※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが勝手に寝てくれることについて相談です。同じ経験をした方やお子さんがいる方、安心したいそうです。

【勝手に寝てくれる子どもはいますか?】

いつもお世話になっております。
あと2日で生後2ヶ月になる男の子のママです🤱

つい昨日まで、息子は眠いとグズり抱っこでユラユラしないと寝てくれませんでした。背中スイッチもあり、あぐらの上に乗せてソファで一緒に寝ることもしばしば😭

しかし、今日は昼間も添い寝のみで寝てくれて、ついさっき添い寝なしで気づいたら寝ていました!

いつもと変わったことと言えば、①早朝に初めて綿棒浣腸をしたこと②ミルク後遊ぶ時間を多めにとったことです。

今までも快便でご機嫌の日は多々ありましたし、話しかけたり触ったりして遊ぶこともあったのですが、急にこんなにも楽に寝てくれるようになると、逆に心配になってしまいます😭😭😭
ありがたすぎる事なのですが、、、

生後2ヶ月でも息子のように勝手に寝てくれるお子様いらっしゃいますか?また急に寝てくれるようになった経験ある方いらっしゃいますか?安心したいです😭

コメント

せんちゃん

娘は2ヶ月過ぎ頃からほとんど自分で寝てくれますよ😊
のびのびとしちゃってください🌟

  • まえ

    まえ


    同じ経験のある方がいらっしゃって安心します😭❣️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月12日
まき

2ヶ月になってから突然朝寝でセルフねんねして、そこから昼寝夕寝とセルフねんねしていきました😂夜も1人で寝る時ありましたが、4ヶ月になってから急に抱っこじゃなきゃダメになりました😰赤ちゃんは不思議ですね(笑)

  • まえ

    まえ


    2ヶ月になってからとは、同じ境遇ですね😳
    また抱っこに戻るのは勘弁なので、今のうちにセルフねんね楽しみます😂
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月12日
deleted user

日によってですが、
セルフねんねしてくれますよ😊
夜の授乳は飲みながら寝てそのまま布団に寝かせても起きません⭐️

  • まえ

    まえ


    同じ方いらっしゃるんですね😭❣️
    これが続くように祈ります(笑)
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月12日
あっちゃん

息子はミルク飲んだら満足して、即寝てました。
グズグズの時はオルゴールかければ安心するみたいで、それで寝てました。
母から「こんなに手のかからない子はいないよ。」といつも言われてました。
本当に夜泣きもほとんどなく、ラクでした。

ただ、今年幼稚園に入園して環境が変わったのでほぼ毎日のように夜泣きがありますが、オルゴールかけて、暫く抱っこしていると寝てくれます。
私が目が覚めてしまってお陰で良い目覚まし⏰になってます。

  • まえ

    まえ


    ご回答ありがとうございます!
    オルゴール今度試してみます😳
    環境の変化に要注意します😱

    • 5月12日
deleted user

うちの下の子は生後間もなくから7ヶ月頃まで夜布団に置くと勝手に寝てました🤗
すごい楽で手のかからない子〜❤️って思うくらいでした🙆

  • まえ

    まえ


    生後間もなくからとは羨ましい限りです😂💕
    私 手のかからない日を楽しみます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月12日
しい

こんにちは😊
私の息子も授乳後遊んであげて、途中ぐずり始めたらおしゃぶりあげます。そしたら勝手にねてくれます✨ぎゃくにだっこしたら、わくわくして寝てくれないことの方が多いです(笑)さっきも「トイレ行ってくるね」って言って帰ってきたら寝てました😊

今まではそれが普通だとおもってたんですけどね💦友達に話すとびっくりされました!どんどん成長してくれてるってことでしょうね💓お互い子育てがんばりましょう✨

  • まえ

    まえ


    抱っこしたら興奮する感じ、まさに今日ありました!!!
    同じ境遇の方がいらっしゃって安心しました❣️
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️
    お互い頑張りましょう💪

    • 5月12日
イヌヅカ。

産まれて数日後からミルク飲みながら寝る→3時間後に泣くという腹時計のしっかりした子でした😂

大きくなった今でもお昼寝や夜寝かしつけなくても寝てますよ( ˊᵕˋ )

  • まえ

    まえ


    とても親孝行なお子さんですね😳
    同じ方がいらっしゃって安心しました❣️
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月12日
deleted user

1.2ヶ月の頃夜の寝かしつけほとんどしないくらいおいとけば勝手に寝ました!
最近は寝かせろー!と文句です🤔

  • まえ

    まえ


    いつ豹変するか分からないもんですね😱
    これが続くと期待せずに頑張ります😂❣️
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月12日
枝豆ちゃん

産まれてからずっと1人で寝てくれますよ!
上の子が手がかかるので下の子は勝手に寝てます!

  • まえ

    まえ


    なんて親孝行なお子さんなんでしょう😱❣️羨ましい限りです!
    これが続くことを祈るのみです😂
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月12日
まる

産まれてからずっとほっといてもお腹が満足してたら勝手に寝てくれてました(笑)
最近朝、昼はちょっとぐずったりし始めましたが、泣いててもほっといて用事先に済ませてたら勝手に寝てくれてたりします(笑)
夜はお風呂入っておっぱい飲んで暗くしといたら勝手に寝て、5時間くらい寝てくれるので全然手がかかりません(笑)

  • まえ

    まえ


    素晴らしいですね😳
    うちもこのままセルフねんねしてくれるように祈ります😂笑
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月12日
NA23

うちの子は2ヶ月なったばかりですが、1ヶ月後半から1人で勝手にねてました😅
2ヶ月に入り手をしゃぶりだしてから余計と寝ます。笑
寝る時間も起きる時間もなぜか決まってるので育てやすい子です😊

  • まえ

    まえ


    セルフねんねしてくれるだけでも嬉しいのに、時間までも決まっているなんて素晴らしいお子さんですね😳
    うちの子もセルフねんねでリズム作れるように頑張ります💪
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 5月13日