※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMAKO
妊活

卵管造影検査で左の卵管が詰まっていることが判明。子宮鏡検査と手術を控え、自然妊娠への期待と不安を抱えています。同じ経験をした方の意見や勇気が欲しいです。

苦しいです。

今日卵管造影検査を受けてきました。
結果は…左の卵管が詰まっていました。
なんとなくそんな気もしてたけど
やっぱり結果を聞いた時は
すごくショックでした。

次回は子宮鏡検査をして
その後卵管鏡下卵管形成術をします。

この検査が上手くいって
自然妊娠できることを期待したい気持ちと
子供を授かることがいかに奇跡なのか
本当に考えさせられます。

同じような検査をして
自然妊娠で授かった方の
ご意見と勇気をもらいたいです。

結果を聞いてから涙がとまらなく
いますごくすごく辛いです。

旦那に申し訳なくて苦しいです。

私と結婚して良かったのか
こんなことばっかり考えてしまって
気持ちが不安定です。

どんな言葉でもいいので
みなさんの声が聞きたいです。

お願いします。

コメント

まり

初めまして!

私も右側の卵管詰まっていました。
さらに、子宮鏡検査で子宮内膜にびっしりとポリープが…
しかもポリープは再発。

でも、2度目のポリープ掻爬(掻き出す手術)後、卵管造影したところ前より通っていました。

詰まってしまっても、また通ることはよくある。と、先生もおっしゃってましたよ!

私は左からしか排卵せず、フーナーテストで精子が子宮にすら入っていないと言う結果、自然妊娠はなかなか出来ず、年齢も年齢なので先生からステップアップを勧められて人工授精1回目で運良く授かりました。

もちろん自然妊娠で授かりたかったですが、私の場合は「先生の補助をお借りして自然受精出来た」と思ってます。

人の手を借りても奇跡なのは変わりないです。

そして、ご自身を責めないで下さい。
多くは「原因不明」なのです。

そして、赤ちゃんはタイミングを見計らっていると言うのは本当だなと、授かってからわかりましたよ!

長くなってしまいましたが、本当気落ちせず、前向きに頑張ってください!

  • NAMAKO

    NAMAKO


    ごめんなさい。
    涙が出てきてしまいました。
    暖かい言葉ありがとうございます。

    詰まってしまってもまた通ることもあるんですね!!

    赤ちゃんがタイミングをみて
    私の元にきてくれること
    本当に期待して
    次回の検査も前向きに頑張ります。

    • 10月30日
しぃたす

卵管造影検査お疲れさまでした。私も同じ検査したので大変さがわかります。凄く痛いし、辛いですよね。

私は、幸いにも卵管は詰まっていませんでしたが、それからも色々な検査をして、原因不明の不妊でした。

タイミング法では、見事に撃沈。
毎月、期待をして真っ白な検査薬を見て泣いて、生理がきて泣いて。

主人にも、申し訳なくて、私と結婚しなかったら今頃赤ちゃん抱けてたんだよ!と言ってしまった事もありました。でも、やっぱり赤ちゃん授かる事が奇跡と同じように、旦那さんと出会って結婚するのも奇跡なんだと私は思います。

その後、自然妊娠は難しいかもしれないからと、タイミング法と人工授精と交互にする事にしました。それでもなかなか妊娠出来ず、3回目の人工授精でやっと妊娠出来ました。

NAMAKOさん、大丈夫!
思い詰めたら逆に体に毒ですよ。検査、手術、辛いけどそれを乗り越えたら絶対赤ちゃん来てくれます!

寒い日が続いているので暖かくして、お体大事にして検査に立ち向かってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • NAMAKO

    NAMAKO


    涙がとまりません。
    旦那に会えて結婚したのも奇跡。
    この言葉本当に心に響きます。
    忘れてた気持ちが蘇ってきます。

    造影検査のとき
    本当に痛くて痛くて
    旦那に側にいてほしかったです。

    私が沢山頑張って
    いろんな検査乗り越えて
    赤ちゃんがきてくれれば
    こんなに嬉しいことはないですね!

    本当にありがとうございます。
    旦那の気持ちを大事にして
    これからの検査乗り越えますね!!

    • 10月30日
  • しぃたす

    しぃたす


    グッドアンサーと返信ありがとうございます。

    NAMAKO一人で沢山頑張ったら、パンクしちゃいますよ(。•́︿•̀。)
    妊娠は、夫婦で協力しないとですから( ¨̮ )

    程々に頑張って、それでも検査や体調が悪い時、辛い時は、ご主人に辛い。と弱音を吐いても大丈夫。きっとご主人ならわかってくれます。

    NAMAKOさんに、赤ちゃんが来てくれますように(人 •͈ᴗ•͈)

    • 10月30日
  • NAMAKO

    NAMAKO


    パンク…
    しちゃってるかもしれないです…

    旦那に子供を抱かせてあげたい
    って気持ちが強すぎて
    なんとかしなくては!!
    とずっと思ってしまっちゃいます。

    旦那にも協力してもらって
    これからも頑張っていきます。

    • 10月30日
あやつき

私も卵管造影検査で左側卵管閉塞でした。
旦那に申し訳なくてすごくショックで泣きました(´•ω•̥`)
右側は、大丈夫でしたか?
私の通ってた病院では片側が大丈夫であれば手術せずに右側で排卵した時にタイミング取るか人工受精しましょう!ッてなり、妊娠することが出来ました(*ˊᗜˋ*)
なので、授かることは出来ます!

