※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が風邪で悩んでいます。症状が悪化し、鼻づまりがひどく、漢方薬も効果なし。大きい病院に行くべきか悩んでいます。

風邪が治らない。
一歳1ヶ月の息子がいます。
今月の3日から風邪をひき、小児科で薬をもらい飲んでいましたが、10日経つ今も良くなりません。
熱はなく鼻水と軽い咳でした。
症状は初日より悪化しており、最初はかるい鼻水が今は完全に詰まり全く鼻は機能していません。
大げさですが、そのおかげで母乳とご飯を吐いてしまい、大泣きしました。
今も鼻づまりがひどく、大変苦しそうにしていますが疲れて寝ています。
熱はやはりなく、ひどいのは鼻だけです。
赤ちゃん向けの漢方薬を処方してくれる小児科で今まではもう治っていました。
先日花粉がたくさん飛んでいたので、花粉症になったのか?と思いますが私の憶測であり、当然ながらどうかわかりません。
明日の朝病院に行くのですが、個人の小児科ではなく、もう少し規模の大きい病院に行くべきでしょうか?
家では電動鼻吸い器で取りましたが、ほぼ効果はありません。
親として何もできないことが不甲斐なく悲しいです。
どなたか同じ境遇の方がいたら教えてください。

コメント

さち

小児科ではなく耳鼻科へ行かれてはどうですか?!◡̈⃝︎⋆︎*
うちは4月からずっと鼻水で中耳炎にもなり耳鼻科へ行ってます!

• るるるん

るるるん

初めまして!
    耳鼻科ですか!?
    目から鱗です…今日は朝から右耳をよく触っているので、もしかしたら耳の病気なのかも?
    明日の朝一連れて行きます!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月13日
  • さち

さち

悪化しているのであればもしかしたら中耳炎になってるかもですね(;O;)
    うちは熱がなかったら耳鼻科へ連れて行ってます!喉もしっかり見てくれるからいいですよ!

• 5月14日
  • るるるん

るるるん

おはようございます。
    今耳鼻科から帰ってきました(*´꒳`*)ネバネバのかたい鼻水が詰まっていたようで、鼻の中をきれいにするのにしばらくかかりました( ̄◇ ̄;)
    喉も耳も鼻もしっかり診てくれて中耳炎などはありませんでした!
    ただ、鼻水持ちと言われたのでこれからまだ先の長い治療になるのかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    コメントありがとうございました😊
    とってもとっても助かりましたー!!!

• 5月14日
  • さち

さち

中耳炎じゃなくてよかったです😊✨
    お互い早く良くなるといいですね😭💕グッドアンサーありがとうございます✨

• 5月14日
  • るるるん

るるるん

耳掃除もしてもらえて、本人も治療の最後の方は泣かず、すごく元気になりました(*^◯^*)
    鼻水は劇的に良くなり、ジュルジュルと音がするものの、オッパを飲みながらスヤスヤ眠ってくれるのでこちらも安心できます😊
    本当に良くなってもらいたいですよね!!

• 5月14日
あおむし

熱がないようでしたら、耳鼻科をおすすめします❗
鼻も吸ってくれますし、うちのかかりつけの耳鼻科は小児科より少し強い薬をだしてくれます❗
中耳炎になってしまってる場合もありますし😥

• るるるん

るるるん

初めまして!
    熱はなく、鼻づまりと鼻水がとにかく止まりません!
    小さい子にもしっかり薬を出してくれる耳鼻科、羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今日は朝から右耳をしきりにさわるので、もしかして!?
    うちはまだ行きつけの耳鼻科がないので、今から急いで探します!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ちり

熱がないなら耳鼻科に行ったほうがいいと思いますよ!
鼻も吸ってくれますし!

• るるるん

るるるん

はじめまして!
    風邪をひいた初日から熱は全くないので、すぐに耳鼻科を探します!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
はる

うちの子はアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ってます😊
鼻水がサラサラの透明だとアレルギーみたいです。

• るるるん

るるるん

はじめまして!
    うちもアレルギー性ではないかと小児科に聞いたのですが違うと言われました。
    鼻水はサラサラの透明と少し色のついた鼻水と両方でます。
    急いで耳鼻科を探します!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
ナー

子供って一回鼻風邪引くと、平気で1ヶ月とか引きずるんですよねー😭
鼻が完全に詰まってしまってるのは副鼻腔炎とかになってるかもなので、小児科より耳鼻科をオススメします!
家でできる対策としては、ビックスベポラップなどを鼻周りに塗ってあげたり、あとは加湿をしっかりしたりとかですね!

