※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠21週で健診ではないが、尿蛋白が気になる。赤ちゃんは元気。塩辛い食べ物を食べたりトイレに行った後だった。大丈夫?注意点は?

21週です😊✨
今日、健診ではないのですが気になることがあり産婦人科を受診しました。赤ちゃんは元気で、気になることも解消され安心しました✨
ですが、あとから見たら尿蛋白がプラスプラス?みたいなのになってます😳😳😳先生からはなにも言われてないのですが、これは大丈夫なんでしょうか?!

思い当たることは、受診の前に塩パンなどの塩辛いパンを4つも食べてしまったことと、病院へ行く直前にトイレに行ってしまったので病院でなんとか少しだけ出たもののなんか尿が濁ってたような、、、というくらいです。

尿蛋白がプラスになったけど大丈夫だったよ!と言う方や、気をつけたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

あや

おしっこの量が少ないと蛋白でますよ!
わたしも絞り出した時、蛋白出ました😅
助産師さんからも「量少なかったからねー」と言われました!

• a

a

おしっこの量、関係あるんですね!なら安心です😫🙏わたしも絞り出したものの量かなり少なかったので多分そのせいですね\(^^)/
    安心しました!ありがとうございます😭❤️

• 5月10日
ママ

私も時々尿蛋白がプラスになっていましたが、血圧が高かったり浮腫が出てなければ大丈夫と言われました😊
働いていたので、前日の夕食を外食やお惣菜で済ませるとよく出ていました💦

• a

a

ありがとうございます\(^^)/\(^^)/血圧は昔から低く、浮腫も今のところ言われたこともないので、それなら安心です☺️✨
    わたしも、最近はやっと食事を気にし始めましたが、今日のお昼はパン食べまくり昨夜は我慢できずに深夜にポテトチップスを1袋食べてしまったりで思い当たる節がかなりあります。。。笑
    次は気をつけて健診に行こうと思います😁ありがとうございます!

• 5月10日
Hinak🌸

塩分とりすぎると尿蛋白でますよー!
私がそうでした💦
助産師さんに塩分控えた食事を食べてねと言われました!

• a

a

塩分のとりすぎはかなり心当たりがあります、、、笑
    濃い味付けや塩っぽいものやスナック菓子を好んで食べてしまうので、気をつけてみます😊🙏
    Hinak🌸さんは生後0か月ということは最近出産されたんですね!✨赤ちゃん可愛くて目がいきました💕
    おめでとうございます!\(^^)/
    そして、参考になるコメントをありがとうございます!!!

• 5月10日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

いつもより減らしてトイレも我慢せずに行ったら尿蛋白は減ると思います(´∀`)
    ありがとうございます💕
    26日に出産しました!
    いえいえ!頑張ってください✨

• 5月11日
  • a

a

次は食事やトイレをばっちりな状態にしていきたいと思います\(^^)/
    26日に出産されたのですね💗新生児さん大変だけどかわいいのでしょうね😍わたしも楽しみに待ちたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌸🌸🌸

• 5月11日
tama

私も尿タンパク出たり出なかったりが続いてます😅
血圧・むくみは問題無さそうなので、先生には塩分控えめにしてねーと言われてるぐらいです。
妊娠高血圧は怖いので、血圧むくみは注意してみてます。

• a

a

尿蛋白は割と出ることがあるんですね!みなさんのコメントで安心できました☺️✨
    血圧や浮腫は気にしたことありませんでしたが、わたしもこれから注意してみてみようと思いました!😳
    やはり塩分ですね、、、わたしも気をつけます!参考になるコメントを、ありがとうございます!!!🙇‍♀️✨

• 5月10日
にゃあ

30週以降に一回だけプラスになりましたが
「たまになるので気にしなくても
大丈夫ですよ👌」て先生に言われました!
そのときは、検診前日の夜中に甘ーいパンを2つたべてしまったのに
朝ごはんもたべたのが原因かなーて自分でおもいます(ToT)あとその日は
水分をあまりとらずでした!