  • NAMAKO

    NAMAKO


    右も通りはスムーズではないけど
    なんとか最後まで通ってくれました。

    旦那はずっと慰めてくれて
    深く考えすぎるなと
    言ってくれてます。
    でも旦那に原因がない以上
    本当に申し訳なくて辛いです。

    なんとか右の卵管に
    頑張ってもらって
    自然妊娠に期待したいです。

    嬉しい言葉ありがとうございます。

    • 10月30日
muuyan

はじめまして。

同じ経験者ではなく申し訳ありませんが、私も一度流産を経験し、その後も2年ほど授かれず悩んだ時期がありました。

恥ずかしながら、そんな経験をするまで妊娠は簡単にできるものだと思っており、私も自分の経験を経て妊娠することの奇跡・無事に産まれてくることの奇跡を強く感じるようになりました。

私の知り合いですが、その方も卵管が詰まっていて手術をした途端にすぐ妊娠できた…と聞きました。
手術はお辛いかと思いますが、妊娠できる確率は絶対に上がるはずです。
可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってくださいね⑅◡̈*応援しています。

  • NAMAKO

    NAMAKO


    同じ経験者ではなくても
    妊娠について悩んだ言葉は
    とても心強いです。

    本当に妊娠するというのは
    奇跡なんですよね…
    私も結婚したらすぐに
    授かるものだと思っていました。

    muuyanさんもお辛い思いをされたのに
    私に暖かい言葉をかけてくれて
    本当に感謝します。

    ご友人と同じように手術をしたあとに
    すぐに妊娠できたら幸せです。

    ありがとうございます。

    • 10月30日
ま ゆ

はじめまして✨
卵管造影、痛いですよね(´×ω×`)
私は卵管造影を3回しました(´×ω×`)
そして、私の場合は去年は両方の卵管が完全に閉鎖してました。
そのため、去年私も同じ手術を受けてタイミングをとっていましたが、去年中は授かれずでした。
そして、手術して1年が経ったからとまた卵管造影したら次は右側の卵管造影が閉鎖してました(´×ω×`)
今年は右側だけの卵管を広げる手術をしました。
手術をして、1回目のタイミングで妊娠する事ができました✨
私の場合は、去年の手術中に卵管が腫れていた?らしく、今年手術しても自然妊娠は無理だよとはっきりいわれ、体外受精を進められていました。
その時はやはり、主人には申し訳ない気持ちになり、離婚も考えましたが、主人は出来なくても2人でじいちゃんばあちゃんになろうとゆってくれました✨
そして、自然妊娠は無理だと言われていた私が妊娠する事が出来ました✨
NAMAKOさんも辛いと思います。
自然妊娠に希望がないわけではないと思います。
両方の卵管が完全に閉鎖していた私でも妊娠できたので、希望を捨てず、頑張りすぎない程度で妊活してみるのはどうでしょうか?

  • NAMAKO

    NAMAKO


    卵管造影はとても痛かったです。
    1回の手術でも再度詰まってしまうことがあるんですね…

    それでも授かれた命。
    本当に奇跡ですね♡

    検査が辛くて
    結果が伴わないと
    どうしても凹んでしまって
    諦めたくなるけど
    希望を捨てないってこと
    大事ですね。

    ま☆ゆ★さんが諦めなかった気持ち
    私に伝えてくれてありがとうございます。
    私も諦めず希望を捨てないで
    自分のペースで妊活していきます。

    ありがとうございます!!

    • 10月30日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    諦めず、ゆっくりのんびりと気負いすぎない程度がいいですよ✨
    私は両方の卵管が閉鎖していただけではなく、無排卵、多嚢胞性の卵巣などいろいろな原因がありました。
    私も何度も諦めようと思いましたが、やはりわが子に会いたいという意地もありましたね(笑)
    辛い妊活をして授かった命は、妊娠しやすい人が妊娠した時よりも何倍もの嬉しさがあると私は思います✨
    旦那様と仲良く、気負いすぎないように頑張ってください(*´罒`*)

    • 10月30日
  • NAMAKO

    NAMAKO


    おはようございます!

    そおですね!
    沢山苦しんだら
    授かった時の嬉しさは
    何倍もありすもんね!

    検査がうまくいくことを願います。

    • 10月31日