• るるるん

るるるん

初めまして!
    治ったと思ったらまた風邪?みたいな感じでほぼ毎月小児科に通っています。笑
    副鼻腔炎!?怖いー😱
    耳鼻科急いで探します!
    加湿空気清浄機を付けて、ベポラップ今塗りました!
    あとは明日の病院探し…
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • ナー

ナー

わかります。繰り返しますよね😭💦💦
    そこまでなってないかもですが、副鼻腔炎だとしたらほっとくと痛みが出て来ますし、違くても鼻系はやはり耳鼻科の方が確実ですからね❤️
    今夜はぐっすり眠れるといいですね❤️

• 5月13日
  • るるるん

るるるん

本当にありがとうございます!!
    ベポラップのおかげなのか、少しだけ呼吸が落ち着いてきたように思います(*´꒳`*)
    私が少し落ち着いたからなのか…笑

• 5月13日
  • ナー

ナー

良かったです😍ベポラップ最強ですよね❤️
    鼻詰まってて小さい子だと、苦しそうで、息できなさそうで不安になっちゃいますよね💦💦
    お母さんも落ち着いてよかったです❤️

• 5月13日
  • るるるん

るるるん

おはようございます!
    久しぶりにゆっくり眠れました(*´꒳`*)
    息子は多少苦しそうですが、しっかりおっぱいを飲んでくれるので安心しました!
    耳鼻科も見つかったので朝すぐに行ってきます✨

• 5月14日
トロロさん

耳鼻科は行かれましたか?
以前まで熱と鼻水が一緒に出ていたので小児科行ってましたがなかなかお薬飲んでも治らず😞
ある日熱はないけど鼻水が酷くなり耳鼻科に行って鼻吸いとお薬もらいましたが
耳鼻科のお薬だと治りが早かったです!(気のせいかもしれないですが💦)
なので、大きい病院の小児科に行くよりまず耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?
それでもなかなか治らなければ大きい病院で見てもらうのも良いと思います😊

• るるるん

るるるん

初めまして!
    耳鼻科はまだ行ってません(−_−;)
    子供=小児科しか考えていなかったので、明日行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • トロロさん

トロロさん

私も 子供=小児科の考えしかなかったのである日耳だれになった時は急いで耳鼻科探しました💦
    耳鼻科の先生には今まで小児科行ってたんですがーってお話したら
    熱がなければ耳鼻科においで!
    子供は鼻と耳が近いからちょっとの鼻水でも中耳炎になるし、中耳炎になったら専門は耳鼻科だから早めに対応できるよ!って言われて以降熱がなければ耳鼻科です😊
    ついでに耳掃除もしてもらって一石二鳥です✨

• 5月13日
  • るるるん

るるるん

私も今度から熱がない時は耳鼻科にします😊
    さやさんの話を聞いて、うちも最初から耳鼻科に行けば良かったと後悔しています…

• 5月13日
ハミユ

うちの次男も3週間くらい鼻水と咳の症状があり小児科に薬がなくなるたびに行っていましたが、あるとき38度の発熱がありまた、小児科に行って薬をもらいましたが、また薬がなくなる頃まで良くならなくて。。
金曜に耳鼻咽喉科に行ってきました。
そしたら中耳炎でした。
発熱、鼻水、咳でしたから小児科にばかり行ってしまいすぐに気づいてあげれずかわいそうな事しちゃいました。

ですが、鼻水吸ってもらい抗生物質を飲ませたらずいぶんよくなり吐き戻しもなくなり、夜も眠れるようになりました。

もしよかったら耳鼻咽喉科に行ってみたらどうでしょう?
違う薬が逆に効いたり、もし鼻水が続いて中耳炎になってたりしてるかもなので。

早く良くなるといいですね!

• るるるん

るるるん

3週間も続いたのですね!
    それは辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    先生が耳を診ても何も言わないので、これは風邪と思い込んでいたのかもしれません!
    一歳だと薬をもらえないのでは?と思い子供は小児科しか行かないと考えてしまってました。
    急いで耳鼻科さがします!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
まる

小児科ではなく耳鼻咽喉科行ったほうがいいかな?と思いました!
うちは鼻水と咳でたらまず耳鼻咽喉科いってます🙆
この間まで鼻水から来る中耳炎でした💦

• るるるん

るるるん

耳鼻科ですね、ありがとうございます😊
    鼻水からくる中耳炎ですかー!?
    それも辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月13日
sinwa

うちの子もよく鼻水が出てて、
ずっと小児科に通っていましたが、
なかなか良くならないので、
耳鼻科に行った所、蓄膿症と中耳炎になっていました。
軽めの中耳炎だったので、薬で治りましたが、
小児科だとなかなか耳の中まで診察しないので、
耳鼻科に行って診察した方がいいと思います☆
早く良くなると良いですね(๑´∀`๑)

• るるるん

るるるん

はじめましてー!
    小児科の診察で軽く耳の中は見るのですが、いつも大丈夫と言われていたので全く気にしていませんでした😱
    朝一で耳鼻科に行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
美波

子供のことをよく知らない耳鼻科だと、鼻水はとまるけどけいれんがおきやすい薬を出されたりするようなので、よく調べた方がいいですよ。

• るるるん

るるるん

初めまして!
    今耳鼻科に行って帰ってきたところです。
    生後一ヶ月から診てもらっている耳鼻科で薬をもらったのは今回が初めてになるのですが、しばらく用心してみます!
    助言をありがとうございます!!

• 5月14日
るるるん

皆さん本当にありがとうございました😊
ベポラップ家にあったのを忘れていましたが、なおみさんのおかげで思い出し息子も昨晩は少し休めました(*´꒳`*)
全員にグッドアンサーを押したいくらいです!!!
私自身の不安が払拭された上、今日は月曜日だったので朝一に診てもらえて良かったです。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
本当に本当にありがとうございました!