※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆずまま♡
家族・旦那

お願いします!何かアドバイスください!結婚後ずーっと子供が欲しくて欲…

お願いします!何かアドバイスください!
結婚後ずーっと子供が欲しくて欲しくて、約4年後やっと自然に子供を授かることが出来ました。
嬉しくて産まれてくるのが楽しみで仕方ありませんでした。
妊娠8ヶ月の時に家族も増えるとの事で夢のマイホーム、新築一戸建てを購入しました。
私の親が物件見るのが軽く趣味で、たまたま付き合って見に行ったところ、私の一目惚れでした。
私があまりに気に入った為、旦那も思い切って購入する事を決意しました。
引越しはかなり大変でしたが、お腹の子供は順調に育ち、20時間の陣痛に耐え、結果帝王切開になってしまいましたが、元気な子を産むことが出来ました。
陣痛中も旦那はずっとそばにいてくれて、産まれてからは子供の写真ばかり撮っていました。
退院後、そのまま同じ市の実家で3週間お世話になりました。
旦那は仕事もありますし、自宅です。
そして産後1ヶ月、子供と一緒に帰宅し、1週間後に家族でお宮参りに行き、1週間後『俺は結婚に向いていないと思う。1人のがいいんだと思う。』と突然言われ『離婚ってこと?』と聞くと『そうだね…』と答えました。
まだ傷口も痛み、夜泣きも酷い時期だったので、精神的に参り、それでも旦那はスッキリしてて育児は一切やらず、子供が泣くと『うるせぇなぁ!!!』と怒鳴りテレビのボリュームを爆音に上げたり、『離婚したら養育費払うから週に1回子供に会いに行くから!』と勝手なことばかり言ってます。
4月からは『働け』と言われ、保育園、応募する予定です。
女?と最初は思いましたが、夕飯は毎日家で食べ、外泊は1度もなく、酒、たばこ、ギャンブル大嫌いな人です。
なので今までで私の知ってる旦那はかなりかなり真面目です。
会話は普通にしてきますが物凄く暗いです。
今の私の心境はもう一緒にいるのが苦痛でなりません。
色々あって実家に住むのは不可能です。
離婚したら子供と2人きりでの生活、まだ小さいのに不安でなりません。
シングルマザーの方の意見も聞けたら嬉しいです。
又、旦那の本当の離婚理由はなんだと思いますか?
聞いても『色々ー』しか言いません。
この約8ヶ月、本当に辛かったです。

コメント

まりりん

旦那さんの豹変具合にびっくりです。
理由だけはちゃんと言って欲しいですね。
何か、このまま一緒に居たら迷惑かけてしまうような状況になってしまわれたとか??
子供が自分に似てなくて本当に自分の子供か疑ってるとか?

勝手な想像ですいません。

なぜそうなったんでしょう。
辛いですよね…。

義母に相談されたりは出来ないのですか?

何もアドバイス出来なくてすいません…。

  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    コメントありがとうございます。
    義母とは結婚前から仲が良く、即相談致しました。
    義父も義母も旦那に電話をしましたが旦那は『理由は色々、2人で話し合ってるから』とそれだけしか答えず電話を切った後携帯を投げ、相当腹が立っていました。
    その後両親からの電話は一切出ません。
    子供なんです。

    • 10月30日
  • まりりん

    まりりん

    まだお若いんでしょうか?
    まだ自由にお金使って遊びたいんでしょうか?

    読んでてすごくいい旦那様だと思ってたから、よっぽどの事がない限りそんな風に変わってしまわないハズですよね?

    今までにそんな風になった事はないんですか?

    家まで買って、やっと可愛い子供が出来てなんで、今?ってのが不思議です。

    • 10月30日
  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    歳は、旦那31、私28です。
    旦那は昔からお金に厳しく、貯金が趣味なのかな?と思うくらいです。
    むしろ旦那にはずっと、これと言った趣味がないんです。
    本当に何かがあったんでしょうね。
    そして『俺はこの家に住む』と言っています。

    今までは…妊娠前は喧嘩の流れで私から離婚したいと言った事は何回かあります。
    そういう風に私が言うと『はいはい』とか『離婚は絶対しないよー』とか言っていました。

    謎ですよね。

    • 10月30日
  • まりりん

    まりりん

    今までがいい旦那様だったから尚更辛いですよね。

    私もかなり辛くなりました。

    周りから見たらすごくしあわせな状況なのに。

    なんとか元の旦那様に戻って欲しいと思いますが…理由が分からないと無理ですもんね。

    子供と家を出て行けって事ですよね?
    ひどいですよね。

    • 10月30日
  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    そうなんです。
    周りから見ても、私から見ても、これ以上何もいらないくらい幸せだったんです。
    その分ショックは相当大きかったです。
    家に関しては『俺は出来るなら出て行きたいよ!?ただ俺が出て行ったらお前がローン払うんだからな!?無理だろ!?』と言っております。

    • 10月30日
レイラ

うつ病とかじゃないですか?
私の知り合いにも同じような状況の方がいたのですが、その人の旦那さんは仕事のストレスが原因でうつ病になりました。
まったくやる気が起きず、育児も非協力的で、口数も少なかったらしいです。
その方は病院へ行って薬もらってました。

