※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
ココロ・悩み

娘に旦那さんの伯母さんが七五三の着物を用意してくれたが、私の着物を着せたい。お義母さんに相談してもいいでしょうか。

おはようございます☀

現在7ヶ月の娘がいます。
お宮参りの時に着せた着物なんですが、
私が生まれた時に大好きな祖母が
着物屋さんで作ってくれ、私も着た着物を
娘にも着せました👘
七五三の時もそれを着ました◡̈

娘もお宮参りの時にそれを着せたので
七五三の時も当然私の着物を着せようと
母と思っていました◡̈
なのですが…
旦那さんの伯母さんが娘にといって
着物を用意してくれたみたいで、
旦那さんが持って帰ってきました。
こどもの日に持って帰ってきたので、
こどもの日のプレゼントかな〜と思って
紙袋の中をチラッとみると着物。ん?なんで?
旦那さんに聞くと「七五三のやって〜」
私は頭の中が?だらけ💨
有難いけど、私の着物あるし着せるし
七五三ってまだ先やのになんで今?と複雑な気持ちです💧

色がキツイ黄色で(からし色っぽい黄色)
趣味じゃないし、着物あるか何で聞いてくれなかったの?と思ったり、私のを着せたいし、お宮参りの時に私の着物使ったのわかってるやろうにと思ったり💨(義母が言ってないのかもしれませんが)
お義母さんに正直に
「せっかくいただいたんで、着せて写真をとって渡そうと思ってるんですけど、私のを着せようと思ってたんで、
当日は私の着物着せてもいいですかねー」って
話しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

むな

言わなくていんじゃないですか?
ゆきさんもお義母さんにその話をしてなかったんですよね?お義母さんはお義母さんでゆきさんと同じ気持ちでこれを着させてあげたいと思って叔母さんと新しいの用意したんですよね?
それならどっちも悪くないですから両方きて写真撮ったらいんじゃないですか?当日はお義母さんも行かれるのであればそっちを着せた方がいいかと…

  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️


    お返事ありがとうございます😌
    お宮参りの時に、七五三の時もこれを着せようと思ってるんです〜
    って伝えとけばよかったなーと思いました💦
    お義母さんと伯母さんが一緒に用意したのかはわからないです💨
    もう少し考えたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 5月12日
you

叔母さんはわざわざ買って下さったんですか?
それとも、自分の娘や孫が使ったものをよかったらと持たせてくれたのでしょうか?
どちらにしても、ありがた迷惑ですね😅
私でも、写真だけ撮って当日は自分の着物で行くと思います😄
お義母さんもゆきさんの着物があるのを知っておられるなら、私なら言うと思います😅
何も言わずに当日着て無かったとなったらめんどくさい事になりそうなので😂

  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️


    お返事ありがとうございます😌
    わざわざ買ってくれたんだと思います💦
    (娘を初めて見せに行った時、2度と忘れられない酷い事を言われましたが、旦那さんをすごく可愛がってたみたいなので娘も可愛がってくれてるのかなぁと思っています)
    やはり言ってもいいですよね?😅
    来週お義母さんが来てくれるので、
    その日までに言う事をもう一度考えます😣
    後悔だけはしたくないので☺️💦
    ありがとうございました😌

    • 5月12日
LAPIS

まだ一歳前の娘に七五三の晴れ着をくれた…ってことですか?
まだまだ先だし、その頃には寸足らずかもしれないので実際に着られるかどうかも不明じゃないですか😅

私はいとこ2人分の晴れ着をお下がりにもらっていて両親は娘の為に新調する気はさらさらありませんでした
でも、いざ七五三を迎えた時に私の方がはるかに体格が良かったのでどちらの晴れ着も着ることはできませんでした
結局、いとこが小学校の卒業式に着たというワンピースを着せられて神社に行ったのは今思うと悲しい思い出です😭

  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️


    お返事ありがとうございます😌
    そうなんです💨
    気が早すぎると思いませんか?😅

    お義母さんから電話がかかってきて、「私が裾直ししよか?って言ったら伯母さんが、自分が裾直ししたいからって言ってるから今度行った時に測り方教えるわ〜」って言っていました💨

    そうだったんですね💦
    初めてはやはり、晴れ着を着せたかったですよね😣
    返事を下さったみなさんの意見を聞いていて、後悔だけはしたくないので、
    勇気を出してお義母さんに
    話してみようかな…と考えています。
    お返事ありがとうございました😌

    • 5月12日