※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きが増えて困っています。母乳とミルクを混合で与えているが、起きる頻度が気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月です。
100日を越えた辺りから21時から5時まで。早くても3時までは寝ていた赤ちゃんが今日は三時間おきに泣いてきます。
鼻がつまっていて吸うときにつまって泣いたりしてますが、4ヶ月前くらいから頻繁におきるようになったと聞いたりもします。
母乳よりの混合で育ててます。寝る前は多めにミルクあげてるんですけど、もしこの先に一時間おきとかに起きてくるようになったらその度に母乳は違いますよね?今まで時間あいてたので三時間おきでも母乳をあげていいのか悩みます。さっきは12時に口寂しそうになくのでおっぱいあげました。
起きる頻度が急に多くなった方どうされてますか??今も起きてきそうです(>_<)

コメント

りー

今までぐっすり寝てくれていたら急に起きてきたら大丈夫かな?って思いますよね😥
でもその頃の赤ちゃんって頻繁に起きてきて普通かな?って思います🙆‍♀️
うちなんていまだにしょっちゅう起きてきますよ〜!
抱っこしたり、お茶飲ませたりしながらあやしてます😅

また母乳よりの混合ということですが、母乳は消化が良いのでお腹の減りも早いですよね😥
1時間おきに起きてきたらさすがにお腹が減ってるとかではないと思いますが、3時間おきなら母乳あげても良いのではないかなと思います☺️

子育て中なかなか眠れないですよね。
寝れる時に寝てくださいね✨
日々お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

うちは完ミで1日の量が決まってるので、夜ミルクじゃない時間に起きちゃって泣きそうになったらすぐおしゃぶり咥えさせちゃってます😂
そしたらまたすぐ寝るので、、💡

母乳でもいいと思いますが、やり続けるとおっぱい無しじゃ寝られない子になってしまって断乳とかかなり大変だと聞いたので、少しずつ別のこと(抱っこやトントンで寝かせたり、おしゃぶりも嫌がらなければ有効)
で寝かせた方がいいかもしれません😣

うちも夜ミルクじゃない時間に起きたときはおしゃぶりあげてます☺️
ちなみに
昼間のねんねも、とんとんじゃ寝てくれないので
おしゃぶりあげてます😁💦

うちと同じですー!寝る前のみ、ミルク100足してます。

日中は泣けばおっぱいをあげて黙らせてます笑

寝る前におっぱいを飲んでミルク足しても21時から4.5時まで寝た日はラッキー。今日は1時におきました。そして4時にまた起きました。

私は起きたらおっぱいあげてますよ。母乳ならいくら飲ませてもいいと言われたので。
なるべく夜中起きたときは添い乳せずにソファであげてますが、今日は眠すぎて1時に起きたとき添い乳したらまんまと四時にまた起こされたのでやはりきちんとソファで10分ずつあげようと心に決めました。笑

この月齢の子ならむしろ起きて当たり前で、寝たらそれはラッキーなんだと思います。

姉の子は寝ない子で夜中も2.3時間泣き叫んでたみたいですよ!