  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    私も両親も義理の両親も、うつ病なんじゃないかって思ったんです。
    そこで義理の両親が電話で言ったところ『勝手に病人扱いするな!』と激怒し、そこから親の電話に出なくなりました。
    そして実は私、相談だけでもと思い、1人で精神科に言ったんです。
    旦那の状態を話しました。
    『元々持っていた性格が子供が産まれたと同時に出ただけで病気じゃない可能性もあります。ただ本人にお会いしてないので何とも言えませんが。』との事でした。
    義理の両親はまだうつ病なんじゃないかと言っております。

    • 10月30日
RieM

旦那様の変わりように戸惑ってしまいますね。
旦那様のお仕事は上手くいってらっしゃいますか?
仕事関係じゃなくても鬱の傾向とかは見られませんか?

女性は10ヶ月間赤ちゃんをお腹の中で育てて母親になっていきますが、男性はいきなり父親にならなければいけませんから、ひょっとしたらその感覚についていけてないのかも…。
人にもよりますが、父親の実感が湧かなかったり、家族を養っていく自信がなかったりでマイナス思考になってしまわれてるのかもしれませんよ?
ゆずままさんもお辛いでしょうが、ここはしっかりと話し合われたほうがいいと思います!
理由がはっきりしないままでは離婚に応じないっていうスタンスで話し合われてはいかがでしょうか?

  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    やはり鬱なんでしょうか。
    旦那は元々夜中までテレビ見てたりと、不規則なので不眠などは分かりません。
    食欲は普通です。
    後はやはりストレスは溜まっていると思います。
    猫を2匹飼っているのですが、私と子供が寝た後、猫に怒鳴ってる声がリビングから聞こえます。
    こうなる前は猫達が大好きで怒鳴るなど考えられませんでした。

    話し合いは何度もしようとしました。
    離婚に応じないというスタンスでも…。
    ところが、うんともすんとも言わなくなるんです。
    本当に本当に永遠黙ってます。
    もしくは『今テレビいいとこだから!』とか『今その話し辞めてくれないかなぁ!』とかキレだし、ほんと話し合いになりません。
    何度試みたか数え切れません。

    • 10月30日
  • RieM

    RieM

    それはお辛かったですね…。
    でも、ゆずままさんのお話を聞く限りではやっぱり精神的に病気になってる可能性が高いですね。
    鬱の人は人から指摘されたり、自覚するのを嫌がる人が多いみたいですから…。
    相談された先生にどうにか連れて来る方法をもう一度ご相談できませんかね?
    やっぱり専門の方に診ていただくのが一番かと思います。
    ただ「鬱かもしれないから一緒に診てもらいに行こう!」では絶対に嫌がると思いますので、何か良い口実を先生にご相談されてはいかがでしょう?

    • 10月30日
  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡

    先生にはその相談もしたんです。
    そしたら『連れてこようと思えば無理矢理できるはず!でもそれでは診察にならないんです。本人がちゃんと話す気にならない限り、カウンセリング中嘘をつく可能性だってありますからね。』と言われました。

    • 11月3日
moon

旦那さんどうしちゃったの?
女がいるとしか思えないです。
離婚になった時の為に旦那さんの育児放棄や暴言など記録しとくといいと思います。
養育費払っても面会の回数制限出来るはず。
夕飯食べた後に出かける様子はありますか?日中に会ってる可能性もあるのでそれだけで判断せず、少し探ってみた方がいいと思います。
別れたいなら慰謝料払ってといえばいいですよ。
養育費も公正証書作って強制執行出来るようにしとけば働いてれば給料から天引きできるみたいです。

  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    女ですかね?
    私も疑ってないわけではないんです。
    土日休みなんですが土日はずっと家で寝てるか、私達と買い物に付き合うか(暇だから)。
    なのでいるとしたら平日に会ってると思います!
    天引きできるんですね!?
    もう私は愛情もないのでこの際女がいてくれたらなーとまで思ってます。
    慰謝料ガッツリ欲しいので。

    • 11月3日
ポンちゃん

ちょっと環境の変化が急すぎて旦那様がキャパオーバーになってるような気がします。
実際にお会いしてお話ししてみないとなんともいえないところなのですが、少し鬱状態に近いところがあるのかなとお見受けします。旦那様は睡眠や食事は以前と変わらず取れていますか?

