※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

転勤族で夫婦の実家同士が遠方の方へ質問です。マイホームのご予定はあ…

転勤族で夫婦の実家同士が遠方の方へ質問です。

マイホームのご予定はありますか?
それはいつ頃?
場所はどうやって選びますか?
一戸建て?マンション??

我が家は実家がそれぞれ東京と神戸です。
定年まで不定期の転勤があるので、マイホームを持つと単身赴任になります。
夫は長男ですが、義両親の持ち家を継ぐか売るかまだ決まっていません。(都内なので自分たちでは絶対に買えない土地ですが、日当たりがほばなく暗い下町なので私はなるべく住みたくないです💧)
転勤族をやめるタイミングについても、家族揃ってすごしたいですが息子が小学校へ上がってから転校させるのは可哀想だなと悩みます。

皆さんどのようなご予定(または願望。笑)ですか?
参考にしたいので教えてください😊

コメント

ひまわりRUI助

今のところマイホーム予定はないですが主人とも家建てるならマンションがいいかもねと。
これからまだ転勤もありますしね。

ちなみに、子供の転校は小学校まではありかなと思います。

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

主人としては、変な所に転勤になったら実家近くに部屋借りて単身赴任でもいいよと言ってくれてます。

• 5月11日
  • riri

riri

コメントありがとうございます😊
    次の異動先にもよるからなかなか決められないですよね💦

• 5月11日
もも

実家が離れていると迷いますよね。
うちは実家同士は大阪です。すみません、遠方じゃないのにコメントして💦
転勤族ですができればずっと一緒にいたいんですよねー。
でも確かに子どもの転校考えたら可哀想ですよね!
旦那は、マンションを先に買って、単身赴任するまではそこを賃貸で人に貸したらどうって言ってます。
しかも、そのマンションはもちろん大阪かと思いきや売ることを考えて東京って。
お互いの考えが違うとなかなか難しいですねー💦

• riri

riri

いえいえ!とんでもないです!
    コメントありがとうございます✨

そうなんです!
    家族全員揃っているのが1番ですが、子供が転勤を嫌がるのがリミットかな〜と考えています😣

東京は高く売れそうですが、今すでにどんどん値上がっているからオリンピック後がいいとも言われてますよね🤔
    我が家はそれぞれの実家近くに帰りたがっているので意見が真っ二つに割れてます😂

• 5月11日
mm

うちも転勤族で実家同士は遠方です💦しかも長男です😅
周りの友達は次々にマイホーム建てたり、購入したりしてますが、不定期なのでマイホームの話すら我が家では出てきません😅
でも旦那の会社のファミリーは一緒について行く人もいれば単身赴任の人もいます!
今の住まいに来る前に半年ほど単身赴任でしたが旦那はやっぱり子供成長を近くで見れないことが嫌みたいなので今のところはその転勤場所について行く予定です!
ただ子供が小学校になった時にお友達と離れるのが嫌とか言われたら単身赴任になるかもしれません🤣
うちはおそらく定年になったらマイホームかもしれません😅
答えになってなくてすいません💦

• riri

riri

コメントありがとうございます✨
    まさに我が家と同じような条件ですね😭

我が家も不定期です…
    去年引っ越すまで8年異動なしでしたが、早い人は1〜2年です😩
    まわりの先輩ママに聞いても、幼稚園や小学生になると子供が嫌がるから単身赴任をはじめたとよく聞きます💦

• 5月11日
hi-chansmama

私自身の事なんですが、父が転勤族でした!
実家は母が宮崎で父が青森です。
私が小学生になるタイミングで転勤族をやめて宮崎に住み、中学の時に家を建てました!
その後わたしが高校卒業して、3つ下に弟がいるんですが弟が高校生の間に単身赴任で行くようになりました‼︎
2時間の距離の時は家から通ってましたが4.5時間になると単身赴任して、今は関東にいます。弟も家を出たので母が1人で広い家に住んでますよ😵💦
私は人見知りなので小学生の転校がなくてほんとに助かりました😊友達には転勤族が多かったですが小学生で転校して中学で戻ってくる友達とか結構いました😊

みずきんぐ

現在千葉住み。
実家は北陸、義実家は九州です☺️
主人は長男です。マイホームの予定はありますがいつ、どこに建てるかは具体的に決まっていません。

お墓があるので九州に戸建てを構えることになりそうですが‥私の実家近くや、北陸と九州どちらにも交通の便が良い関東圏も視野に入れています。

子供が小学生になるくらいが建てるタイミングかなと思っています。転校させるのは可哀想ですよね💦

義両親も転勤族で、夫は戸建てに住んだ経験がほとんどないらしいので戸建てに憧れています(笑)

私の義実家はマンションですが、持ち家もあるのでそちらをどうするかも迷っています💦継ぐとなるとリフォームやら何やらで大変そうですね。