なにも問題なく出産でき
ベビも元気でしたよ♡
先生からの妊娠中毒症などの
注意をうけなければ
気にしなくても大丈夫かと(o^^o)♡

• a

a

生後0か月なんですね!ご出産、おめでとうございます!!!\(^^)/🌸🌸🌸
    同じようにプラスになっても元気な赤ちゃんを出産されたというお話は心強いです✨
    やはり食べ物が密接に関係するんですね😅わたしも、次回食事意識してみます😊✨
    ありがたいコメントをありがとうございます!!!\(^^)/

• 5月10日
ママリ。

体質なのか甘いもの好きだからか毎回、±です😞💦(笑)

体重増えすぎてなければとくに問題ないみたいです。

• a

a

わたしも甘いもの大好きで、食べまくってしまいます😂しかも塩辛いものも大好きで、甘いのもスナック菓子も、とにかくお菓子がやめられません😅
    わたしは体重も注意されて気をつけなければならないはずなんですが、、、笑
    今日から、注意しようと思えました!!!ありがとうございますっ🙇‍♀️🌸

• 5月10日
みー

私も時々プラスになったりしましたが
先生からは妊婦さんはなりやすいからそんなに気にしなくても大丈夫だよ〜😌
でも味が濃ゆい食事には気をつけてね〜と言われましたよ✊🏻
他の方も言うように浮腫なども無く血圧が高くなければ大丈夫ですよ!✨

• a

a

そうなんですね!!!✨先生からのお話も、すごく心強いです😭🙏すごく安心できました😫💕ありがとうございます!!!
    浮腫や血圧は大丈夫そうなので、心配しすぎずに過ごせそうです\(^^)/
    味が濃ゆい食事はよく食べてしまうので、気をつけてみます😳🙏
    優しいコメントをありがとうございます🙇‍♀️💗

• 5月10日
あんこ(うつ病患い)

自分もプラスになった事があります。
その時は、おしっこの量も少なくて絞り出したのですが
助産師さんとかには水分ももっと取ってと言われました😅💧
塩分を摂りすぎても反応するそうですが水分が少ないと普通の食事でも濃度が高くなってしまってプラスになるみたいです( ´•ᴗ•ก)💦

• a

a

やはりおしっこの量が関係するようですね😅今回は健診じゃないので尿検査ないのかな?と本当に病院に入る直前にトイレに行ってしまって💦こんなに絞り出したおしっこは初めてだったので、初めてプラスが出たのかなと思います😅
    でも水分不足も心当たるので、気をつけようと思います!!!
    ありがとうございます☺️💕

• 5月12日
  • あんこ(うつ病患い)

あんこ(うつ病患い)

自分の通っている病院は毎回行くたびに尿を必ず取るように言われてます😅
    たまに家を出る前とかにトイレへ行ってしまって紅茶など利尿作用があるのとかをガブ飲みして出した事も…(笑)

• 5月12日
  • a

a

よく考えてみたら、わたしも今まで毎回尿とってました🤣なんで今回とらないと思ったのか自分でもわかりません、、、笑
    普段トイレがすごく近いので、おしっこが出なくて困る!なんてことないはずなんですが😁さすがにちょあに出してしまうとだめですね!笑
    紅茶は本当利尿作用ありますよね!また困った時は利用させていただきます😁🙏

• 5月13日
  • a

a

ちょあ→直前
    です💦すみません😂🙏

• 5月13日

あんこ(うつ病患い)

誤字(笑)可愛いꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    紅茶はいいですよね(笑)
    でもガブ飲みして薄まってるのでは…と思う事も😀

• 5月13日
  • a

a

謎の誤字になってました🤣笑笑
    紅茶大好きなので、喜んで飲みます😋逆にトイレが近くなったら困る時には飲めないですよね😅

• 5月13日

あんこ(うつ病患い)

自分はレモンティーが1番好きです(`・ω・´)キリッ
    仕事の時とかヤバい時は飲めないです(笑)

• 5月14日
  • a

a

わたしは断然ミルクティです😍びっくりするほどトイレ近くなります😁

• 5月14日