4年間「妻」だったゆずままさんが急に「母」になってしまい自分だけを見てくれる存在ではなくなったことや、マイホームの購入と出産で金銭的にも生活的にも勝手が利かなくなったこと等に苛立ちがあるのかもしれません。
子供だなとは思いますが、そういう男性は結構多いです。

本当の離婚理由…想像でしかありませんが「二人だった頃に戻りたい」とかそんなところかもしれません。こういうことは、子供を愛していないわけではないからこそ口には出せない言葉だと思います。愛してなければ「もういらない」とハッキリ言ってしまえます。旦那様の中では本当に「色々」なことがモヤモヤしていて、どこから、何から解決していいのかが自分でもよくわからなくなっていて辛い、いっそ考えることを投げ出してしまいたい、という感じがします。

一度期間限定で別居するなど距離を置いて、旦那様が冷静になれる期間が欲しいところですがご実家に頼るのは難しいのですよね…
この案は金銭負担が増えてしまうので旦那様と要相談ですが、一時保育等を利用して夫婦ふたりきりになれる時間を、月に何回かでも設けてみるのはいかがでしょう?
「色々」の正体をひとつずつほぐして地道に解決していかないと、このまま離婚したらゆずままさんも旦那様も後悔しか残らないと思います。旦那様が真面目なタイプなら尚更です。

りーな。

お仕事で何かあったのではー?あまりの豹変ぶりなのでそうかなぁーと思いました。
旦那さんの仕事場の人にお話聞ける人居ませんか?居るなら聞いてみた方がいいと思います。

  • ♡ゆずまま♡

    ♡ゆずまま♡


    それも考えました。でも仕事場の人で誰1人会ったことないんです。なのでもちろん連絡先も知りません。聞いてみたいんですが…

    • 11月3日
ろまりママ

旦那さん、どうしちゃったんですかね?
もう2人で話し合いができないなら、義両親、両親も含めて話すしかないと思います。
とにかく理由をはっきりさせないと離婚はできないと言い続けて。
ゆずままさんが離婚したくないならですが…

それかしばらく黙っておいたら?
ほったらかしてたらどうですかね?

りんりん

その環境で子どもを育てるのは辛いですよね。
キレやすい親を見てるとキレやすい親になってしまいます。

理由はどうあれ、別居したほうがいいと思います。。


そして鬱の可能性が強いと思います。
でも病院行きたがらないですよねぇ(ーー;)

うちの父も鬱発症して、でも病院行きたがらず、、
家族や親戚で押さえつけて病院に連れて行きました😭
でも本人には余計にトラウマになったらしいんで、、
解決策になってなくてすみません

♡ゆずまま♡

結婚した時からお菓子ばかり食べる幼稚な人なんですが今も相変わらずご飯よりお菓子を食べています。
なので食欲無いわけではないと思います!

金銭面的には結構キテると思います。それはずっと思ってました。その事を話すと『そんなの承知で家買ってるんだから』と言いますが。

2人の時間ですか…。なんか私が拒否反応起こしてしまってて…。そして精神的に本当に辛いんです。でもなんとかそういう時間がとれればと思います!

ポンちゃん

前回からずいぶん開いてしまったのでもう見ていらっしゃらないかもですが…

旦那様にこれといった趣味はなく、特に飲みに行ったりするような親しい人も居なさそうなら、やっぱりゆずままさんとの「二人の時間」が旦那様にとってのストレス発散の場、癒しの場だったのかなぁと思います。それができなくなってしまった今、イライラやモヤモヤのぶつけどころがなく行き詰まってしまっているのかなと。誰か旦那様の愚痴等に寄り添ってくれる人がいればここまで豹変するのはおかしいので、浮気はちょっと考えにくいと思います。どこかで発散してこれているのなら、それまで大事にしていた猫ちゃんにまであたるということは起こらないような。

それとこれは決してゆずままさんが悪いということではないのですが、現状旦那様には味方がいない状態なのが気になります。
旦那様のご両親にすぐ相談してしまったのは、今回のケースでは失敗だったかもしれません。旦那様のご両親は「嫁ちゃんの気持ちを考えろ!」と息子に言っちゃってそうな予感がします。
今回のケースに関しては、旦那様のご両親は「どちらかといえば旦那様の味方」であったほうが、ここまではこじれなかったかなぁと。
まぁそれは今さら言っても仕方がないのですけれど…。

旦那様は、まだ投薬治療ではなくカウンセリングが優先的に必要な段階だと思います。夜泣き由来以外の不眠もないようですし、食欲に関してもお変わりがないとのことなので、「うつ病」までは行っていない「うつ状態」、もしくは「子供がえり」に近い状態なのではないかと推察します。
(やはりお会いしてみないとなんとも診断しづらいところではありますが)

ゆずままさんもそこまでお辛い状態なのであれば、二人で解決せよというのは酷だったかもしれません。前回は無神経な提案をしてしまって申し訳なかったです。

ゆずままさんが旦那様に「私が精神的に辛いから、カウンセリングを受けてみようと思う。よかったらついてきてくれないかな?」みたいな誘い方をして、実際にゆずままさんがカウンセリングを受けた上で、家族カウンセリングという方向に持っていってもらうのもひとつの手かなと思います。
メンタルクリニック系か心療内科系の、臨床心理士によるカウンセリングに重点を置いているところを探してみてください。
旦那様的が比較的抵抗なく通えるのは総合病院の心療内科あたりかなと思います。すでに「病気扱いするな」という気持ちが大きいようなので、精神科だと絶対に嫌だと言うと思います。

心理士によるカウンセリングはどうしても医師にかかるのに比べればお金がかかってしまいますが、「色々」をほぐすお手伝いはできると思います。もしよかったら検討してみてください。