※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
ココロ・悩み

夕飯で娘がご飯を手で触り、旦那が怒っている。まだ娘には分別がないと思うが、どう思いますか?

この前、一才1ヶ月の娘が夕飯でお茶碗のご飯を手でもみもみしてしまい旦那がカンカンに怒ってしまって、いつまでも娘をにらみつけていたのですごく不快でした。旦那は食事の時間ほとんど一緒に過ごさないので私にとってはよくある光景で気にならないのですが食べ物で遊ぶのが許せなかったみたいなんです。でもまだそんな長時間睨まれたってわからないだろうし、まだそうゆう分別はついてないと思うのですがどう思いますか?

コメント

うに

食べ物で遊びますよ✨
しつけとか、まだ無理ですよー

  • かモ

    かモ

    ですよね(>_<)わかってもらえて嬉しいです!たぶんそのくらいでいちいち怒ってたら身がもたないっていうか、私もしつけはまだダメ!とかいうくらいでその段階いってないとおもっんです。旦那は外面気にするからダメなんだと思います!

    • 5月12日
  • うに

    うに

    男性ってしつけ的なところ厳しいですよね。食べ物で遊ぶのも、成長のひとつですし、子供のこと分かってから言ってほしいてすよね😃

    • 5月12日
  • かモ

    かモ

    ほんと、知識ないじゃん!って言いたいです。私は危ないことだけは厳しく言うくらいで他はまだいいかなと思います。

    • 5月12日
あお

今の時期は食べ物で遊ぶのは成長のために必要みたいですよ😣
むしろ好き放題やらせたほうがいいそうです(T_T)

  • かモ

    かモ

    そうなんですか!ほんとお腹すいてるときは普通に食べるんですが、おいしくなかったり知らない味だったりするとふざけます。その知識もあれば言えたのに、モヤモヤで終わってしまいました😵次から言えたらいいです。

    • 5月12日
♡じゃじゃ丸♡

睨んでもそれを察知出来るわけでも、理解出来るわけでもなく、ただ怖いイメージしか植え付けられないので…これからはちゃんと子供達にわかる言葉で言って。あと、子供達はまだまだご飯をたべる練習が必要だから多めに見てあげて欲しい。と伝えます

  • かモ

    かモ

    ほんとですよね。旦那は子供と会う時間も少なくてお風呂でも泣くし、怖いイメージしか持ってないと思います。もっと優しい感じになってほしいんですが、逆に怖いんだぞって思われたいと思ってそうなんですが、、

    • 5月12日
こよまま

うちもモミモミします💦モミモミするならご飯お終いね!って何回も言ってますが、まだ言い聞かせるのは無理ですよね😭1,2歳なんて根気強く言いつづけるしかないし、そんなすぐに言うこと聞くもんじゃないって旦那様分かってらっしゃらないようで💦
旦那様にも根気強く優しく言いつづけるしかない旨理解してもらえたらいいですね(^^)

  • かモ

    かモ

    ちゃんと食べれる方が少ないと思ってた方がいいんですね💦みなさんの言葉に励まされます(T-T)旦那には根気強く優しくなってほしいです(>_<)

    • 5月12日
ままり

うちの旦那もそうでした!
あまり子どもの食事してるところを見たことなかったので遊び食べしてる息子に「イライラして発狂しそう」って言ってました。
遊び食べは成長の過程で大事なことしっかり話してかないといけないですね(>_<)めんどくさいですけど💧

  • かモ

    かモ

    慣れてないせいもあるんですね(>_<)こっちは毎日毎回だから着替えとかもあるのに、見るだけで発狂?って思いますよね。話す時間もあまりとれませんが大事ですね😵

    • 5月12日
deleted user

子供の手づかみ以上に、食事中に不愉快な空気出す方がお行儀悪いですよー。

子供にとってはいたずらでも悪意があるわけでもなく、感覚を養う大切なお勉強です。
ご飯は温かいんだな、サラダは冷たいんだな、これは柔らかいし、こっちは固いぞ。
そうやって口に入れる前に温度を予想したり、これはスプーン、こっちはフォークが食べやすいなとか、お箸で掴む感覚を養っていくんです。
今はそれをさせない親が増えていて、手が汚れるのを極端に嫌がる子が多いそうです。
色々なものに触れないから感覚も鈍くなって免疫も弱くなって結局大変な思いをするんです。

  • かモ

    かモ

    ほんとうに良いこと聞きました!明るく食事する方が優先ですね!ほんとにまだ悪意とかはないと思うんです。それを言いたかったけど、私は甘やかしてるみたいに思われて困ってました😣汚れるのは大変だけどいつかは上手に食べられるようになるまでがんばらねばと思いました😂

    • 5月12日
deleted user

ご飯のお勉強なんだよと教えてあげてはどうですか?

脳が発達しますし、ご飯に興味があるということですし。

そのうちきちんと分かるからいまは自由にさせてと言えばわからないですかね?

睨むのは良くないですが育児は皆初めてなので詳しいママが教えてあげてくださいね(^^)

  • かモ

    かモ

    私の方が知識はあると思いましたが、今はどうするべきか曖昧だったので、今日いろんな意見が聞けて、まだそうゆう時期だとわかったので次からはちゃんと伝えられそうです(^^)

    • 5月12日