※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいねこ
妊娠・出産

12週で稽留流産。出産時の不手際や不安、手続きについての悩み。赤ちゃんのおかげで病気発見。産院選べず今後も不安。

12週ほどで稽留流産しました。
少し愚痴です。
本来は今日子宮頚管を拡張する処置をし、明日の朝から陣痛促進剤で出産の予定だったのですが、0時過ぎから急にお腹が痛くなり始め、何度も看護師さんを呼んだのに
「張り出した?」
と、真面目に受け取ってもらえず…
まもなく破水。
流石に看護師さんも慌てて、処置室で出産となりました。
赤ちゃんは10週ほどで成長が止まっていたらしく、恐らくその時に心臓が止まってしまったのだろうということでした。

このあとが酷かった!
出血が酷いというのに産褥ナプキンの用意がない…
(私も用意しろとは言われてませんでした。)
パジャマも前開きのパジャマ用意してと当日言われましたが、事前に言われてなかったので持ってきてない…
出血が酷かったのでナプキンを頂いたのですが、あとで買って返して下さいと…。
産褥ナプキンではなく、普通の羽なし多い日用のナプキンだったので当然下着から溢れ出し防水シーツを汚してしまいました…。(クリーニング代とか取られるのかな…不安)
設備がすごくいいのにケチケチで残念なお産になりました。
本来は明日出産予定だったので、明後日退院だったのですが、先程出産したということで退院は明日に。
まだ出血もあるし、後陣痛酷いのに…

赤ちゃんの死産届けや、火葬のことを聞いてもわからないと。
うーん、火葬場が決まるまで赤ちゃん預かってくれるのかも謎だし、医療廃棄物として捨てられかねないのでは?と不安になりました。

事情があって産院を選べないので今入院してる総合に今後もお世話にならないと行けないと思うと気が重い…

ちなみに赤ちゃんのお陰で子宮がん1歩手前が発覚。
お産も、普通は胎児が出てきたあとに胎盤を掻き出すのですが、しっかり胎盤を連れてきてくれたらしく麻酔なしの掻き出しも免れました。
最後まで親孝行の我が子。
大きくなるまでお腹にいれなかったのは残念です。

長々と愚痴ばかりですいませんでした。

コメント

sio

昨日の方ですよね!
まずはお疲れ様です!大変でしたね😣💦
病院の対応酷いですね😓わたしの場合は事前に届出や火葬などの流れも説明ありましたし、看護師さんたち皆さんとても優しくて心身ともに労わってくださいました(*´`)改めてありがたいことだったんだなと思いました💦ご飯だけがthe病院食で不味かったですが…笑。まぁ2日目からはラミナリア処置でグロッキーになってほぼ食べれませんでしたが😅
12週過ぎの胎児は火葬の義務があったはずなのでその点は大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんと過ごせる時間はもうほんとに限られてると思いますがたくさん慈しんであげてください😊💐
そしてゆっくり休んでください🌙*.。

• まいねこ

まいねこ

そうです、昨日の私です!
    ありがとうございます、大変でした😭
    スタッフさん達は一人一人は優しいのですが統率取れていないような感じで…
    言うことも人によって違う事があるので😫
    葬儀の話は昨日こちらから切り出して説明受けてるのですが、パンフレットを渡されて詳しいことは業者に聞いてくださいと言われました。
    今日退院なので、そこの業者に頼むのか、自分たちで探すのかというのも決める時間がかなり少なく、パンフレットの業者は立ち会い火葬ができないようなので旦那が嫌がっていたり😱
    自分たちで探す場合も赤ちゃんをいつまで預かってくれるのかとかわからないので(聞いてもあやふやだった)うーんという感じです💧

• 5月10日
  • sio

sio

わたしは木曜出産、金曜退院だったのですが赤ちゃんの場合の火葬は朝一になる為土日が空いてなく月曜日火葬だったのですが当日まで赤ちゃん引き取らせてもらえませんでした😭一緒に過ごしたかったのですが…
    立ち会いとは火葬中ですか?火葬中は難しいと思うのですがどうなんでしょう🤔?そんなこと考えなかったので当然のように待合室で過ごしました😂わたしの場合火葬場の選択肢が1ヶ所しかなかったのもありますが🙄
    月曜日に引き取ったときには赤ちゃん大分黒くなってしまっていて可哀想だったので出来れば明日にでも火葬できるといいですね(´・・`)

• 5月10日
  • まいねこ

まいねこ

旦那が電話しまくって立ち会える火葬場を探してくれ、家からいちばん近い火葬場で土曜日の朝イチで予約が開始取れました!
    赤ちゃんは今日業者の方が連れて行ってしまいましたが、火葬当日も対面させてもらえるそうです。
    赤ちゃん、お腹の中で3週間前に亡くなっていたので既に色は黒いというか茶色かったです。でも3.5センチなのにちゃんと顔があり感動しました😭

• 5月10日
  • sio

sio

忙しいなかのご報告ありがとうございます😭
    立ち会える所もあるんですね😳 しかもおうちからも近くて良かったです!
    3.5cm…ほんとにちっちゃいですね…それでもやっぱりちゃんと人なんですよね(*´。pωq。`*)ご家族で大切に見送ってもらえるんですから赤ちゃん幸せだと思います。
    心から赤ちゃんの御冥福をお祈りします。いつかまたまいねこさんのお腹に帰ってきますように…🌠

• 5月10日
ロン

大変でしたね。お気持ちお察しします。
産声を聞けない出産ほど身体的にもかかわらず精神的にもつらいものはありません。今回の病院では、つらかったですね。本来、病院では入院から退院の日まで気持ちに寄り添い看護するところだと思います。病院によっていろいろなところがありますが、出産は様々なのでそれに応じた準備物や一連の流れを説明してくださるといいですよね。ただ、絶対に赤ちゃんを医療廃棄物では捨てないと思います。ちなみに血の付いたシーツや病衣も病院での処理ですので、クリーニング代はかからないと思います。
疲れている上に不安なことだらけで大変だとは思いますが、親孝行な赤ちゃん、きっとまたまいねこさんのもとに来てくれると思います。それまでは、まいねこさんも、身体をゆっくり休めてください。

• まいねこ

まいねこ

コメントありがとうございます😭
    私はなんとなく覚悟していたので大丈夫だったのですが、旦那が大パニックで大変でした💦
    シーツも何も言われなかったので大丈夫だったようです!
    赤ちゃんとも無事対面できました!
    すごく小さいのにもう目があったりしてぐっと来るものがありました。

• 5月10日