※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
産婦人科・小児科

高知市のちかぞえ小児科で予防接種を受けている方へ。いつから着衣のまま接種できるようになりましたか?

高知市のちかぞえ小児科に予防接種に行かれてる方もしよければ教えて下さい😣

今のところ予防接種はオムツ一丁で受けているのですが、
いつ頃から着衣のままになりましたか?

コメント

☆ゆんか★

あたしも同じこと思ってました・・・
答えになってなくてすみません⤵︎⤵︎⤵︎

• ra

ra

気になりますよね💦
    夏服はセパレートしか持っていないのでこれから脱ぎ着させるのが大変だなと思って😣
    ロンパースの夏用買ったとしてもあっという間に着れなくなるだろうしで気になってます😣
    いえいえそんな!
    同じこと考えてる人がいて嬉しいです!
    皆気にしてないのかな?と気になっていたので笑

• 5月13日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

おはようございます☀️
    上の子は別の病院で、ロンパでも着たままでしたので、ちょっと引いてしまいました・・・😅
    上下別の衣服かお腰がきちんと座ってから服着たままなのかなと、ずっと考えてました💦💦

• 5月14日
  • ra

ra

ほかの病院は着衣のままなんですね(;゜0゜)
    体重を測ってくれるのは嬉しいですが、検診じゃないんだし泣いてる子に服を着せるのも大変だし着衣のまま受けたいです😭

全然関係ない話なのですが、腕の抑え方も強く感じますが上のお子さんの病院でもそうでしたか??
    先月BCGを打った時に乾くまで抑えててと言われ、息子が手を動かそうとしても動かないくらいには抑えてたのですが、もっと強くがっしり抑えてと言われて看護師さん達がぎゅっと抑える度に泣いちゃいました😖
    注射だから、乾くまて触っちゃいけないから、仕方ないのかなと思いつつそんなにぐいっと一気に曲げて抑えなくても、と思っちゃいます😭

• 5月15日
あや

はじめまして。
別の小児科に通ってますが、予防接種服脱ぐんですね( ゚Д゚)
わたしの行っているところは
はじめての予防接種時から着衣でした。
着衣での注射が普通だと思ってたので
びっくりしました!
答えになってなくてすみません…

• ra

ra

初めての摂取から着衣だったんですね!
    他に回答して下さっているみなさんも同じことをおっしゃっているので脱ぐ方が少ないんですね😭
    着せるの大変なのにみんな何も言わないから偉いなと思っていました😭
    先月6ヶ月になったばかりの頃にBCGをやったのですが、もう半年なのにまだ脱ぐのかな?と気になりだしちゃって笑
    教えて下さってありがとうございます😭

• 5月15日
みー

オムいちで、予防接種うけたことは、ないです!

そうなんですね!身体の発疹や、異常などもみてくれてる感じですかね?

服きたままの予防接種も、ひととおりの診察は、してからしてくれますが。

オムいち👀

答えになってなくてすいません💦
昔、診察でちかぞえ、行ったことは、ありますが、予防接種はそこでは、なかったので、しりませんでした!

• ra

ra

おむいちで受けたことない方の方が多いんですね💦
    毎回おむつ一丁なのでいつまでおむいちで受けるがやろねと旦那と話していました笑
    同じくおむいちと呼んでいる方がいてめちゃくちゃ親近感湧いて嬉しいです笑

身体の異常はいつも何も言われたことがないので分からないのですが、
    体重を測ったり聴診器を当てたりしてました!
    体重測ってくれるのは嬉しいのですが、
    毎回増えてないからああしなさいこうしなさいと言われてしんどいです笑
    言われることは全て試していることばかりでだめだったから1番多く飲んでくれるよう今の間隔にしてるのに離乳食も食べてくれないのにもっと食べさせてと、、
    先生に伝えてるのに言われるので、できるなら苦労しないよと思います😭
    もう成長曲線内なら、とあまり気にし過ぎないようにしてるのに行く度行く度言われるのでしんどくなっちゃいます😭
    保健師さんには旦那が食べても太れない体質なのでガリガリだからと、私自身も幼少期は食べなかったので遺伝じゃないかなと言われて安心してたのに😭

私も関係ない話しちゃってごめんなさい💦

ほかの病院では体重は服を着たまま測ってますか??

• 5月15日
  • みー

みー

予防接種で行ったときは、体重は、はからないです。
    聴診器前後ろ、のどみます。
    体温は、待ち合いで、測ってます(^-^)
    うちの娘も、生まれた時は、大きかったのに、どんどん、標準曲線内を、下がっていき、三月末にRSにかかって体重減ってますが、
    同じく元気ならいいか!
    と考えてます❤️
    標準曲線外まで下がってから、考えようと。

4人育ててますが、本当、それぞれなんで、raさんが思うような感じでいいと思いますよ!(^-^)

今の、四人目が1番離乳食食べません。

上3人は、めっちゃ食べました!

赤ちゃんも、人間なんだから、それぞれちがいますよねー!

ちなみに、義理の姉は、3人目産んだとき、本当離乳食食べないって悩んでました。
    その子は、今、五年生ですが、めっちゃ健康な野球⚾️少年に育ってます。

毎回、言われるとしんどいですよねー(ToT)

• 5月15日
☆ゆんか★

腕は、ちかぞえの方が優しいです...♪*゚
上の子の時なんか、思わず「腕がぁ・・・」って言っちゃったくらいです(笑)
BCGは乾くまで、抑えるように上の子も言われたので、一緒だと思います!!
下の子も来週あたりにBCGうちに行く予定です😭💉