※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
家族・旦那

うちの旦那は基本料理ができる方です。ただ、麺製造マシーンで麺を作る…

うちの旦那は基本料理ができる方です。

ただ、麺製造マシーンで麺を作るところからウドンを作るとか、ピザ作るとなると生地から作るとか・・・ま、美味しいんですけど・・・。

でも、やってくれるのはいいんですが、生後1ヶ月の赤ん坊がいるので、今じゃないだろ!って思うんです。
ピザ生地作る時間あるなら、栄養のある筑前煮とか作ってほしいし、その時間、子供預けて休みたいし、
優先順位をわかってほしいんです。
子供のお風呂の時間を守るとか、洗濯を先にするとか・・・。

でも上手いこと言わないと、
料理やってるのに!!とかなるし、旦那の気分を悪くさせないで、やってほしい家事を優先順位に気づいてやってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やってほしいことリストを作ったらどうでしょう?
上から順にやってもらうようにすればいいのかなーなんて思いました😄

そんなこと言いつつ、私自身はいつもキレながら旦那に怒ってますが笑🤣

出来ないより、出来るんでいいですけど、、それはそれで困りますね(笑)
うまーく立てて、こうしてくれたら嬉しいけどなぁと言ってみるとか(笑)

yucoco

わかりますっ(*^_^*)

ママの頭の中には10も20も細かいやはり事リストがたまっているのに、、

パパの頭の中には
家事といえば、『ごはん』『洗濯』くらい?
『よーし、どうせならママが作らないような美味しいコダワリごはん作ろう』
とソコが力の入れどころになっているのですよねーー(*_*)

そんな時には、、
『家事のの見える化』するのはどうでしょう?

A4紙でも、ホワイトボードでも、
やることを書き出して見えるところに設置!

★ごはんつくる
★授乳
★お風呂に入れる
★ベビークリームを塗る、服を着せる
★オムツをカゴに補充する
★洗濯機をまわす
★洗濯物を畳む
★食器を出す
★食器を洗う
★食器を片付ける
★テーブルを拭く
★シンクを掃除する
★ゴミ出しのためにゴミをまとめる
★ゴミ箱に新しいゴミ袋をかける。。。

などなど、、

たかが『ごはん』でも
たかが『ゴミだし』でも
細分化すると、やることはいっぱいで、、

それを私の中では『名も無き家事』と呼んでいますが笑(≧▽≦)

『わー、おいしそうだねっ』
『ご飯のあと、これだけやることがあるー(TT)こだわりごはんも嬉しいんだけど、これを消去するの一緒にやってくれたら、スーパーミラクル嬉しいんだけど、、』

『私、これとこれとこれやるから、あはたこの中ならどれやりたい?(^^)/』
と押し付けずに自分で選んでやってもらうとか、、

やらされている感少なくなりそうですよね^_^

我が家は、口頭で、

^_^『洗濯干すのと、離乳食あげるのとどっちがいい?』って感じで選んでもらってます笑