオムツ替えて飲み始めは絶対赤ちゃんを見つめてると思うんです、なので「いっぱい飲んでねー♡」ってよしよししてるとリラックスにもなると思いますよ(*´ω`*)

• 5月14日
おもち

私も同じでした!
入院中はいくら吸わせても子供の体重測ったら10gとかしか増えていませんでした😭
かなり悩んで、ずーっと母乳について調べてました。
私の母も叔母も出なかったから出ないよ、って言われてたので余計に、、
私の場合は2ヶ月なるくらいまで混合でした!
母乳吸わせて足りなさそうだったらミルクあげたり、搾乳したものをあげたりしてました!
嫌になるくらい頻回授乳でほとんど母乳吸わせてる感じでした😭
2ヶ月経ってからは母乳だけでいけるようになりましたよ!
私が調べてた時はすぐ完母でいける方もいましたが、わりと時間がかかる人もいらっしゃいました✨
諦めない事が大事です!
今は辛いですよね💦でも大丈夫です!
そんな私でしたが娘は8ヶ月で10kgの
ビッグベビー、未だ風邪も引いた事無いです😊✨
絶対出るようになります!!
頑張って下さい🙂

• たまここ

たまここ

同じ方がいて嬉しいです。入院中もスケールを疑いたくなるくらい変化無しで、自宅に帰ってリラックスすれば出るんじゃと期待して1週間、、、
    母も叔母も物凄く出て逆に困った人だったので私もいけるか!!なんて思ってたのでそのギャップに徐々につらくなりはじめてしまいました。

長い戦いだったんですね。私なんてまだ14日、、、弱音吐いてる場合じゃないですね。諦めずに頑張るしかないですね。

娘さん、素晴らしいですね( ´∀`)❤️
    あたたかいお言葉、ありがとうございます😊 心にしみわたります

• 5月14日
cheese

生後50日くらいまでミルク足してて、その後足さなくてもよくなりました!
私も出なくて落ち込みました😢
1時間おきでもとにかくひたすら吸ってもらってた感じです💦

• たまここ

たまここ

出るまでは努力しかないんですね( ´∀`) 1時間おきって体力的にも物凄く大変ですよね💦
    それくらい頑張らないとですね!!

心折れそうになってましたがみなさんからコメントいただいて少し落ち着きました!!

• 5月14日
りんご

白ごはん、ハーブティ、桶谷式おススメです❗️

• たまここ

たまここ

ありがとうございます😊
    母乳にいいことは全部やりたいと思います✨✨✨
    ただ妊娠糖尿病だったこともあり白ごはんが怖いです。
    でも母乳のためには!ですね。

• 5月14日
ゆいたんママ

私も出てない気がしてすごく悩んでました😢
産後10日目くらいで乳腺炎になったこともあり、母乳外来に通いました!
いろいろ相談できるし、母乳が出るようにするにはこれがいいよとか教えてくれたので気持ちがだいぶ楽になりました!
ただ、やはり母乳が出るようになるのは赤ちゃんが吸ってくれるのが1番みたいです✨
私の場合は3ヶ月くらい経った頃からよく出るようになったみたいで、その頃からミルク飲まなくなり完母になりました😊(それまでは混合でした)
自分がそうでしたが、完母にこだわらなくても赤ちゃんが元気ならいいと思います!あまり思い詰めないでくださいね☺️

• たまここ

たまここ

母乳外来で相談するのもアリですね✨ 今週おっぱいみて貰える予約してるのでそこで相談してみようと思います。
    3か月ですか!!!!
    諦めないことが大切ですね。希望が持てます!!
    正直、自分がなぜこんなに完母にこだわっているのか自分でもわからないんですよね。人は出るのに自分に出ないことが許せないのか? なんか自分でもよくわからないんです。
    赤ちゃんさえ健康であればいいです✨ 一番大切なことでした✨

• 5月14日
ぽんぽこ

おっぱいマッサージはちゃんとやってますか?私も出てる感じがなくて困ってたら作られていても乳頭が柔らかくなっていないと出ない!と助産師さんに怒られました。けっこう乳頭が準備できていない人が多いみたいです。
あとは赤ちゃんの吸引力がまだ未熟だったりすることも(授乳後の乳首の形が変わります)。
産院では母乳外来はありませんか?ない場合他の産院もあったりするので相談してみるとよいと思いますよ。

• たまここ

たまここ

おっぱいマッサージ検索してみたんですがちゃんとしたのはやったことなかったです😭
    まずはコレですね。
    乳頭はそんなに固い感じはしないって言われてたんですが、
    授乳後の乳首の形が変わってます。これもダメなんですね?

大学病院なんですが、乳腺炎になった人の母乳外来はあるんですが1か月検診以降は他院へ行ってと言われました。 ただ今週他科受診予定でその時におっぱいみて貰える予定なのでしっかり聞いてこようと思います。
    入院中は必死すぎてわからないことがわからない状態だったので今疑問に思ってることをぶつけてこようと思います。

それでも改善なければ母乳外来行ってみようと思います。ありがとうございます

• 5月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

授乳後の乳首の形も均等に延びていればちゃんと吸えてるのですが、延びていても均等じゃないと、吸えてないらしいです(言葉ではわかりにくくてすみません)私もまさに初期に乳首の形が悪い例だったのでだんだん均等になってきたなーって思っています。
    病院によっては産前にしっかりおっぱいマッサージを推奨してくれるんですが、私のとこは混合推進なのであんまりやってくれないんですよね。それで産後に困ってました。
    受信予定あるとのことなのでしっかり聞いてみてください!

• 5月14日
  • たまここ

たまここ

そうなんですかー。なんか難しいですね(゚´ω`゚)
    出産したらみんな出るもんだと思っていたのでちょっと疲れちゃいました。
    出産前まではおっぱいマッサージ禁止されていたのでこんなことならいっそ無視すればよかったです^^;

おっぱいあげても大パニックで泣きわめくし嫌になってきました。しんどいです

• 5月14日