※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
家族・旦那

産後クライシスで旦那との関係が悪化し、喧嘩が増えています。旦那は暴言を吐き、仕事のストレスもあるようです。離婚は考えていないが、辛い状況で我慢しています。旦那の気持ちが落ち着くまでの我慢に苦しんでいます。

質問というより、産後クライシスのことで吐き出させていただきたく…
お目汚し申し訳ありません。

赤ちゃんが産まれてすぐ、旦那に助けを求めても流され、私がぶっ壊れて泣いて主張してからものすごく家事育児に積極的になった旦那。
一度言いたいことを言ってから私も細かいことをすぐ指摘したり怒ったりするようになり、そこに旦那の仕事のトラブル続きが重なり…
だんだんと喧嘩が増え、冷静で穏やかで優しかった旦那が喧嘩中暴言を吐くようになり、筋の通らない言い分を平気な顔で言ってのけたり…
旦那が悪いことをしたのに対して指摘すると文句と言われ、
普段私が話しかけても聞こえなかった(本気で)ということが増え、文句を言われすぎて私の声をシャットダウンするようになった(無意識)とのことで、私が文句を言わない、仕事で大変なのだから寄り添うよう努める。と言うと自分勝手し放題になり。何を言っても文句と言われるので話す時にすごく顔色を伺うようになり。
以前はごめんねと謝っていたことも今は開き直り。
そんなにメンタルに来るなら仕事を辞めていい、休職した方がいいと言ってもそれはしない。
LINEも自分が言いたいことは言うけれど私からの連絡は基本既読スルー。

多分旦那もすごく病んでしまっているんだと思う、分かるし寄り添いたい気持ちも本当だけど、
ずっとこんなんでいい加減冷めてしまいそう。
喧嘩もイライラも産後クライシスぽいな〜と思ったけど冷めてまではないからまだ平気かなと思ってたけど、もう完全にそれだ…

子どももまだ小さい、再構築も頑張るつもりで離婚は考えていません。が、旦那のことを考えると苦痛で仕方ありません。でも旦那の気持ちが落ち着くまで我慢するしかないと思いつつも腹を括りきれない…しんどい…

コメント

みみ

私もありました🥲
プラスで寝不足もあるから、ちょっとの事でめちゃくちゃイライラして、イライラし過ぎて泣いて耐えられなくなって年末年始実家に逃げた事もありました💦
わたしはその後話し合ってそれでもイライラおさまんなくて最終的には占い師にまで相談してました😅

でもその後も上手くいかなくて泣きながら話し合いとかしてました🥲
多分その頃から私も言い方が優しくなってて旦那も優しく変わったと思います><

全然参考にならないですが、ほんとにしんどいのは分かります🥲
無理だけはしないでくださいね😭

• なむ

なむ

こんな支離滅裂な文章になってしまったのにご回答ありがとうございます😭
    経験のある方から寄り添っていただいてとても心が救われました🥲
    私もまさに占い師とかに聞いてみようかなと思っていました😭😭😭

みみさんご夫婦のように少しずつでもお互い優しくできるようになっていきたいです…
    話を見てくださって、回答してくださって本当に嬉しかったです🥲ありがとうございます🥲

• 5月2日