※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間に長時間眠ることについて心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

ちょっと長くなります😓

生後4ヶ月と1週の女の子育ててます💨
生後3ヶ月の半ばのある日突然から、夜は20時台には寝付くようになりました。
誤差はあれど、最近なんかは19時半〜20時半になるまでの間に寝てくれます。
別に昼間ずっと起こし続けてるわけでもなく、眠ければ勝手にお昼寝に入るし、私自身の花粉や紫外線を気にして、散歩などの外出は今までほぼしてませんでした😓
最近は麻疹が怖いので人混みを避ける為、週2回ほど朝イチに数十分の買い物に出かけるのみです。
主人が長距離トラック運転手で平日は着替えを取りに一瞬、帰宅するくらいで。
丸一日休みなんて月に一回あれば…というレベルで、そんな時は主人も思う存分娘と触れ合いますので、娘も疲れるだろうし、グッスリ寝るのかな〜と思うのですが。
お風呂は毎日、17時〜18時半までに済ませ、その直後の授乳1回で寝ます😪
そして朝の7時〜7時半まで一回も起きずに寝続けます💧
新生児の頃は3時間で泣いて起きたり、私から起こしたりで、生後1ヶ月過ぎからは3時間というのを気にしなくなり、泣けばオムツ抱っこ授乳…というサイクルの繰り返し。

でもそもそも、よその子よりあんまり泣きません😱
まだ生後2ヶ月前後でも授乳間隔が5時間ほど空いてしまっても泣かれたことなかったです。
私の両親や家族には、なんて手のかからへん賢い子!と褒められます。
私自身も、娘に合わせて毎日思う存分寝られるし、規則正しいおかげか肌の調子も良くなり、洗濯や掃除なども完璧レベルでこなせるし、親(私と主人)はロクデナシやのに誰に似たんやろ…まーいっか。楽やし⭐️
くらいで楽観的に考えてたのですが…
月齢に合わせて届くメルマガやママリ、雑誌、様々なところで目にするのは

夜間の授乳は1〜2回に減ったのではないでしょうか?
夜はまとまって5〜6時間寝るようになりましたか?
未だに夜は2回は起きます

などなど…。
娘はよっっっぽど寝付けない時に仰け反りながらグズる以外は全く泣きません💧
それも2週に1回程度です。
朝起床後、授乳して、お昼までに1回はセルフネンネします。
4ヶ月になってから今日までの一週間、昼間は寝なくなりました😐
夕方の黄昏泣きとやらも今まで無縁で…。

他の人は大変そうやな〜。
なんて自宅でも実家でも話すのですが、ふと、娘みたいな子を見たことがないことに気付いて急に心配になってきました😔

とはいえ、朝も昼間もひたすらご機嫌で一人で大声で遊んでたり、メリーの人形掴みに行ったり引っ叩いたり。
私があやすと、ツボに入った時はこっちもつられるくらいゲラゲラ笑ったりします🤣💓

友達、家族、主人の同僚や友達からも、褒められ、羨ましがられ、親孝行な子やな!と言われます。
ほんまにー誰に似たんかな〜笑
と返しつつ、内心はかなり心配で、、、

このくらいの月齢で毎晩決まった時間に寝入り、11時間も12時間も寝続けるお子さんはいますか?
もしくはウチもこんな感じだったよ!って人おられますか❓
町の4ヶ月検診は6月で、それまで助産師や医師と会う機会もなく😥

コメント

ことまま

ウチの娘も20時から21時までには寝て、6時から7時ぐらまで寝ます😆
お腹が空いたと泣くこともあまり無く、今は黄昏泣きのみです😊
眠いときは自分で親指吸って寝ていきます(笑)もちろん気に入らない時はギャン泣きもします。
まわりに「ホント手の掛からない子だね」と言われるとちょっと複雑です(笑)

• めろ

めろ

コメントありがとうございます😊
    同じような子がいて良かったです😂💓
    私が周りに聞く限りでは絶対、黄昏泣きするみたいですヽ(´o`;
    私のところは黄昏泣きするであろう時間帯にお風呂してるから泣かへんのかな?😓
    指吸うんですねー💓かわいい❤️😍
    娘は昼間起きてる間は手のひらや指先ぺろぺろしますが夜はしてるの見たことないです😂
    手がかからへんのは本当はかなり良いことなんでしょうけど…
    ちょっと寂しかったりもしますよね😣

• 5月14日
  • ことまま

ことまま

親指吸うようになったら勝手に寝てくれちゃうのでますます手が掛からなくて😓
    でも、必ず16時頃になるとグズって手が離せなくなるので昼過ぎたら晩御飯の支度は済ませてます😄
    一応、手が掛からないなりにも苦労はあるよって回りには言いたいですけどね😜

• 5月14日