※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

旦那が借金トラブルで債務整理したが、督促状が届き、信頼できない状況。相談者は疑念を抱き、お腹の子を1人で育てる覚悟。

旦那さんが借金、債務整理された方に質問です。
私の旦那が私と結婚する前(今から3年前程)に何社からかまではわからないですが、2度程借金をしていて
1回目まだ19歳の頃で、お義母さんが完済してくれて
2回目はもう名前が知れ渡ってるからできないだろうと思っていた所、お義母さんが再婚して旦那の名字も変わったことから新しい名字でまた借金をしてたらしいです。
さすがにそれはもう自己責任で払いなさいとなり
本人は債務整理した。と言って解決したもんだとお義母さんも思ってたらしいのですが
それ以来何度か旦那の実家にローン会社などから電話がきたりしてたらしいです。(今でも数ヶ月に1度?)
本人がいないというとすぐ切るらしいのですが
今日実家へこんな督促状が届いてたらしいです。
私も実は前に1度今住んでるアパートに同じようにこれが届いて借金してた事は聞いてたので、もしかしてまだ完済してないの??と問い詰めたら
「いや、債務整理してるし、前に弁護士にこれ身に覚えがないって相談したら無視して大丈夫って言われたから」って言って大丈夫だから気にしないでの一点張りで。
私も借金したことないからそこら辺詳しくよく分からないし1度ブラックリストにのったからカモにされてるのかな?とか思ったのですが、
お義母さん的にはもう今まで何度も嘘つかれたから信用しない方がいい!と言われていて
もう何を信じたらいいのか...。
旦那にも本当に何度も問い詰めましたし、何度も信じていいんだよね?嘘だったら離婚だからね?と突きつけても
大丈夫。本当にもうしていないから。お願いだから信じての一点張り。
私の母親も昔借金してた事があり同じような言葉を何度も言っていたので金関係での信じては信用してないですが。

どなたか同じように身に覚えがない督促状が届いたりしたことある方なんていらっしゃらないでしょうか?
これが本物ならもう借金癖のある男は信用ならないのでお腹の子を1人で育てていくつもりです。

コメント

ふーこ

これは正規の督促状ですし、無視していると裁判になりますよ。
債務整理を担当している弁護士さんの連絡先ないし、法律事務所はご存じですか?

• にも

にも

やっぱりそうですよね。
    弁護士関係は私全く知らなくて、お義母さんとかに聞けばもしかしたらわかるかもしれないのできいてみます。
    ありがとうございます

• 5月11日
  • ふーこ

ふーこ

アプラスに直接問い合せても、個人情報なので教えてはくれません。
    身内でも話してはくれませんので、旦那さん縛り上げて弁護士さんの名刺と連絡先を出せと締め上げてください。
    本当に債務整理お願いしているなら、出せるものです。

• 5月11日
  • にも

にも

そうなんですね。一応やっぱり個人情報となると厳しいんですね。
    今出張中で問い詰められないので帰ってきたら即問い詰めます。
    ありがとうございます

• 5月11日
ぷん

債務整理をしているなら新しい所からの借入は出来ないはずですが…
債務整理して1週間くらいは電話が来たりすることもあるみたいですが
それ以降は弁護士さんと借入先とのやり取りになるので、
もう一度よく聞いてみたらいかがでしょう?

あとその債務整理している法律事務所、担当さんのお名前を聞いてみて
お電話して聞いてみるのが早いと思います。

ちなみに債務整理してからどのくらいの年月でしょうか?
債務整理完済後はブラックではなく
スーパーホワイトというものになります。
債務整理完済後、5〜7年はなにもできなくなります。

• にも

にも

そうなんですよね。借入した年が去年なのでそもそも去年だったら債務整理してるから借りられるはずがないんですが...。
    私は弁護士さんがまだどんな人か分からないので私も1度加わって話聞いてみようと思います。ありがとうございます

• 5月11日
杏

内容を見る限り、アプラスカードを所有していて返済がないから債権回収会社に情報が回って催促の文書が届いてるみたいですね。

本人が借りてないと言うなら、ご自身でアプラスカードに電話して確認されてみてはどうですか?本人は自分のではないと言っているのに、文書が届いていると。これを放っておくと裁判所から通知が来て出頭することになると思います。

• にも

にも

そうなんですね。やっぱり偽物がわざわざ届くことなんてありえないですよね。

今実は旦那が出張中で、手元にカードがないので帰ってきたらぶんどってかけます。ありがとうございます

• 5月11日
mi___!

これは立派な正規の督促状ですね..

無視していますと裁判になるかと。

• にも

にも

そうですよね。
    そうなる前に決着つけて返済する気ないなら離婚します。

• 5月11日
りん

債務整理って、借金がゼロになるわけではないので、整理したあと支払いは必要になります。
それを払ってないとかではないですかね??

• にも

にも

そうですよね。
    そもそも毎月ちゃんと本当に払えてるかすら不安です。

• 5月11日

受託日が1年前なのが、比較的最近なので、気になりますね。

債務整理したのでしたら、債務整理して残額ありなのか、なしなのか、そこの弁護士なり行政書士なりをはっきり教えてもらい、完済出来たのかを知りたい、私なら問い詰めます。

また、一度債務整理しても、数年たてば、また借りられますし、ローンも組めますので、借金癖がある人は、何かのきっかけで、また借りてしまうかも知れません😢💦

• にも

にも

そもそもそんな最近に借金はもう債務整理してるからできないはずなんですよね。
    だから偽物だからって言われて信じてしまった私も馬鹿なのですが。

弁護士関係は結婚前の話だから私はノータッチで何も知らないので改めて私も交えて話聞いてみようと思います。

• 5月11日