※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートに書いた内容が守られず、赤ちゃんのミルクの問題で悩んでいます。連絡ノートに書くことで改善されるか不安です。

《保育園での疑問について》
仕事復帰のため、週1日のみ保育園(一時保育)に預けています。

保育園の連絡ノートに、
「7時におっぱいを飲ませたので、9時から10時ごろにミルクを飲ませてあげてください。体重の増えが悪いのが気になりますので、ミルクとミルクの間は2時間半から3時間であげてもらえますでしょうか。」
と書きましたが、ミルクを飲ませてくれたのは12時30分でした…。(しかも、普段は100くらいは飲むのに30しか飲まなかったとのこと)
私の母に迎えに行ってもらい、家に戻ってきてからすぐ搾乳を飲ませてもらいました。それでも全体的に足りないようなのか、かなり頻繁におっぱいを求めて泣きました。

体重があまり増えなくて心配なので、ミルクの時間は守ってもらいたいのですが
私の書き方が悪いのか毎回こんな感じです。
連絡ノートに何でも書けば、しっかり時間通りにミルクを飲ませてくれるようになりますでしょうか。
それとも、一時保育もしくは保育園ってこんなもん?なんでしょうか?

4月から一時保育に預け始めたばかりでわかりません( .. )教えてください😖💦

コメント

けなもん

保育園はママの指示通りに子供を育てるところではありませんよ。

ある程度の希望は聞いてもらえますが2時間半から3時間おきと希望しても他の子のお世話もありますし、あなたの子供にかかりっきりにはなれません。
月齢を基準に脱水にならないようにはしてくれていると思いますが、そこまで指示通りにしてほしいと言うのは保育園側からしたら負担だと思います。

体重の増えが気になるのはわかりますが、まだ生後3ヶ月で睡眠時間のサイクルも出来ていないので寝る時は長時間寝ることもあります。4-5時間程度なら起こしてまで飲ませることはないですよ。

• 象印

象印

コメントありがとうございます。
    初めての保育園、どこまでお願いしていいものかわからなくて質問させていただきました。
    参考になりました、ありがとうございました!

• 5月9日
ちゃそまま

保育士をしています。

母乳のみで育てていますか?
それとも混合でおうちでもミルクは飲むのでしょうか?

• 象印

象印

家では混合で、1日2回ミルクを飲ませています。

• 5月9日
  • ちゃそまま

ちゃそまま

週に一回しかあずけてない場合、保育士との愛着関係もできていないと思います。
    お腹がすいていても知らない人にミルクをもらうと飲まない赤ちゃんが多いですよ。
    また園のミルクと家のミルクでは種類が違う場合もあります。

まだ月齢も低いので長く寝るときもあれば短いときもありますよね?
    わざわざ起こして飲ますことはないと思います。
    全ての要望に答えるのは難しいですが連絡ノートにも書き込み、送迎のときにも直接御話しした方がいいですよ。

私も最後のミルクが7時なのであれば12時半は遅いと思います。

• 5月9日
  • 象印

象印

仕事復帰、育休手当の関係で週一回のみです。
    知らない人からミルクは飲まない、なんだか納得です。ミルクの種類は園も家もほほえみで同じです。
    起こして飲ます、のは家だけで大丈夫ですよね?保育園でそれを求めるのはちょっとどうかなって感じっぽいですね。

預けたのが8時半で、そこから起きたり寝たりを繰り返して12時30分まできたようです。
    正直…起きたり寝たり、の起きたりのときでミルクをあげて欲しかったなぁとはおもいましたが、当然保育士さんは他の子の面倒も見ているでしょうしどこまで言っていいものか悩んでいました。
    ありがとうございました。

• 5月9日