※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

肌の状態が改善しているようですが、ステロイドの使用に不安があります。保湿だけでは十分なのか、突然やめると再発する可能性があるか気になります。

昨日2ヶ月検診で肌がゴワついていると言われて、顔にロコイド、体にフルコート、保湿にヘパリンを処方されました。
病院で塗ってもらい、お風呂後と今朝塗りました。
病院の指示ではゴワつきがなくなるまでは1日2回、なくなったら1日1回、その後2日に1回と減らしていくように言われました。
でも体に少しあった赤いポツポツはもう消えましたし、顔のすこーしの肌荒れもほとんど治ったように思います。
ロコイドやフルコートもステロイドですよね?
ステロイドがクセにならないように、保湿だけにしてはだめなのかな?と思っています。
まだ2日めとは言え急にやめたらぶり返すものなのでしょうか?
そもそも乳児湿疹はもう治ったと言っていいと思っていたのですが一度ステロイドを塗ってやめたことでひどくなったら嫌だなという気持ちもあります。
保湿だけではだめでしょうか?

コメント

ままり

ちなみに今の肌です。ご意見、経験談お願いします。

アン

やめたらぶり返すとおもいますよ。
綺麗になったように見えてもある程度しっかり塗らないと悪循環と言われました。
ステロイドは医師の指示通り正しく使えば大丈夫です。副作用怖がって自己判断でやめるよりもちゃんと使ってあげるほうが結果として早く治るとおもいます。

主治医はよく火事を例えてきますよ(笑)消火したとおもってもくすぶっててまた発火するって…

娘さんぱっちりお目目で可愛い❤️

• ままり

ままり

火事の例え初めて聞きましたがわかりやすいですね。
    見た感じ治ったように思ってもくすぶってる可能性があるんですね💦
    言われた通りに塗ります。ありがとうございます!
    娘も褒めていただいてありがとうございます❣️

• 5月12日
枝豆ちゃん

先生がそういうなら先生が言った通りやった方がいいですよ。

先生は専門家でここの人は専門家の人もいるとは思いますが、ほとんどの方が専門家じゃないので。

• ままり

ままり

そうですね💦
    先生の仰った通りにします。ありがとうございました!

• 5月12日
miki..♡*

我が家はステロイドが入っていない、プロペトを処方してもらっています、!保湿剤ですが小さな頃からプロペト中心です!

• ままり

ままり

そうなんですね!ステロイドが入っていないもので治った方が安心は安心ですね😊
    ありがとうございました!

• 5月12日
ゆあか(*´ー`*)

わたしならロコイドは顔にぬりたくないです😢眼圧あがることもありますし。

• ままり

ままり

そうなんですか?!初めて聞きました💦医者の言う通り減らしていき、次処方されたら聞いてみます🤔

• 5月13日