※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんまま
子育て・グッズ

生後12日目の息子がミルクと母乳の混合で、飲みがよくて心配。ミルク90で3時間寝るのは飲み過ぎ?乳首の長さが足りず補助具を使っていたが、最近直接吸うように。母乳が出ていないのか不安。

生後12日目の息子を持つ母です。現在、母乳とミルクの混合ですが、母乳の出が悪くほぼミルクで補ってます。すごく飲みがよいです。生後10日目くらいから2時間から2時間半の睡眠、酷いときは1時間くらいで起きてます。現在ミルク90で3時間寝たらいい方です。これは飲ませ過ぎでしょうか?あまりあげ過ぎも良くないと思うので心配で。。また、乳首の長さが足りず補助具を使用して母乳を吸わせていたんですが、最近直接吸ってくれるようになり吸わせてます。張りがないのですが、やはり母乳が出ていないのでしょうか?初めてのことでわからないことばかりで。。ご意見お願いします🙇

コメント

m.m

私も初めは混合で、保護具も使っていました。
ミルクは指定の量だけなら大丈夫かと思います。
母乳は時間関係なくたくさん吸わせていればどんどん出てきますよ‼
今は完母ですが、4時間以上空かないと張りはないので、張りづらいのかと。
マッサージ等しながら、ゆっくり頑張って下さいね✨

• そうくんまま

そうくんまま

ご回答ありがとうございます!
    たくさん吸わせたら出てくるようになるんですね✨
    気持ちが楽になりました!
    マッサージは授乳のたびにしてましたか??

• 5月14日

母乳はオッパイを吸わせるとそのうち出てくるものなので、赤ちゃんに吸ってもらってねと看護師さんに言われました!私も最初は胸が張るってなんだ??と思うくらい出ませんでした💦けど吸わせてると自然と出てくるので心配ないですよ☺️
ミルクは月齢に合った量を守っているなら大丈夫だと思います!母乳が出るようになったら少しずつミルクを減らして母乳に移行していっても良いのではないでしょうか🙂👍🏻

• そうくんまま

そうくんまま

ご回答ありがとうございます!
    徐々に出てくるのですね✨
    いつか母乳のみに移行できたらと考えてるので出が良くなったら頑張ります😁
    月齢にあった量とはどこでわかりますか?
    産婦人科では生後9日の段階で母乳が10くらい出ていたのでミルク80足すくらいでいいと言われましたが、1ヶ月検診では120くらい飲めるようになるよとそのくらいの指導でした💦
    あまりにも起きるのが早いので10プラスした次第です。。

• 5月14日

退会ユーザー

ネットで検索してみると見られますよ🙂生後2週間で80〜100mlとあります。ただ、あくまで目安なので参考程度で良いと思います!
    産婦人科でそのように指導を受けたなら、それを継続という感じで大丈夫だと思いますよ!体重が減っていなければ平気です😄
    きちんと3時間ごとに泣いてくれると分かりやすいですよね💦もし時間前に泣いたらとりあえず張ってなくてもオッパイを吸わせて様子を見てみるといいかもしれません☺️👍🏻

• 5月14日
  • そうくんまま

そうくんまま

そうなんですね!80-100なら範囲内ですね😊
    少し安心しました✨
    そうですね!母乳は消化が早いみたいなので、とりあえずもたないときはおっぱい吸わせてみます!!
    アドバイスありがとうございます😁

• 5月14日
まい4姉弟ママ

私の胸は一切張らずに完母でした(^^)はらない差し乳ってやつです!わたしも毎回心配でしたが体重が増えてるなら問題ないみたいです(^^)

• そうくんまま

そうくんまま

張らないこともあるんですね😁
    母乳が全然出ていないのかと不安でたのでホッとしました!
    ありがとうございました!

• 5月14日