※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

子育てサロンや支援センターは何ヶ月から通うべきか、頻度はどれくらいが良いか、イベント情報はどこで調べるか知りたいです。人見知りで勇気が出ないので、近くの支援センターに行くことができません。

川崎市多摩区に住んでるものです。
子育てサロンとか支援センターとかって何ヶ月くらいから行ってますか?また、どのくらいの頻度で行ってますか?
なにか子育てに関するイベントみたいなのはどこで確認できますか?

近くに支援センターあるので行ってみたいのですが、まだ月齢も低いし私がだいぶ人見知りでなかなかいく勇気がでなくて…
ママ友もいないから一緒に行こうとかもできず目の前を通り過ぎてくばかりです。笑

コメント

かな

同じく多摩区在住です。
子どもも近いのでコメントしちゃいました。

私も近くにあり行ってみたいなーと思いながら腰が上がらず…です。
今日区の訪問があるので聞いてみようかなーとは思います。
ママ友も私もいないから何にも出来てません💦

• はーまま

はーまま

コメントありがとうございます😊
    なかなか入りづらいと言うかなんというかですよね笑
    私も訪問のときパンフレットみたいなの渡されて行ってみるといいよーで終わっちゃったのでもっと聞けばよかったと後悔してます…

• 5月11日
  • かな

かな

新生児訪問の方にいつぐらいからがオススメか聞いたら、首が座りだした頃がおススメと教えていただきました。

• 5月13日
  • はーまま

はーまま

わざわざありがとうございます😊💓

• 5月13日
ルー

多摩区役所にいけばチラシとか置いてありますよ!
あと多摩区のホームページにも載ってます。
まだ新生児訪問の保健師さん来てないですか?
たぶん保健師さんの方から、ここらへんならこういうのがあると案内してくれると思うんですが、聞いたら教えてくれますよ。

ママとあそぼうパパもね
というのが大体月イチくらいで開催されていて、けっこう大規模なので
上の子が3ヶ月なりたてで行ったときは、ボランティア?スタッフの方に、あそこらへんが同じくらいの月齢ですよ。と案内してくださったりしました😊

近くの支援センターはもう少しオモチャで遊べるようになってから行き出しました。2〜3ヶ月だと赤ちゃんが相手してくれなくて寂しいしヒマだと思いますw
でも絵本とかたくさんあるし、読み聞かせ始めるなら良いと思います!

• はーまま

はーまま

訪問きました!世間話で盛り上がっちゃって肝心なこと聞きそびれてしまいました…😅

案内していただけるんですね!
    おもちゃ遊びができるようになってからのほうが良さそうですね、ありがとうございます!

• 5月11日
みー

同じく多摩区在住です!
私は2ヶ月半くらいから近くの支援センターに行きはじめました☺️🙌
私も近くにママ友も普通の友達もいなくて腰が重かったのですが、黄昏泣きがつらくなってきたので、気分転換もかねて行っています\( 'ω')/
行き始めた時は同じくらいの月齢の赤ちゃんはいなかったのですが、センターの職員さんがほかのママさんたちの輪に入れるようにうまく話を振ってくれたり、ちょっと先輩のママさんたちが話しかけてくれて近くでやってるイベントを教えてくれたりしました✨
毎日来てるママさんもいるし、晴れの日だけ来てるママさんもいるし、たまに来る人もいるみたいです。

区の訪問の時にイベントスケジュールのプリントがもらえて、近くのサロンのおすすめなど色々教えてくれましたよー☺️

• はーまま

はーまま

2ヶ月半でも楽しめました?
    子供よりままたちの憩いの場って感じなんでしょうか?

職員さんが誘導してくれるのありがたいですね😂

• 5月11日
  • みー

みー

家にいるとぐずぐずなんですけど、ほかの赤ちゃんが動いてるのを見てるのが楽しいみたいで、ずーっとねっ転がって釘付けでした☺️笑
    テレビとかよりも実際に動いてるの人をみるのが、いい刺激になるそうです!まわりのママさんたちも、2ヶ月や3ヶ月で来はじめたって言ってた人が多かったですよ\( 'ω')/

私自身人見知りが激しくて最初ドキドキしてたんですけど、気さくなママさんが必ずいるので大丈夫でした😭✨笑

• 5月11日
  • はーまま

はーまま

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    近々勇気を出して行ってみます!!

• 5月11日
ミッチー

以前、多摩区に住んでいました😃
近所に支援センターがあって、初めては3ヶ月くらいのときに行きましたよ。
スタッフがいるので、同じくらいの月齢のママさん紹介してくれたりでした。
あとは、区役所に行けばスケジュールのチラシもらえたり、ネットにも載ってますので、よくチェックしてました😃
最初は緊張すると思いますが、一度思い切って行ってしまうと楽チンですよー。
よく行っていたところは、スタッフが「寝不足だったら言ってね。赤ちゃん抱っこしとくから、すみっこで仮眠してもいいからー😃」とか言われてました。

• はーまま

はーまま

3ヶ月くらいはけっこういました?

優しいスタッフさんですね😂

• 5月11日
イェーイ

今は保育園へ預けていますが保育園へ行っていなかった時は生後3ヶ月くらいから支援センターなど公共の場所にほぼ毎日のように連れて行っていましたよ(^∇^)
ママ同士の悩み相談やお話などできてママ自身のストレス発散にもあるし、お子さんもいい刺激になると思います(^∇^)

• はーまま

はーまま

3ヶ月くらいから行かれる方けっこういますね!

• 5月11日