※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
子育て・グッズ

二人目の育児日記について相談しています。手書きで一人目の時は1年続かず、エコー写真や出産レポを書いていたため、二人目も同じようにしたいが、上の子に邪魔されたり時間が取れるか不安。アプリでの記録も検討中です。

二人目妊娠してる方・出産された方で、一人目の時に育児日記をつけてた方😊
二人目用に育児日記つけられますか?手書きのものです!

一人目の時はつけていたのですが、1年すべては付けれませんでした😅
その育児日記にエコー写真貼ったり出産レポや出来るようになったことなど書いたりしてたので、二人目も同じように日記つけないと可哀想かなとも思うし、産まれて数ヶ月までは手書きでぱっと見た方が子供のことも分かるかなとも思っています。
けど上の子に書くの邪魔されたり、書く時間あるのかな?とも思います、、💦
みなさんどうされますか?(>_<)

アプリで記録つけているという方は、オススメのものがあれば教えてください🙇🏻‍♀️💞

コメント

mくんまま♡

1人目手書きのノートに
一歳までのやつ書いてました(*´꒳`*)
2人目も書くつもりです😊
ミルク飲んだ量やうんちやおしっこ
全て記憶できないので
ノートに書いておけばすぐわかるし
また書こうと思います((∩^Д^∩))❤️
その頃の記憶って本人は
大きくなると忘れていくので
書いておくと、大きくなった時
見てこうだったんだ〜とか
話できたらなぁ〜と思います☺️💕
アプリは、バックアップなど
とり忘れてもしデータ飛んだら
わかんなくなるので手書き派です❤️

• ひびき

ひびき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私自身忘れっぽいので大きくなった時に話せなかったら私も子供も寂しくなるような気がします!!😂笑
    こうだったんだ〜って話すの楽しみですね💕
    アプリはずっと残すのは難しそうですね(>_<)

• 5月10日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

私もかなり忘れっぽいので
    書く方がいいなぁ〜と
    アプリは、使ってないです😊
    油性のボールペンで書いておけば
    消えないだろうし
    形として残せるので私はノート派です☺️💓

大きくなって話すの楽しみです☺️💕

アプリって機種変したり
    バックアップ取ったりと
    面倒なので😂💦

• 5月10日
  • ひびき

ひびき

アプリ使ってないんですね😳
    それじゃあ毎日定期的に書かれている感じですか?✨

そうですよね、私もアプリ単体だと何十年も残せるとは思わないし、ぱっと消えた時の喪失感が嫌なので単体での使用は恐らくないです😅

• 5月10日
  • mくんまま♡

mくんまま♡

その都度書いてました((∩^Д^∩))
    おしっこ、うんち、ミルク、が書ける時間表?みたいなのと一言書けるところがありました(*´꒳`*)❤️

• 5月10日
ママちゃん

毎日、子育てお疲れさまです。
私は1人目も2人目もしっかり育児日記つけてます!!
しかも、しっかり手書きで。
家に遊びに来た人には驚かれます。
2人目も育児日記つけてることに笑
でも、二人とも平等にしてあげたいんです。
私のストレスにならない程度に書いてます。
リビングのテーブルにいつも育児日記を広げて、書けるときに少し書いてます。

• ひびき

ひびき

二人目もしっかり付けているのすごいです😆お子さんも大きくなった時嬉しいですね💓
    ストレスになるかな…と思っていたので、しっかり書かれているけどストレスにならない程度にされていること、ならって頑張ってみようかなという気持ちになりました😊
    いつも育児日記広げておくのいい手ですね!

• 5月10日
ゴルゴ33

まさしく今その状態です!
上の子のときは6ヶ月まで手書きの育児日記つけてました🙂
今回は退院後10日で上の子に育児日記に落書きされてしまってなんかやる気がなくなってしまいました(笑)下の子は男の子だし、将来見せる可能性も低いかもと思って断念。

今は「育児ノート」というアプリをつかってます!おむつ交換の回数、トータルの授乳時間や睡眠時間、授乳時間のカウントタイマーやアラーム機能もあって充実してます!
わたしは利用してないですが、有料会員になると1日の生活リズムを棒グラフ表示してくれる機能もあるので、昨日と今日とで生活リズムがどう変わったか、夜型になってないかなど確認するのに便利だと思いました✨(登録後2日までは無料でこのグラフが見られました!)

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちなみにアプリの情報画面はこんな感じなので、例えば夜間はアプリで登録しておいて、日中の落ち着いた時間にまとめて手書きの記録をつけるっていうのもやりやすいと思います!
    最初はそのつもりだったんですが、娘の芸術作品の上から書く気持ちになれなくて、今のところ書き方うつせてないです😅

• 5月10日
  • ひびき

ひびき

芸術作品に笑ってしまいました😂💓
    わたしも落書きされるか破られるかというのも妄想していたので…やっぱりそういう事も起きますよね!笑

アプリについて詳しくありがとうございます✨
    授乳時間のアラームとかあるんですね😳
    一人目の際に使っていたアプリはもっと簡易的なやつだったので、細かく見れるのはいいですね😌調べてみます!

• 5月10日
mi

一人目のとき手書きでなんとか1年間頑張りましたが正直苦痛でした😫
二人目はお世話系はざっとメモ程度に付箋に書いて記録をとって、成長記録だけノートに書く予定です✏
ノートに書けないときはとりあえずスマホの日記アプリに書きます😊

• ひびき

ひびき

1年間頑張られたんですね!正直苦痛…その気持ち分かります😂😂私もやめてしまう前は数日間まとめて書いて、惰性でしかなくなってしまい💦
    二人目最初から続くのか不安になってしまいました😅

ざっと記録にとって成長記録は書くっていいですね!!それだと無理なく続けられそう、、
    やっぱりアプリとの併用はいいですね😊

• 5月10日

二人ともエコーから1歳になって終わりのページまで書き切りましたー!

育児ノートって言うアプリに授乳やオムツやねんねの時間、日記を付けて何日分かまとめて子供が寝てるときにノートに書きうつしました😊

今はフリーページに毎日ではなくゆるく日記つけてます😆

• ひびき

ひびき

育児ノート使われているんですね✨人気なんですかね、調べてみます😄💕
    まとめて書くのがやっぱり楽なんですかね😄
    記録だけでなく日記もつけれるアプリだと数日溜まっても忘れることなくていいですね!

• 5月10日
sky.risa

上の子は初めてだったので1歳まで手書き日記つけました
2人目は、ある程度把握出来ていたので付けていません
変わりに写真で済ませました

• ひびき

ひびき

一人目は分からないから手書き日記助かりますよね😌
    写真を沢山とってあげるのも大事ですね💓

• 5月10日
あきえる

上の子の時は付けていました。というのも2人目の時に参考になればなという意図で書いていたので今下の子はなにも付けていません!

• ひびき

ひびき

一人目の育児日記、比較や参考にいいですね✨
    二人目はママの経験値もあがってゆとりが出てくるので、無くても困りはしなさそうですね😌

• 5月10日